今日は昨日のGK編に続きまして、CB編をまとめてみます。 

集計はJリーグ公式HPより
出場時間は公式に則り、AT(ロスタイム)を含まない1試合90分換算。
(先:先発出場 途:途中出場 ベ:ベンチ入り)
[J2リーグ戦]全42試合/3780分 青
[天 皇 杯] 全 3試合/  270分 緑 

福元洋平 背番号2
[J2リーグ戦]
33試合 2870分 0G/0A 先:32回 途:1回 ベ:2回
[天皇杯]
  1試合     90分 0G/0A 先:  1回 途:0回 ベ:0回

リーグ戦では昨年の28試合出場からさらに増やして33試合に出場した。
当初は4バックのセンター、途中から3バック右をやったりもしつつ、
最終的には3バックの真ん中としての出場が一番多かった。
シーズン通して大きな怪我もなくCB陣の中では最長時間出場。

勝敗には影響なかったが、終盤の金沢戦、水戸戦で、
2試合続けてロングボールをカブってピンチを作ったのは印象良くない。
引いた状態での跳ね返しは、簡単には負けないレベルになってると思うけども。

出場試合数、出場時間数が増えたが、
もう一皮剥けてほしいところ。
ぜひ来年はフルタイム出場を目指して、
周囲を納得させる出来と、信頼を勝ち取って欲しい!


藤原広太朗 背番号4
[J2リーグ戦]
25試合 1890分 1G/1A 先:21回 途:3回 ベ:11回
[天皇杯]
  1試合     90分 0G/0A 先:  1回 途:0回 ベ:  2回

4バック時には左右のSBとして、3バックになってからは、
主に3バックの左での出場が多かった。
第8節山口戦から数試合は藤原をアンカーに置くシステムもあった。

シーズン中盤は出場出来ない試合も多かったが、
終盤にかけスタメンを奪い返し、終盤は安定してフル出場。
最終節の清水戦では恩師チョーさんへの餞となる、
プロ初ゴールの凄えミドルを決めた。

趣味とまで言っている筋トレであきらかに身体はゴツくなり、
プレーでも課題をどんどん克服し、弱点を無くしている。

試合中のポジション変更やシステム変更も、
藤原のユーティリティのおかげで成り立っていた。

そろそろ若手ではなく中堅世代になってきた。
来期はキャプテン就任もあり得るかも!?


石井秀典 背番号5
[J2リーグ戦]
33試合 2801分 2G/0A 先:31回 途:2回 ベ:9回
[天皇杯]
  1試合     90分 0G/0A 先:  1回 途:0回 ベ:1回

石井も33試合出場で福元と同じ。出場時間も変わらない。
怪我なくシーズン通してコンスタントに出場。
終盤はややベンチを温める機会が増えた。

3バックの左か真ん中が多かった。
カバーリング能力に優れ、誰と組んでも違和感なくプレーできるのは強み。

第14節群馬戦、第30節ヴェルディ戦では、
共にCKからの得点を決め、DF陣の今年の謎の得点力を担当した。

井筒陸也 背番号15
[J2リーグ戦]
 0試合     0分 0G/0A 先:0回 途:0回 ベ:0回
[天皇杯]
 2試合 180分 0G/0A 先:2回 途:0回 ベ:0回

リーグ戦ではメンバー入りは果たせなかったが、
天皇杯では2試合に出場。
特に3回戦の湘南戦はボコボコにされたがいい経験になったと思いたい。
チーム力の底上げのために井筒の成長は不可欠!!
 

冨田大介 背番号25
[J2リーグ戦]
21試合 1597分 2G/0A 先:18回 途:3回 ベ:11回
[天皇杯]
  3試合   270分 0G/0A 先:  3回 途:0回 ベ:0回

昨年はリーグ戦16試合に出場。
しかし、38歳になる今年はさすがに出場機会は減るだろう・・・。

そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました。

侮って申し訳ありませんでした!!!(2年連続2回目)
昨年よりも出場試合数、出場時間ともに伸ばしてきた!
しかも開幕スタメンを勝ち取っていきなり千葉からゴール!
今シーズンのチーム初得点を上げた。

バリバリのスタメンはキツイかもしれないが、
貴重なバックアップメンバーとして来年もいてほしい!!


橋内優也 背番号26
[J2リーグ戦]
29試合 2524分 1G/0A 先:28回 途:1回 ベ:5回
[天皇杯]
  1試合     90分 0G/0A 先:  1回 途:0回 ベ:0回

橋内と言えば筋肉系の負傷。
もう何年もおなじみになってしまっているが、
今年はほぼ怪我なくシーズン通して出場。

いなかったのは第27~31節くらいで、
それ以外はスタメンかサブには入っていた。
昨年よりも12試合も多く出場し、出場時間的にはキャリアハイ!

3バックの右がハマった!WBの陸斗との関係性も良く、
積極的な攻撃参加は攻撃に厚みを加えた。

楔のパスがミスとなり相手に奪われカウンターって場面はあったが、
だいたいは自分で潰して事なきを得ていた
積極的なチャレンジなのでミスも良し!


ソン セファン 背番号27
[J2リーグ戦]
 0試合 0分 0G/0A 先:0回 途:0回 ベ:0回
[天皇杯]
 0試合 0分 0G/0A 先:0回 途:0回 ベ:0回

残念ながらシーズン途中で引退を選択した。
韓国では元気でやってるのかな?


◆CB総評

石井、福元が33試合に出場し、
藤原、橋内、冨田も20試合以上に出場した。

怪我で長期間離脱する選手もおらず、
セファンの引退以外は想定通りだったはずだが、
なんだろう、このしっくり来ない気持ち。

実際、CBは補強の最優先ポイントだと考えている。
良く言えば全員がコンスタントに出れたが、
悪く言えば全員が決め手に欠けたというか、
柱になる選手がいなかった。

同じ3バックのチームで考えると、
札幌の増川、松本の飯田、岡山の岩政のような。

来期が3バックだろうと4バックだろうと、
CBにDFの柱になるような選手は必要。
ただ、CBは多くのチームの補強ポイントで、
なかなかいい選手が獲得できない。

ひとつ枠が増えるという噂の外国人枠を、
いっそCBに使ってもいいかもしれない。
ロドリゲス監督のツテでなんとかならないかしら?

3バックとしたら右は橋内、左は藤原で安定している。
ただ、ふたりとも175cm。橋内はジャンプ力はあるとはいえ。
中央に185cmオーバーのCBがいたら、超強力だと思う。

もちろん今いる選手がガンガン活躍してくれるなら、
それに越したことはないんだが。

にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!