今回は6月17日(土)19:00キックオフの、
ホームでのロアッソ熊本戦のプレビューです。     

19_熊本01

くまモン来場!!

◇昨シーズンの熊本との対戦

◆J2 第2節 3/6(日)@ポカスタ(4,413人)
 [得点] 
  83分 齋藤 恵太(熊本)
内容は悪くなかったが目立って良い点もなし。
ホーム開幕戦を勝利で飾れず。池内主審のジャッジに不満。

◆J2 第24節 7/20(水)@うまスタ(3,701人)
 [得点] 
  87分 清武功暉(熊本) 
攻守とも五分五分。どちらも決め手に欠く展開。
終盤に途中出場の清武功暉に決められた。


◇熊本との通算対戦成績

 10勝3分5敗(J2)


◇徳島ヴォルティス情報

◆第18節現在の成績
 
 7勝6分5敗 勝点27 10位
 得点:21 失点:18


◆チーム内得点ランク

1位 9得点 渡大生
2位 3得点 島屋八徳
3位 2得点 前川大河、山崎凌吾


◆古巣対決となる徳島の選手

・なし



◆直近5試合の戦績 1勝3分1敗

 第14節 vs金沢 H 1-1
 第15節 vs水戸 A 1-1
 第16節 vs讃岐 H 1-1
 第17節 vs群馬 A 2-0○
 第18節 vs熊本 H 0-1


◇ロアッソ熊本情報

◆第18節現在の成績
 
 4勝3分11敗 勝点15 19位
 得点:18 失点:30


◆チーム内得点ランク

1位 4得点 安柄俊、グスタボ
2位 2得点 斉藤恵太、巻誠一郎
3位 1得点 平繁、上里、他多数


◆古巣対決となる熊本の選手

平繁龍一(2010年)
・上里一将(2013年)


◆直近5試合の戦績 1勝1分3敗

 第14節 vs岐阜 A 2-1
 第15節 vs千葉 A 1-1
 第16節 vs水戸 H 2-3●
 第17節 vs京都 H 0-3
 第18節 vs長崎 A 0-1


◆前節 長崎戦のハイライト 




◆前節のスタメン

GK 21 野村政孝
DF  2 黒木晃平
DF  4 園田拓也
DF  5 植田龍仁朗
DF  7 片山奨典
MF 22 上原拓郎
MF 20 上里一将
MF 28 林祥太
MF 39 嶋田慎太郎
FW  9 安柄俊
FW 11 グスタボ


◇注目点

直近では3連敗中と調子を落としている熊本。

システムは4-4-2。

GKを含め高さのあるDF陣が特徴。
183cmのFW安柄俊も含め熊本の高さは要注意。

特に元徳島のMF上里の正確なキックからの、
セットプレーが最も警戒しないといけない。
熊本の今期の得点の4割以上をセットプレーで上げている。

上里には札幌時代にも一試合2アシストとかされているので、
前を向いて余裕で蹴らさないようしっかりプレスをかけたい。


逆に熊本はセットプレーでの失点も多い。
ここを突くことができるか!?

いい加減セットプレーでの得点がないと、
得点数と勝ち点は増えていかないぞ。

また、熊本のDF陣は高さはあるが、
細かい連携での崩しには強くない印象がある。

となると、この試合のスタメンはほぼ前節同様で、
ニコ、レオで高さを補強し、
前線はいつものメンバーで崩しにかかるだろう。
島屋がスタメンに入るかどうかくらいかな?


と、思っていたが直近3連敗のせいか、
熊本は清川監督が解任された!
新監督は池谷社長が就任!

徳島にとっては嫌なタイミングで監督が変わった。
メンバーもガラッと変えてくるかもしれない。
スカウティングにも影響が出そうである。


とはいえ、
19_熊本02
(『マネーフットボール(能田達規)』より)

この言葉を信じて戦おう!

そろそろマジでホームでの勝利を観せてくれよ!


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!