今回は4月8日(土)13:00キックオフの、
アウェイでのレノファ山口FC戦のプレビューです。  

07_山口01
なかなかシャレた煽り画像だな!!
 

◇昨シーズンの山口との対戦

◆J2 第8節 4/17(日)@ポカスタ(3,380人)
 [得点] 
  09分 渡大生(徳島)
  36分 星雄次(山口)
渡のゴールで先制も追いつかれて引き分け。
某主審のジャッジに不満ありあり。

◆J2 第36節 10/16(日)@維新公園(4,008人)
 [得点] 
  12分 広瀬陸斗(徳島) 
  76分 三幸秀稔(山口) 
  90+4分 望月嶺臣(山口) 
いい展開で陸斗のゴールで先制したが、
その後追加点を取れず、後半に失点。
さらにATに逆転され敗れた。


◇山口との通算対戦成績

 0勝1分1敗


◇徳島ヴォルティス情報

◆第6節現在の成績
 
 4勝0分2敗 勝点12 5位
 得点:7 失点:4


◆チーム内得点ランク

1位 4得点 渡大生
2位 2得点 島屋八徳
3位 1得点 杉本太郎


◆古巣対決となる徳島の選手
 
・島屋八徳(2014-16年)


◆直近5試合の戦績 3勝0分2敗

 第02節 vs京都 A 0-1●
 第03節 vs長崎 H 3-1○
 第04節 vs大分 A 1-0○
 第05節 vs横浜 A 2-0○
 第06節 vs松本 H 0-2


◇レノファ山口FC情報

◆第6節現在の成績
 
 1勝2分3敗 勝点5 18位
 得点:5 失点:9


◆チーム内得点ランク

1位 2得点 岸田和人、小塚和季
2位 1得点 小野瀬康介


◆古巣対決となる松本山雅の選手

・福元洋平(2012-16年)


◆直近5試合の戦績 1勝1分3敗

 第02節 vs福岡 H 1-2● 
 第03節 vs大分 A 0-2
 第04節 vs東京 H 0-2
 第05節 vs讃岐 H 1-0◯
 第06節 vs水戸 A 1-1△


◆前節水戸戦のハイライト 




◆前節のスタメン

GK 33 山田元気
DF   6 前貴之
DF   3 渡辺広大
DF   4 福元洋平
DF 19 星雄次
MF   5 佐藤健太郎
MF 40 小塚和季
MF 14 髙柳一誠
FW 13 米澤令衣
FW 22 和田昌士
FW   9 岸田和人


◇注目点
 
J3を圧倒的な攻撃力で制して、
昨年はJ2でも躍進し、レノファ旋風を巻き起こした。
終盤こそ失速して12位に終わったが、
山口の躍進はJ2サポに衝撃を与えた!

しかし、シーズンオフはまさに草刈り場!
徳島に移籍した島屋を含め、
福満(セレッソ)小池(柏)庄司(岐阜)中山(山形)
と、主力が大量流出!

しかしながら、エース岸田は残留し、
新潟から小塚、セレッソから米澤をレンタルで獲得。
中盤から前線はコマが揃った印象。

選手が大きく変わった今年もスタイルは継続で、
山口特有のパスサッカーは今年も大きな特徴。


システムは4-2-3-1。
エース岸田がトップに入り、
プレイメーカーの小塚はボランチかトップ下、
徳島から新加入の福元がCBの一角を務める。

徳島同様、GKから丁寧にパスを繋ぐスタイルなので、
前線からのハイプレスをどこまで維持できるかがポイント。

徳島で小林戦術が染み込んだ福元が、
どこまで山口のサッカーに順応しているか楽しみでもある。
順応できていれば手強いが、
徳島時代と変わらなければプレスの狙い目となる。

逆に徳島が山口のプレスに押し込まれ、
出しどころが無くなり仕方なく前に蹴るようなら、
福元のロングボールの跳ね返し能力はピカイチなので、
シャットアウトされる可能性もある。


同じようなスタイルのチーム同士、
どちらが押し込んで相手陣内で試合を展開できるかが肝。
圧力の強い方のチームが試合の主導権を得る。

スタイルは似ててもシステムは違うので、
両チームとも選手間にギャップはできるはず。
攻撃ではそこを突けるか、守備ではそこを埋められるか。
攻守ともに両チームのボランチがカギを握りそう。

日曜の練習試合には出ていなかったが、
カルリーニョスの全体練習復帰は嬉しいニュース。
この試合のメンバー入りを期待したい。
同じく木村、濱田も全体練習に復帰とのこと。
(そもそも離脱していたのか・・・)
これでボランチの層はかなり厚くなる。

まぁ、そもそも井澤が控えているのにほぼ使われないので、
Wボランチにしない可能性もけっこうあるけど。


J2の月間MVPに選ばれた渡はノリにノッてるので、
どんどん試合に出てガンガン点を取ってほしい!

その上でロッキーとの共存も見たいんだけど、
前線の鬼プレスが生命線のシステムだから、
なかなか難しいかもしれない。

同じように難しいのがGKの入替え。
ミスはあったとはいえ、梶川の足元の技術は高い。
後ろからのビルドアップの一端を担っている。

ただ、レンタル元の湘南戦では出れないのは決まっているし、
今後、累積で出場できないケースも有り得る。

そこで慌ててGKを入替えてオタオタするよりは、
今の内に公式戦で使っておきたい気もする。
前節は2失点で負けているのでタイミング的には変えやすい。

ずっとサブに入っているので長谷川徹が候補だろう。
ゴールキックの精度はあまり良くなかったのはわかっているが、
繋ぐパスの正確さと判断がどうなのかは、
去年までチームとしてあまり実施していなかったのでわからない。

シュートストップは一級品なので、
ビルドアップでも貢献できるようなら心強い。
もちろん心情的な部分で徹のプレーが観たいってのもある。


上位を狙うには、とにかく連敗しないことと、
下位チームから取りこぼさないことが大事!
山口を下位チームと侮るわけではなく、
順位的に上にいるのは確かなんだから、
それくらいじゃないとさらに上は目指せない。

前節の橋内に続き、今節も長く徳島にいた選手との対戦となるが、
今回は福元を活躍させるわけにはいかない!

逆に島屋のお礼参り弾に期待!!!


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!