真夏の3連戦の第一戦!!
Cスタに乗り込んでのファジアーノ岡山戦!!
4位と上位チーム相手にどんな戦いを見せられるか!?

◆今節のヴォルティスのフォーメーション 
2016-08-08-22-09-35
SUB
相澤 藤原 濱田 キョンジュン 渡 アレックス 山崎

橋内がいない?また怪我なの!?
橋内に変わって福本が復帰した以外は、
前節と同じスタメン。


◆今節の岡山のフォーメーション 
2016-08-08-22-10-58
SUB
椎名 金珍圭 篠原 三村 島田 藤本 酒井

MF矢島を五輪代表で欠く上、
FW豊川もメンバーから外れた。


◆試合の感想

岡山との力の差は順位ほどはなかった。
しかし、差を覆すには勢いも実力も足りなかった。

ボコボコにされたわけではない。
局面局面で負けっぱなしだったわけでもない。
けど、前半早々に失点した以降、
攻勢に出ることはあっても決定機は作れなかった。


前半10分の失点の場面。
中央からサイド、再び中央へ返して、
エリア内へのスルーパス、ダイレクトで折り返して、
3列目からの飛び込んできた関戸がダイレクトでシュート。

何人もが絡む素晴らしいゴールだった。
パスが繋がる度にマークがズレてしまい、
ボランチ関戸はほぼフリーになってしまった。


先制されたとはいえ、まだまだ時間はある。

前半30分頃には岩尾のミドルから怒涛の連続シュート!
しかし、GKまで届かせることもできず。
岡山DFの中央は堅い。

カルリーニョスには潰し屋系ボランチの渡辺が、
かなり厳しくチェックに来ていた。
そのせいもあってか終盤はパスミスがいつもより増えてた。
それでも効果的なパスは一番多いのはさすがだが。

普段なら1人2人キープしていなせるが、
疲れも溜まってきているのかもしれない。

佐藤は競り合いやプレスに奔走していたが、
やはりCB岩政とのやり合いで主導権を得るまではできず。
競り勝つ場面も結構あったのだが。


前半の終盤には大崎が中央で受け、
うまくターンして2人を振り切りカウンター!
木村のトラップミスは痛かったが、
陸斗の積極的に打つ思い切りは良かった。

そのまま0-1で前半終了。


後半は岡山が引き気味になったので、
徳島ペースで試合が進む。

セカンドボールをほとんど拾い、
何度も攻撃を仕掛けていた。
左サイドから内田の中へのカットインも増えた。

後半15分には木村に替えアレックスを投入。

逆に後半21分には最大のピンチ!
押谷⇒赤嶺⇒押谷と繋がれ押谷のコースを狙ったミドル!
これがポスト直撃!!
現地ではわからなかったけど、
GK長谷川徹がギリで触ってた模様。

ビハインドの後半の決定的なピンチをポスト直撃で逃れる。
前節にもあった場面だ。
これを反撃の吉兆と感じたのだが・・・。


後半28分には渡、山﨑をダブル投入!
OUTは大崎と佐藤。

どんどん攻勢を強めセカンドボールもほぼすべて拾った。
何度も何度も攻撃にかかるが、
GK中林を脅かすような決定的なシュートは打てない。

カットイン狙いで陸斗と内田の左右を変えたり、
終盤にパワープレーにも出たが、
実らせることは出来ず、
そのまま0-1で試合終了となった。


途中出場の渡と山崎は良かった。
気迫の塊の渡、地元で燃えてた山崎。
このふたりはもっと長い時間観たかった。
つーか、スタメンで観たかった。

後半の相手がバテつつある時間帯の投入とはいえ、
ふたりとも走りまくった。
ATの渡のクロスは惜しかったなぁ・・・。

交替したが大崎は好調を維持している。
いや、好調ってわけじゃなく、
シャドーならいつでもあれくらいやれるのかな。

もしそうならSHやWBで使ってた時期がもったいないが、
守備意識の向上と思おう。


橋内のアクシデントで久々に3バックが入れ替わった。
冨田、石井も機を見て攻め上がり、
それなりに効果はあったように思う。
分厚い攻撃をするには、後ろの押し上げも必要。

ただ、カウンターには十分注意しないと。
この試合でも危ないシーンは結構あった。

途中出場のFW藤本が持ち上がった場面は、
自らシュートを打って外していたが、
フリーの赤嶺にパスを出されていたらヤバかった。
橋内のスピードが必要な場面は多いよなぁ・・・。


岡山に崩されかけたのも失点の場面を含め3,4回くらい?
ボコボコにやられたわけじゃない。

真っ向勝負で五分五分程度に戦えるようにはなっている。
しかし、逆転するほどの力はない。

シーズン通して逆転勝ちが1試合もないように粘り強さが足りない。
逆に常に先制して主導権を握るような圧倒的な強さもない。


悪くないんだが良くもない。
中位がお似合いになっているのを解消するにはどうすればいいんだろう?

単純にエマナの圧倒的な個を期待するしかないんだろうか?
一人の力でチーム全体がガラッと変わる様子は、
カルリーニョスで体感したけど、
そればっかりに期待するってのも危険だよなぁ。 
カル様も疲れてきてるだろうし。

なんか悩ましい一戦だった・・・。


27_岡山

岡山はホームゲーム4試合連続で10,000人を超えたという。
地力の差はこういうところにも出るんだろうなぁ。


◆J2 第27節 8/7(日)@Cスタ(10,443人)
 徳島ヴォルティス 0-1 ファジアーノ岡山
 [得点] 
  10分 関戸健二(岡山)


◆シーズン成績
  9勝5分13敗 勝点32 13位↓(暫定)


◆ハイライト  



にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!