1月22日で高知キャンプも終了した徳島ヴォルティス!
高知キャンプ期間中の様子を後からサッと確認できるように、
公式を含むメディアの記事をまとめました。 

◇徳島ヴォルティス公式HP(※画像は公式HPより)
高知C00



◆ヴォルティス日記※画像はヴォルティス日記より

高知キャンプ日記(1日目)
高知C01

高知キャンプ日記(2日目)
高知C02

高知キャンプ日記(3日目)
高知C03

高知キャンプ日記(4日目)
高知C04

高知キャンプ日記(5日目)
高知C05

高知キャンプ日記(6日目)
高知C06

高知キャンプ日記(最終日:練習試合vs高知大学)
高知C07

また、高知キャンプ中には親睦を深めるために、
監督の発案でボーリング大会も行われました! 
高知Cex


◆徳島新聞

初日からスピードと相手へのプレスを意識した練習を展開。ミニゲームなど実戦的なメニューも加え、選手は午前と午後の計3時間、みっちりと汗を流した。

攻撃の骨格となるパスワークの強化に取り組んだ。選手は初日同様、複数のグループに分かれ、ミニゲームなどで連係や動き方を調整した。

3年ぶりのJ1昇格を懸け、徳島ヴォルティスの2017年シーズンがスタートした。スペイン出身のリカルド・ロドリゲス新監督指揮の下、新加入12人を加えた30選手が、昇格プレーオフ圏内の6位内を目標に戦いを挑む。

「攻撃的で魅力あふれるスタイルを植え付けたい。選手が試合の主導権を握り、相手陣内で駆け回り、ゴールを奪う。そうできればサポーターは満足するし、チームを誇りに思ってくれる。また見に来てもらえるはずだ」

ヴォルティス 高知キャンプ 22日今季初の練習試合 
「順調だ。チームとしてやりたいことも徐々に浸透してきている」と総括し、練習試合では「取り組んできたことを選手がピッチでどれだけ表現できるか見てみたい」と話した。

新加入メンバーがサイド攻撃や相手DF陣の裏を突く攻めで存在感を発揮した。

人「徳島ヴォルティスの監督に就任したリカルド・ロドリゲスさん」
「徳島は街の静かな雰囲気や天候がオビエドと似ている。落ち着いたら(前任地の)タイに残してきた妻と息子を呼んで一緒に暮らしたい」。親しみ深い笑顔で会見を締めくくった。42歳。

 
昨年の高知キャンプは1/22~1/31。開幕は2/28。
今年の高知キャンプは1/16~1/22。開幕は2/26。

新監督ということもあって始動が早まったんですね。
本日から宮崎に移動しています。

高知に行くタイミングがなかったのは残念だけど、
より温かい宮崎に早めに行ったのはいいことでしょう。

まだ時期が早いので徳新の『期待の新戦力』の記事はこれから出るのかな?
その他のメディアの記事も特にありませんでした。


高知大との練習試合ではいい内容を見せてくれたようです。
2017チーム初得点は佐藤晃大!

ロッキー(ニコラA)とのポジション争いと思っていましたが、
練習試合では2トップを組んでいました。
これは強力な2トップだなぁ・・・!!
ロッキーも得点したとのことで一安心でしょう。

もう1点は大崎も自ら得たPKを決めました。
エリア内にガンガン切り込んでいってほしい!

練習試合で別格の動きを見せ徳島サポの心を掴んだのが杉本太郎!
たくみなターンで相手をかわし、決定的なパスを出し続けました!
トップ下、サイドハーフあたりが考えられるけど、
どのポジションでも攻撃の中心となってくれそう。
この短い動画だけでも心掴まれる!!


練習試合は3-5-2で組んでいたようです。
4バック志向が強い監督と聞いていたので意外!

ただシステムは固定せず場合によって使い分けるとのことなので、
宮崎キャンプでもいろいろ試すのでしょう。

なんか今シーズンが猛烈に楽しみな自分がいる。
開幕前のワクワク状態はたまらんなぁ~。

とりあえず怪我人は出さないようにお願いしますよ!!


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!