前節は千葉に敗れ今シーズン初の連敗となったヴォルティス。
今節はホームに横浜FCを迎えての一戦。
夏の限定3rdユニで歓喜の雄叫びを上げることはできるか!?

◆今節のヴォルティスのフォーメーション
2017-08-12-23-26-37
SUB  
梶川 ヴァシリェヴィッチ 藤原 大崎淳矢 内田 小西 清原

なんと!濱ちゃんが今期初スタメン!
前川はベンチ外。連戦を見越しての休みか?
CBはレオとジョンピルのコンビ。


◆今節の横浜のフォーメーション
2017-08-12-23-27-22
SUB  
北野 永田 小宮山 増山 中山 齋藤 津田

新加入のレドミが4試合連続のスタメン。
ヨンアピンが累積からのスタメン復帰。
元徳島の津田はサブに。


◆試合の感想

感想書くのに試合からだいぶ時間が経ってしまった。
それほどにショックが大きく消化できなかった。
(帰省しててPCがない環境だった方が大きいんだけど)
悔しい悔しいラスト1プレイでの失点で引き分け。

とにかく強烈だったのが横浜FCのFWイバ!
先制点も同点弾も強力な個の力でやられた。

先制点では徳島の右サイド深くで粘った野村も素晴らしかったが、
タイミングの掴みづらいクロスに対し絶妙に合わせ切った。
レオもしっかり付いていたが完璧に合わされた。

そして後半ATの同点弾。
クリアが半端になったところをDF田所にミドルを打たれ、
枠を外していたところを超反応でイバにコースを変えられた。
徳島の1点目と同じような形。

全体として崩されたという場面は多くなかったが、
イバの個の力に押し切られた。
J2得点ランクトップの実力を見せつけられた。

ショックが大きく負けに近い感覚の引き分け。
過去にATでの失点は何度もあったが、
ショックの大きさでは過去最高クラス。
2011年のホーム愛媛戦でのAT2失点くらいの悔しさ。

ただ、悔しい理由が悪い試合だったせいではなく、
いい試合をしたのに勝ち切れなかったから。
内容自体は勝ちに相応しい試合だった。


まずはやはり今期初スタメンの濱田。
今年の公式戦は天皇杯以来。
あの時はいい動きもあったが試合に絡み切れず、
前半のみで途中交代となった。

また、キャプテンとして過ごした去年の長島体制でも、
シーズン序盤はコンスタントに出場していたが、
チーム同様調子を上げ切れず結果も出なかった。

怪我から復帰したカルリーニョスがいる時とのギャップが大きく、
第20節の金沢戦では消極的な姿勢を非難するようなことも書いた。
その後チームが調子を上げる中、第22節以降は出場機会はなかった。

けど、なんだかんだ言っても在籍年数はチーム最長。
(調べてみたらJ2参入以降では歴代でも最長!!)
今のサッカーでリカ監督が選んだとなれば期待ができる。
心配だけど頑張ってほしいというような雰囲気が漂っていた。

そして、期待に応えるいい出来!
攻撃的MFに入り、普段は前川が担っているタスクをしっかりこなした。

最終ラインでボールを持っている時に相手の間にうまく顔を出し、
相手の距離感がいい時は食いつかせて戻して作り直し、
スペースがある時はスッと前を向いて前に気の利いたパス。

前川と比べても遜色のない働き。
夏場の初出場だけにスタミナは最後まで持たなかったが、
次回以降は慣れもあり改善されるはず。

島屋、前川、杉本は替えが効かず、
バテても交替させることすら出来ない試合もあった。
清原の補強でそこを埋めようとしたが、濱田でも目処が立ったのはデカイ!
濱ちゃん持ち前の年イチのミドルが観れるか!?

とにかくキツイ夏場の連戦だから、
前川を休ませたみたいにうまくローテしてほしい。
(前川はまさか怪我じゃないよな!?)


あとは山崎にゴールがでたのも大きい!
累積での出停明けで8試合ぶりのゴール!
競り合いでも連携でも存在感を発揮した。
前半の太郎からのパスも決めてほしかったが・・・。
(決まったと思って思いっきりガッツポーズしたわ)

山崎が取ることで渡のマークも分散するし。
後半の右足でのシュートも惜しかった!
右であれだけ打てたらゴールはもっと増えるはず!
同点弾は後半ATのイバの2点目と同じような形だったが、
イバ並みのポテンシャルを持っているはず!


馬渡の逆転ゴールも素晴らしかった!
左サイドで攻撃を作ってDFを寄せて、
スペースを作っての馬渡の走り込み!

馬渡のシュート意識の高さは素晴らしいが、
このゴールによって相手GKも迷うのでアシストも増えるはず!
後半開始早々の逆転ゴール、
ゴール裏に駆け寄ってくる馬渡、
この時点では最高の気分だったなぁ・・・(遠い目


他にも少しづつフィットしつつある清原、
守備重視の藤原ボランチシステム、
徹のファインセーブなど、
試合結果以外はポジティブな要素が多かった。
それだけに思い出しただけでも悔しい引き分けだが、
横浜FCには1勝1分で勝ち点4。
対戦成績ではけっして悪い結果ではない。

湘南、千葉には2敗してしまったが、
H/A通して勝ち点4以上を取れるようにしないと!

もう明日には金沢戦!
次の金沢、その次の山口には前半戦で引き分けた。
後半戦は快勝して勝ち点4としよう!


でも、やっぱり悔しいなぁ・・・。


27_横浜02


◆J2 第27節 8/11(金・祝)@ポカスタ(5,958人)
 徳島ヴォルティス 2-2 横浜FC
 [得点] 
  25分 イバ(横浜)
  40分 山崎凌吾(徳島)
  46分 馬渡和彰(徳島)
  90+5分 イバ(横浜)

◆シーズン成績
  12勝8分7敗 勝点44 4位 ⇒

◆ハイライト



にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!