今回は6月19日(日)19:00キックオフの、 
アウェイでのセレッソ大阪戦のプレビューです。  

◆昨シーズンのセレッソとの対戦

第19節 6/21(日) @キンチョウ
[得点] 
 24分 長谷川 アーリアジャスール(セレッソ)
失点は不運だったが、シュートが打てないと勝てない。
11試合勝ち無しで21位にまで落ちてしまった。

第34節 9/27(日) @ポカスタ
[得点] 
 前半45分 パウロ(セレッソ)
 後半33分 冨田大介(徳島)
セレッソ相手に五角以上のいい試合!
濱ちゃんの幻のゴールだけが心残り・・・(泣

 
◆セレッソとの通算対戦成績

 1勝4分9敗(2007年‐)

大幅に負け越しており、特にJ1での対戦時は差を感じたが、
昨年は互角に戦えると感じた。
印象に残っているのはやはり2014年のアウェイ、
降格を決定づけられた試合だろう。



◆徳島ヴォルティス情報

◇第18節現在の成績

 
 6勝3分9敗 勝点21 12位(暫定)
 得点:16 失点:21


◇チーム内得点ランク

1位 3得点 山崎凌吾、渡大生
2位 2得点 冨田、佐藤、木村
3位 1得点 石井、岩尾、内田、橋内

新加入のFW2人がチーム内トップ。
佐藤は2試合連続ゴール中。


◇チーム内出場時間数ランク

1位 1528分 木村祐志
2位 1522分 広瀬陸斗
3位 1440分 福元洋平


◇古巣対決となる徳島の選手
 
・濱田武(2001-2005、2007-2009年)※ユース出身
 所属時通算   32試合1得点(J1)
        103試合2得点(J2)
 2001年にユースからトップチームに昇格。
 途中1年半の鳥栖へのレンタル移籍期間も含めると、
 10年間セレッソに在籍。
 
・相澤貴志(2008年)
 所属時通算  26試合0得点(J2)
 川崎からのレンタルで1年間在籍。
 26試合に出場したが1年で川崎に戻った。
 
・前川大河(2014-2015年)※ユース出身 ※レンタル移籍中
 所属時通算  1試合0得点(J2)
 2014年にユースからトップチームに昇格。
 昨年はリーグ戦、ナビスコ杯にそれぞれ1試合出場。
 出場機会を求めて今年から徳島にレンタル移籍中。


◇直近5試合の戦績 2勝1分2敗

 第14節 vs 群馬 H 1-1 △
 第15節 vs 北九 H 1-0 
 第16節 vs 町田 A 0-1 
 第17節 vs 岡山 H 2-3 ●
 第18節 vs 愛媛 A 2-0 ○
 
前節のダービーでの快勝で連敗中の悪いムードは解消された。
なかなか順位が伸びないので連勝をしたいところ。


◆セレッソ大阪情報

◇第18節現在の成績
(未消化が1試合あり)

 10勝4分4敗 勝点34 3位(暫定)
 得点:22 失点:17


◇チーム内得点ランク

1位 5得点 柿谷曜一朗
2位 4得点 ブルーノ・メネゲウ
3位 3得点 ソウザ、山村和也


◇チーム内出場時間数ランク

1位 1620分 松田陸、山下達也
2位 1530分 キム・ジンヒョン
3位 1522分 杉本健勇


◇古巣対決となるセレッソの選手
 
・柿谷曜一朗(2009-2011年)
 所属時通算  98試合14得点(J2)
徳島時代に一緒にやった選手は、
盟友の濱ちゃん、長谷川徹、橋内、佐藤の4人。
3年間で98試合も出場したんだなぁ。

・小暮大器(2014年)
 所属時通算  13試合0得点(J1)
徳島時代は攻撃ではセンスを見せたが、
守備では脆さを見せ、小林監督の信頼を得ることはできなかった。
粘り強く使えば今の陸斗のような活躍を見せたかもしれない。

曜一朗は故障中、小暮はU-23(J3)での出場が主と、
両人とも今節での再会は無さそう。
(スタジアムにはいるだろうけど)


◇直近5試合の戦績 1勝2分2敗

 第14節 vs 横浜 A 1-1 
 第15節 vs 岡山 H 2-1 
 第16節 vs 讃岐 H 2-3 
 第17節 vs 長崎 A 2-1 ○
 第18節 vs 岐阜 A 1-0 
 
讃岐戦はATに追いついてから、さらにその後突き放される、
長崎戦はATに追いつかれるも、さらにその後突き放すと、
劇的な展開が多いセレッソ。
直近5試合すべてでシュート数は相手を上回っている。

 
◇前節岐阜戦のハイライト
 


◇前節のスタメン

GK 21 キム・ジンヒョン
DF   5 田中裕介
DF 14 丸橋祐介
DF 15 松田陸
DF 23 山下達也
MF   6 ソウザ
MF 18 清原翔平
MF 24 山村和也
FW   9 杉本健勇
FW 10 ブルーノ・メネゲウ
FW 11 リカルド・サントス


◇注目点

エース柿谷曜一朗を負傷で欠くが、
それでもJ2では有数の選手が揃うセレッソ。

システムはおそらく4-2-3-1。
守備的な采配をする大熊監督だが、
両SBの積極的な攻撃参加という特徴は変わっていない。

J2トップクラスの左SBと言える丸橋、
右SBでフル出場を続ける松田陸が要注意。

3-4-3の徳島とはフォーメーションのズレは起きるので、
両WBの内田、広瀬の守備が非常に重要になる。

また、飛び込んでかわされることも多いので、
石井、橋内がどれだけカバーできるか。

これまでのセレッソは逆サイドにボールがある時にも、
もう一方のサイドのSBが相当高い位置を取っていた。

と、なると逆サイドにボールがある時に、
もう一方のサイドのWBはフリーになりやすい。
そこで効くのがカルリーニョス、岩尾の正確なサイドチェンジですよ!
セレッソのSBの裏はをドンドン狙っていきたい。

サイドからのクロスに合わせるのが上手い、
佐藤、山崎をスタメンで使ってほしい。
もう一人のシャドーは誰か?
木村の怪我は大丈夫か?
大事を取るなら大崎?それとも前川?
前川ってセレッソ戦出れるんだっけ?
(調べてみたら出れない契約のようでした。)

セレッソ戦では気合の入る濱ちゃんの
久々の出場はあるか?

さあ、今期初の連勝目指して、
セレッソを倒そう!!

にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!