勝ち点「52」でJFLの首位を走るカマタマーレ讃岐。
讃岐を勝ち点差「2」で追う2位AC長野パルセイロ。
両チームの直接対決、まさに今シーズンの天王山を観てきました!
ホーム自由席のややアウェイ寄りの辺りで観戦。
周囲は、讃岐サポ4:長野サポ6くらいの割合か。
雨だったのでゴール裏ではなくメインに来た長野サポが多かった模様。
カマタマ3
対する讃岐サポーター
カマタマ4
長野の選手入場のアンセムが、讃岐のアンセム「瀬戸の花嫁」に
テンポも曲調も似ててなんか不思議な雰囲気になってちょっとおもしろかった。
間違ってタオマフ掲げ「これちゃうやん!」ってなってた讃岐サポもけっこういたw

【カマタマーレ讃岐】
[スタメン]
 GK 瀬口拓弥
 DF 波夛野寛
 DF 西野泰正
 DF 野口遼太
 DF 持留新作
 MF 天羽良輔
 MF アンドレア(後半37分OUT)
 MF 岡村和哉
 MF 山本翔平
 FW 高橋泰
 FW 木島良輔
[SUB]
 GK 家木大輔
 DF 藤井航大
 DF 神崎亮佑
 MF 大沢朋也
 MF 綱田大志
 MF 関原凌河
 FW 石田英之(後半37分IN)
FWの西野を右SBで使ったり、テクニシャンの大沢に変えて、
長身MFの岡村を先発させたりと、雨天仕様のスタメンを組んだカマタマーレ。

【AC長野パルセイロ】
[スタメン]
 GK 諏訪雄大
 DF 松原優吉
 DF 大島嵩弘
 DF 川邊裕紀
 MF 大橋良隆
 MF 高野耕平
 MF 西口諒
 MF 有永一生
 FW 佐藤悠希(後半45+3分OUT)
 FW 田中恵太(後半24分OUT)
 FW 宇野沢祐次
[SUB]
 GK 田中謙吾
 DF 平島崇
 DF 畑田真輝
 MF 大道広幸
 MF 野澤健一
 MF 藤井貴(後半45+3分IN)
 FW 青木翔大(後半24分IN)
長野でのカマタマ戦でも得点したJFL得点ランクトップのエース宇野沢が中心。
サブには元徳島のヒラジこと平島崇が控える。

そして監督は徳島サポにはおなじみ美濃部直彦!
カマタマ5
ヒラジも美濃さんも久々に見れて良かった!

天王山ということでいい試合を期待してたが、天候は台風直撃の大雨!!
試合前の練習中にボールボーイ達が水を掻き出しても追いつかず。
カマタマ2
はっきり浮いている所以外も、ピッチ全体が水たまり状態。

試合開始以降も雨は弱まることなく降り続く。
ショートパスは止まり、浮き球のパスは滑って跳ねる。
脚を滑らせる選手も続出でパスを繋ぐのは不可能な感じ。
ひたすら前に蹴り出し、それを競るだけのフルタイムパワープレイ状態!
フィジカルコンタクトも増え、両チーム共にファウルがかさむ。

ハイライトは20分頃の讃岐のFK。
FW高橋泰の強烈な無回転シュートが惜しくもバー直撃!
それにしても高橋泰と木島良輔の2トップとは豪華だぜ。

あとはどちらの流れという時間帯は少なく、
後半終了間近に讃岐がFK、CKを連続で得たが、
長野が堅実にこれを跳ね返し決定機にはならなかった。 
結果は0-0のスコアレスドロー。

特殊な気候条件で選手の消耗も激しかったが、両監督ともに交代カードを余した。
特に讃岐の北野監督は、後半37分にアンドレアに変え石田ヒデを投入したのみ。
石田ヒデは短い時間ながら前線からのプレスから
何度かチャンスを作ってたのでもっと早い投入でも良かったかも。

両チームとも集中して守ってたので、その集中を切らしたくなかったのかな。
テクニシャンのドリブル突破や1本のパスで早い攻撃をする讃岐、
天皇杯で名古屋を破った長野パルセイロのパスサッカー、
どちらの特徴もでなかったが、天王山にふさわしい気合の入った試合だった。

勝ち点差を引き離したかった讃岐、
一気に順位をひっくり返したかった長野、
両チームの思惑は外れ勝ち点「1」を痛み分けすることとなった。

JFLは残り9節。まだどこが優勝するかはわからない。
どちらかというと、債務超過も解消し、補強にも本気度が感じられる讃岐に期待。

目指すのはJFL優勝、そしてJ2昇格!とオカマタマンも言っている。
カマタマ6
(久しぶりに観れたオカマタマンは愛想良かったのに写真がブレちゃってごめんね!)

ただ、観客動員的には台風直撃が非常にもったいなかった。
バックスタンドは閉鎖、ゴール裏以外は屋根のあるエリアにしか人がいない状態で、
それでも4106人を集めたのに。晴れてたら軽く倍は入ってたと思う。

同じく台風の影響で18:30キックオフ予定だったヴォルティスの試合は延期に。
元々カマタマの試合終了後に高速飛ばして行くつもりだったが、
4000人でも駐車場からなかなか出れなかったので時間の見積が甘すぎた。
山形サポには申し訳ないが個人的には延期になって良かったかも。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村