天皇杯1回戦を順当に勝ち進んだヴォルティス。
2回戦の相手は福岡大学を倒して上がってきたギラヴァンツ北九州。 
同じJ2というカテゴリの相手を圧倒できるか!?

◆2回戦のヴォルティスのフォーメーション 
image
SUB
杉本 藤原 井澤 佐々木一輝 佐々木陽次 キョンジュン 渡

1回戦のメンバーはサブに入り、
スタメンにはほぼリーグ戦のガチメンバーできた!!
この采配が功を奏すか?


◆ギラヴァンツ北九州のメンバー
image
SUB
鈴木 石神 寺岡 八角 井上 内藤 大島

1回戦からスタメン変更は4人。
こちらもリーグ戦の主力をほぼ選んできた。


◆試合の感想

ツッコミどころの多い試合だったが、
全体を通しては完勝といえる。


試合開始早々、CKのこぼれ球から内田がロングフィード、
抜け出した佐藤の左足のシュートはバーに当たる。超惜しい!!

さらに、カルリーニョスのアーリークロスを
佐藤がヘッドで合わせたがこれはオフサイド。

内田のスルーパスに大崎が抜け出して左足のシュート!
これはキーパーがギリギリ弾いた。

と、こんな感じで序盤から攻勢に出るが、
決め切れない危うさも同時に感じた。


カルのグラウンダーのミドル、
内田のクロスをリクトが落として木村のボレーなど、
その後も攻め続けるが やはり決まらない。

23分には決定機!
カルの大きなサイドチェンジは相手に渡るが、
即座に大崎が奪ってGKと1対1!!
しかし、ここでもシュートはGKがファインセーブ・・・。

2本の決定機を決められなかった大崎だが、
動き自体は抜群で、北九州DFの間に入り、
うまくボールを受けていた。


逆に北九州の攻撃はロングボール主体。
小松塁を欠くFW陣に高さの脅威はなく、
福元、冨田がしっかり跳ね返していた。


前半30分以降は膠着状態。
どちらもミスが多い。

前半終了間際に決定機!!
CKからのカウンターで内田のサイドチェンジから岩尾が受ける。
そこから中央で陸斗がシュートを放つが、左ポスト直撃!!??
これはマジで惜しかった・・・orz


決定機は圧倒的に多かったが、
決め切れないまま0-0で前半終了。


後半開始ではメンバー交代はなし。
が、ハーフタイム明けすぐから渡がひとりでアップしまくってる!?
監督の指示ですぐに交代があるのかと思ったがそうでもない。
いてもたってもいられなかったのか?
「俺を出せ!」というアピールか?
 

渡のアップ具合と対照的に、後半はまったりした展開。
53分に業を煮やしたカルリーニョスがミドルシュート!
多分これが後半1本めのシュートかな? 

その直後、木村が中央でファウルを受けたが、
岩尾がカバーして前線に送り絶好のチャンス!
流して当然のような絶好のチャンスで、遅いタイミングの笛!?
ここは流してほしかった・・・。

61分にはCKからカウンターを受ける!
自分で持ち込んで原が打ったシュートは枠外へ。
しかし、カウンターの対応はヤバかった。

さらに冨田のパスミスから小谷のカウンターを受けるが、
福元の懸命のタックルで事なきを得た。


68分の木村→渡と交替、
74分の佐藤→キョンジュンの交替で攻勢に出る。
渡がトップ、キョンジュンがシャドー。

この交替で停滞気味のヴォルティスの攻撃に勢いが!
76分、内田から渡への速いパス!
渡がトラップできず弾いたこぼれ球に大崎が反応してシュート!
一度はセーブされるがこぼれ球を自ら押し込んで先制!!
大崎はここまで動きは抜群なのに決めれなかったが、
大事なとこで決めてくれた!!

85分頃には、キョンジュンがDFを引きつけての完璧パス!
キーパーすらいないどフリー状態で大崎がトラップミス・・・。
これには盛大にズッコケてしまった。 


しかし、その直後!
カルのロングフィードにキョンジュンが抜け出して、
キーパーのタイミングを外してしっかり決めた!!
キョンジュンは徳島加入後初ゴール!! 

この時、少し傷んで中央辺りでいた大崎に対し、
「あれを外すんかい」的な感じで、福元が大崎のケツを蹴ってたw


北九州はCB福田を前線に上げ、
途中出場のデカイFW大島とパワープレー。

AT にはゴール前での混戦が続く。
北九州も打ち切れないがこちらもクリアし切れない。
ヤキモキしたがなんとか守り切って2-0勝利!


序盤から攻勢にでて決定機も何度も作ったが、
決め切れない不穏な空気が流れる中、
渡とキョンジュンの交替が雰囲気を変えた。

渡の運動量は、バテ始めた北九州DFでは捕まえ切れず、
キョンジュンの縦への推進力にも着いていけてなかった。
スタメンでも観たいところだが、
この二人が途中出場してくるのも頼もしい限り。


で、ツッコミどころというと大崎のシュートミスの他にも、
全体的にミスの連発だったこと。

カル、岩尾にもらしくない中盤での危ういパスミスがあったが、
石井と冨田のなんてことないパスで何度かミスったのはヤバかった。
相手のミスに助けられたが、シュートまで行かれることも。
さらに石井がFKでずっこけたのは観ててこちらもズッコけた。

と、笑ってる場合じゃないので原因を考えてみると、
この日のポカスタのピッチの芝はかなり悪かった。

すぐに掘れてしまう箇所も多かったし、
ピッチではかなりボコボコだったのかも。

佐藤に当てたグラウンダーのパスも、
うまくトラップできてなかったのもこのせいかも。

ただ、ピッチが悪いなら不用意に繋ごうとせず、
シンプルに前に蹴ってもよかった。
特に最終ラインでのパスミスで普通に相手に渡るのは、
観てて心臓に悪いぜ!

あとは前日までと比べて急に異常に蒸し暑くなったのも、
体力を奪われてミスが増えた原因のひとつかもしれない。


と、そんなこんなもあったが快勝で3回戦進出!
さらに来週も北九州とリーグ戦で当たるので、
プレッシャーをかけられたかな?

北九州はメンバーをいじってくるのかどうか。
徳島はこのメンバーを基本線でいく気がする。

そして、日曜の練習試合でついにアチーレ・エマナが始動!!
次節の出場はあるか!?

とにかくこの快勝をリーグ戦にもつなげていこう!!

天皇杯02


◆天皇杯2回戦 9/3(土)@ポカスタ(1,282人)
 徳島ヴォルティス 2-0 ギラヴァンツ北九州
 [得点] 
  76分 大崎淳矢(徳島)
  87分 キム キョンジュン(徳島)


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!