前節は町田に惜敗したヴォルティス。
仕切り直しの今節はホームに岡山を迎えての一戦。
平日開催のこの試合を気分良く終えることはできるか!?

◆今節のヴォルティスのフォーメーション
2016-06-08-17-05-48
SUB 
相澤 石井 大崎 キョンジュン 濱田 渡 長谷川悠

連戦の最中、スタメンは2人入れ替え。
石井に変わり橋内、渡に変わり佐藤がスタメン。
佐藤は第7節松本戦以来のスタメン入り。


◆今節の岡山のフォーメーション
2016-06-08-23-31-03
SUB 
椎名 三村 島田 澤口 久保 藤本 豊川

五輪代表候補の矢島、
元日本代表の岩政、赤嶺、
エース押谷が順当にスタメン。
もう一人の五輪代表候補の豊川はサブ。


◆試合の感想

誤解を恐れずに言うと、
この試合の結果には満足している。
今年一番面白かった試合だったと思う。
もしかしたら現地観戦とテレビ観戦で
評価がまるっきり変わるのかもしれない。

もちろんテレビ観戦でも攻撃的な姿勢は伝わったと思うけど、
終盤の、ラストプレーギリギリまで盛り上がったあの感じ。
液晶越しからも伝わっただろうか?
今シーズンのホーム戦で一番盛り上がった!

ゴール裏からのまとまった声がバクスタに反響して、
それに応じてバクスタの拍手が重なる。
この高揚感がスタジアムで観戦する醍醐味だが、
そうそう味わえるもんでもない。
選手も感じているだろうか?

おっさん(≠橋内)の俺は、
スタジアムが盛り上がって一体感を感じると、
恥ずかしいけどなぜかそれだけで涙ぐんでしまう。

岡山に負けたことはめちゃくちゃ悔しいけど、
平日に仕事をうっちゃって観戦した甲斐がある試合だった!
(帰りは高速使えずダルかったけども)
それでも意外とスッと帰れたよ)


まずは佐藤の復活のゴール!
(佐藤のチャントを歌うだけでグッとくるのだ)
カウンターからの素早い展開。
山崎の持ち上がりとパスが素晴らしかった。

そして抜け出した佐藤の左足のシュートの素晴らしさ!
冷静さと正確さよ!
新人の頃の佐藤からは想像できなかった成長。
 
昨シーズン途中から怪我がちで、
全力でプレーできないような感じを受けていたが、
この試合では元日本代表CB岩政とガチンコで競り合ってた。
全然負けてなかった。

前線に起点ができたら周囲はやりやすくなる。
山崎も佐藤効果か競り合いまで頑張れてた。


CKでの失点は厳しかった。
その前の片山のロングスロー!
動画では見ていたが生の迫力はハンパない!
あんなん反則やん!

反則ちゃうから徳島でも使える選手がいればいいのに。
と、思ってたら冨田のロングスローが、
そこそこいい感じで意外だった。

話を戻してロングスローの後の(だったと思うんだけど)
CKからの失点。

前ですらされてファー側の竹田に押し込まれてしまった。
警戒していたセットプレーからの失点。

さらにその直後、
右サイドを崩されそこからの低いクロスを、
伊藤大介に絶妙なボレーで決められてしまった・・・。
あれはどうしようもない。

後半の岡山は風下でなかなか攻撃の形が作れなかったが、
前半はトップで赤嶺がうまくボールを収めて、
そこからの展開で崩されかけた。
タメを作ったりワンタッチで捌いたり。
徳島のDFラインはズタボロに崩されてた。

ボランチも釣り出され相変わらずのバイタルスカスカで、
ゴール裏で見ててヒヤヒヤもんだった。


ビハインドで折り返し。
それでもなんか巻き返せる感じがしていた。

後半は攻勢に出るヴォルティス。
内田のサイドからの仕掛けが凄くいい!
今ヴォルティスで一番ドリブルが上手い選手だろ!

内田も陸斗も守備では判断ミスもあり、
ピンチに繋がる場面もあったが、
攻撃面ではどちらも良かった。

同点に追いつけそうな雰囲気はあったが、
岡山に追加点を入れられてしまう。

ハーフライン辺りからのFKをトップが落とし、
押谷のシュートが決まってしまった・・・orz
DFに当たってコースが変わったような気がしたが・・・。
運もない。

そこで、FW2枚替えで渡、長谷川悠を投入。
佐藤、山崎もいいプレーをしてたので
もったいない気がしたが、
その2人から得点が生まれた。

岩尾から入った縦パスを長谷川がワンタッチで捌き、
抜け出した渡が冷静に決めて1点差!!
 
そして残り10分少々。

結果として得点を決められず、
試合には負けることになるが、
ここからの攻勢でスタジアムが沸いた。

終盤のCK連発はホント盛り上がった!
カルリーニョスがスタンドを煽ったからのも良かった!

観てる俺らは単純だから、
もっともっと選手からのアクションを見せてほしい!

最後の最後まで攻め続けたが、
結局追いつけず2-3で敗れた。

悔しい気持ちは当然あるが、
清々しい気持ちもある。

反省すべき点は当然多い。負けたし。
けど、
極端に言うと0-0のショボイ試合で勝ち点拾うよりも、
今日のような試合の方がいい。
(降格圏まで落ちるとこう言えんかもしれんけど)

「プロだから勝たないといけない」という意見もあるけど、
それ以上にプロだからスタジアムを盛り上げないといけない。
そういう意味でいい試合だったと言える。

選手も悔しいのは当然として、
以前はうまくいかないと釈然としない感じだったけど、
今は勝てる試合を落としてしまったって感じ、だと感じた。

2016-06-08-21-01-35

 
それでも勝たないといけないことには変わらない。
どうすればよいだろうか。

トップに佐藤がコンスタントに入れるなら、
3バックに藤原を入れた方がいいかもしれないな。
去年いいフィードから得点に繋がったのもあったし。
ここ数試合ベンチにも入ってないけど。

FW陣は悪くないと思ってる。
本人は不本意かもしれないが、
渡はやっぱスーパーサブで活きるなぁ。
山崎はやはり長身FWと組ませたほうが活きる。

佐藤はフルで出れるようになってほしい。
そしたらいつも固定された交代策も変わるかも!?
キョンジュンももっと長い時間みたいなぁ。
ハセユーも調子を上げてきてるね。
アシストになったパスは絶妙だった。

連戦なので選手に疲れが見えるような気がする、
一度、木村、冨田、岩尾あたりを、
キョン、藤原、井澤とかに変えてもいいかもしれない。


もうすぐに日曜には愛媛戦。
ダービーは勝利だけ!!
この試合では負けたけど勢い的には悪くない。

順位は愛媛が上だけど、
全然負ける気はしてないよ!


いつもは録画を見直してから更新するんだけど、
今日は帰った勢いのまま更新したので、
間違ってるとこがあったらスマンです。
酒も入ってるし。

17_岡山02

◆J2 第17節 6/8(水)@ポカスタ(3,218人)
 徳島ヴォルティス 2-3 ファジアーノ岡山
 [得点] 
  20分 佐藤晃大(徳島)
  30分 竹田忠嗣(岡山)
  39分 伊藤大介(岡山)
  67分 押谷祐樹(岡山)
  78分 渡大生(徳島)


◆シーズン成績
  5勝3分9敗 勝点18 16位(暫定)


◆ハイライト 
 


ド平日にもかかわらず大勢来てくれた岡山サポの皆さん、
どうもありがとうございました!
2016-06-08-19-00-31

帰りの道中でたくさんの岡山No.倉敷No.の車と前後になりました。
覚えとけよ、次のアウェイ戦はジャックしてやるからな!!


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!