ここ3戦勝ち無しと苦戦中のヴォルティス。
今節はアウェイ連戦の1戦目、町田ゼルビア戦!
上位に食らいつくために絶対に勝ちたい! 

◆今節のヴォルティスのフォーメーション  
image
SUB  
相澤 石井 内田 木村 大崎淳矢 山崎 アシチェリッチ

今期初めて前節とスタメンが一緒!
サブには木村が復帰!頼もしい。
相澤も古巣対戦でサブに入ったが、徹の状況がわからないのは心配。


◆今節の町田のフォーメーション
image
SUB  
碓井 増田 吉濱 平戸 重松 吉田 遠藤 

町田もスタメンは前節と一緒。
以前に点を決められたことのある中島と谷澤には要注意。


◆試合の感想
  
2試合連続のベストメンバーでの試合。
このメンツで上手く回っている時はどこが相手でも関係ない。
もちろん相手のウィークを突く対策をしないってわけじゃなくて、
相手による対策を充分に実施できると。

最初から良い連携で攻勢に出る。
藤原のスルーパスに抜け出す陸斗や、
CKのこぼれ球を前川のボレーなど、
得点の匂いがプンプンする!

そして前半10分で早くも先制!

決めたのは前川大河!

・・・の前に馬渡から陸斗へのサイドチェンジがハンパなかった!

あの距離をあの正確さで蹴れる選手は他にいるか?

あっ、うちにはおるリーニョス!

と、馬渡のカル様ばりのサイドチェンジが陸斗に通って、
陸斗はドリブルで切り込む。

SBからSBのサイドチェンジでスライドする町田DFを翻弄するように、
杉本太郎が斜めの動きでDFを引きつける!
当然DFは太郎についていかざるをえないので中央にスペースができて、
そこに上手く前川が入り込んだ。
動いた前川も見逃さなかった陸斗もナイス!

中央で受けた前川は足の甲に吸い付くような、
不思議な難しいボールタッチで持ち込んで、
GKをかわすふわっとしたシュートを決めた!!

前川大河は嬉しいプロ入り初得点!!
プロ初得点を徳島であげてくれたのがとても嬉しい・・・。

昨年は練習試合で点を取りまくっていたが、
公式戦では思うように使ってもらえなかった。

今年はスタメンに名を連ね、実際にいい働きもしてるので、
第9節での初得点は遅いくらい!
これで勢いに乗ってここからガンガン点を取ってほしいなぁ。

序盤の押してる時間帯に先制を果たすという前節の課題を克服したが、
ここからは我慢の展開。
町田の攻勢を耐える時間帯が続く。

高さのある町田のセットプレーは怖かったが、ニコを中心に跳ね返す。

そして鋭いカウンターで町田ゴールを脅かす。
島屋のスルーパスに抜け出した渡。
渡が冷静に折り返したクロスに飛び込んだ前川はギリギリで届かず。

このプレーで渡の今後の得点量産を確信したね!
この場面では自分でも打てたかもしれないが、
あそこでパスを出せる選手、周りが見える選手だぞと。
シュートだけ警戒してたら痛い目にあうぞと。
このイメージを着けることで、ゴールもアシストも増えるだろう。
渡は後半早々にも惜しいラストパスを出していた。


追いつきたい町田はサイドの選手を2枚替えで、
縦への推進力を増そうとする。

これに対し、島屋⇒内田、前川⇒石井の2枚替えで対応。
3バックにして馬渡が右WB、内田が左WB。
で、陸斗は・・・?またボランチに!?
カル、岩尾、陸斗の3ボランチって感じか?

ただ、この交替はハマらなかった。
前川、島屋を抜いて後ろを増やしたので、
チームの重心が後ろにかかり過ぎた気がする。


押され気味の中、最大のピンチは後半25分。
途中出場の吉田眞紀人がドリブルからシュート!
決められたと思ったが辛うじてポスト!
リプレイを見るとギリで梶川が触ってた!
梶川はここ数試合連続で、
チームを救うファインセーブをしてるなぁ。

逆に最大のチャンスは後半36分。
内田のクロスをGKが弾いたこぼれ球を、
フリーの陸斗がシュート!!
GKも体制を崩していた決定機だったが吹かしてしまった・・・。

追加点が取れず苦しい展開。
終盤のCKでは珍しく時間稼ぎをするなど、
最後はなりふり構わずだったが見事耐え切って1-0で勝利!!
4試合ぶりで4月の初勝利を飾った。


やはり気になるのが3バックにしてからのバタバタ。
3バックにしただけでなく陸斗のボランチ起用も原因のひとつかも。

前にも書いたが、やはりリカ監督は試合中にも、
いろいろ試している気がする。
公式戦で試さないとテストにならないというこということ?

名古屋には最後までベスメンで五分五分以上の戦いができた。
同じベスメンで町田からリードを奪えるか?
押される時間帯はあったもののそのテストはクリア。

試合中に3バックに変えたのは、
相手の交替策を見てか、当初の予定通りだったのかはわからない。

ただ、陸斗の運動量を中央で活かしたいって考えがあるのは、
何回かのボランチ起用で間違いないと思う。

左右を遜色なくできる馬渡が同時に出ていて、
スタメンでもおかしくないレベルのウッチーが控えているから、
試せる贅沢なテストだ。

3バックにしても前半同様カル、岩尾のWボランチで、
島屋か前川が残っていたらもっと余裕の展開になったかもしれないが、
次節からはGWの連戦に入るし、それまでにいろんな形を、
たとえ危なくなったとしても、公式戦で試したかったんだろう。
今節は思った以上に厳しい展開になったけど。

いろいろ試した上で、鬼門野津田で勝ち点3を掴み取ったのはマジ凄い!


今回サブに入った木村は試せなかったとはいえ、
山崎、松村、ロッキーが少しずつ出場時間も増えているので、
前線の選手についてはターンオーバーする目処がついてきた。

心配なのはDF陣。
この試合もニコは獅子奮迅の活躍だった。
町田のクロスを跳ね返しまくっていた。

4バックでのニコ、藤原のCBコンビは安定しているが、
両SBが上がって2バックに近い時もたくさんあるので、 
特に高さ担当のニコの負担は大きい。

3バックにするにしても石井と3人にするか、
苦肉の策的に内田か馬渡を入れるかで対応している。
ビルドアップは良くても高さの負担は変わらない。
ニコ不在時の高さ不足は松本戦で嫌というほど体感できた。

ここまでジョンピルが1試合、レオが未出場なのは誤算ではないか?
ニコ不在時やニコだけでは高さ対策が足りない場合のことを考えると、
この2人の奮起は必須だろう。
このあたりも踏まえてリカ監督の今後の采配を楽しみにしたい。


次節もアウェイで千葉を倒して、
連勝でGWのホーム福岡戦を迎えたい!
こないだの名古屋戦くらい入らないと!

順位は上がらなかったけど首位まで勝ち点差1!
応援しがいのあるチーム状況ですよ!!


09_町田02


◆J2 第9節 4/22(土)@町田市陸(2,710人)
 徳島ヴォルティス 1-0 FC町田ゼルビア
 [得点] 
  10分 前川大河(徳島)


◆シーズン成績
  5勝2分2敗 勝点17 4位 ⇒


◆ハイライト  




にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!