今回は9月2日(土)18:00キックオフの、
アウェイでの松本山雅FC戦のプレビューです。 

◇今シーズン前半戦の松本との対戦 

◆J2 第6節 4/1(土)@ポカスタ(4,782人)
 [得点] 
  52分 工藤浩平(松本)
  64分 宮阪政樹(松本)
工藤のボレーと宮阪の直接FKでやられた。
ニコを欠くDF陣は高崎のポストプレーに手こずり、
攻撃は橋内に封じ込められた。

◇松本との通算対戦成績
 2勝3分2敗


◇徳島ヴォルティス情報

◆第30節現在の成績
 
 14勝9分7敗 勝点51 4位
  得点:50 失点:27

◆チーム内得点ランク
1位 17得点 渡大生
2位   8得点 山崎凌吾
3位   5得点 島屋八徳、杉本太郎、大崎淳矢

◆古巣対決となる徳島の選手
・なし

◆直近5試合の戦績 2勝2分1敗
 第26節 vs千葉 H 0-1●
 第27節 vs横浜 H 2-2△
 第28節 vs金沢 A 4-0○
 第29節 vs山口 H 5-0○
 第30節 vs山形 H 1-1△


◇松本山雅FC情報

◆第30節現在の成績
 13勝7分10敗 勝点46 8位
 得点:44 失点:29

◆チーム内得点ランク
1位 13得点 高崎寛之
2位   5得点 石原崇兆
3位   4得点 工藤浩平

◆古巣対決となる松本の選手
・橋内優也(2010-16年)
・那須川将大(2012-14年)
・高崎寛之(2013-14年)

◆直近5試合の戦績 2勝1分2敗
 第26節 vs湘南 A 1-2●
 第27節 vs名古 A 2-5●
 第28節 vs山形 H 3-2○
 第29節 vs岡山 A 0-0△
 第30節 vs町田 A 2-1○

◆前節 町田戦のハイライト 



◆前節のスタメン
GK 16 村山智彦
DF  3 田中隼磨
DF 31 橋内優也
DF  4 飯田真輝
DF 18 當間建文
DF 29 下川陽太
MF  5 岩間雄大
MF 14 パウリーニョ
MF 10 工藤浩平
FW  9 高崎寛之
MF 19 山本大貴


◇注目点

今シーズンの負け試合はこれまで7戦あるが、
開始早々に退場者が出たアウェイ千葉戦を除いて、
最も持ち味を出せずに敗れたのがホームでの松本山雅戦。

それまでスタメンだったニコがコンディション不良かメンバー落ち。
レオ、ジョンピルもこの時期はほとんど出れておらず、
石井、藤原のCBコンビと、DF陣の高さに不安を抱える構成だった。

今シーズンの徳島は京都闘莉王、横浜イバ、千葉ラリベイなど、
強力なポストプレイヤーを擁するチームを苦手としている。

松本山雅の高崎もJ2を代表するポストプレイヤー。
その強さはよ~く知っている。

前回対戦でも高崎のポストプレイに手こずり、
高崎に人数をかけざるを得ない中、
浮いたシャドーの選手を捕まえ切れなかった。

また、徳島ボールの時はプレスの狙い所を定められ、
陸斗と小西が慣れないインサイドハーフに入った中盤でもフォローできず、
上手く繋げずに結局縦に蹴らざるを得ない場面が多かった。
しかし、この試合ではFW山崎も不在だったので、
ロングボールも収められず、結局持ち味を完全に消された印象。


しかし、今のCBコンビのレオとジョンピルは、
石井・藤原に比べて高さとビルドアップに秀でている。
(ドリブルへの対応やシュートブロックは石井、藤原に分がある)

単純なロングボールはしっかり跳ね返し、
後ろから丁寧な繋いで松本のプレスをかいくぐりたい。


それよりも!

もっと大きな懸念がこの試合にはある!

ここまでまさにチームを支える屋台骨として、
フルタイム出場を続けていたキャプテン岩尾が累積で出場停止!
今シーズン初めて岩尾が不在の試合となる。

言うまでもなく岩尾は今の徳島で最も替えの効かない選手。
危機察知能力、守備での当たりの強さ、潰すところの判断、
囲まれてもすっと前を向ける足元の上手さ、的確な攻撃参加、
と、同じことができる選手がサブにいるわけがない。
つーか、リーグを見渡してもそうそういないだろう。
今の中盤ダイヤモンドの4-4-2は岩尾ありきのシステムと言っても良い。

岩尾が不在のこの試合で誰をどう使うのか?
システムはそのままで守備面重視で藤原かジョンピルをアンカーに入れる?
それともシステムをWボランチに変え、カルと誰かとかにする?
今の濱ちゃんがWボランチの一角に入ることはなさそうだし、
井澤もめっきりメンバー入りしてないしなぁ。

根拠はまったくないがシステムはそのままで、
杉本太郎を岩尾の位置に入れる気がする。
こんな感じ?

  淳矢
前川  島屋(濱田)
  杉本

島屋はメンバー入りするんだろうか?
カルがいるかどうかも大きい。
島屋、カルが不在なら采配面も含めてさらに厳しい戦いになる。

とはいえ、同じ相手に二度負けるわけにはいかない。
リカ監督ならあっと驚く起用を見せてくれるはず。
メンバー発表から楽しみに待とう!


昨日、日本代表がロシアW杯出場を決めた。

普段見ているJ2と別世界の話ではない。
例えば今年昇格を果たし2018年をJ1で戦い、
シーズン序盤から大活躍する選手がいたとしたら?

徳島ヴォルティス所属として日本代表に選ばれるということも、
可能性として0ではない。

可能性は0ではないとか言ったら失礼か。
マジで狙ってる選手もいると思う。

徳島発ロシア行き。

その第一歩がこの試合だぜ!!!


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!