今回は10月22日(日)14:00キックオフの、
アウェイでのロアッソ熊本戦のプレビューです。 

◇今シーズン前半戦の熊本との対戦 

◆J2 第19節 6/17(土)@ポカスタ(3,873人)
 [得点] 
  08分 馬渡和彰(徳島)
  18分 山崎凌吾(徳島)
  90+1分 渡大生(徳島)
早い時間帯に馬渡のゴールで先制!
山崎の追加点で前半で2点リード。
終盤に渡のダメ押しゴールも出て3-0快勝!

◇熊本との通算対戦成績
 11勝3分5敗(J2)


◇徳島ヴォルティス情報

◆第37節現在の成績
 
 16勝12分9敗 勝点60 6位
  得点:63 失点:38

◆チーム内得点ランク
1位 20得点 渡大生
2位 13得点 山崎凌吾
3位   6得点 島屋八徳

◆古巣対決となる徳島の選手
・なし

◆直近5試合の戦績 2勝3分0敗
 第33節 vs岡山 H 3-3△
 第34節 vs町田 H 2-2△
 第35節 vs讃岐 A 0-0△
 第36節 vs群馬 H 4-1○
 第37節 vs岐阜 A 2-0○


◇ロアッソ熊本情報

◆第37節現在の成績
 9勝9分19敗 勝点36 19位
 得点:33 失点:48

◆チーム内得点ランク
1位 7得点 安柄俊
2位 5得点 グスタボ
3位 3得点 八久保颯、嶋田慎太郎


◆古巣対決となる熊本の選手
・上里一将(2013年)
・木村祐志(2015-17年)※レンタル

◆直近5試合の戦績 1勝1分3敗
 第33節 vs福岡 H 1-1△
 第34節 vs山形 A 1-0○
 第35節 vs愛媛 H 2-1○
 第36節 vs松本 A 0-1●
 第37節 vs京都 A 1-2●

◆前節 京都戦のハイライト 


◆前節のスタメン
GK 1 畑実
DF 23 小谷祐喜
DF 22 上原拓郎
DF   5 植田龍仁朗
MF   2 黒木晃平
MF 38 上村周平
MF 20 上里一将
MF 13 三鬼海
MF   7 片山奨典
FW 39 嶋田慎太郎
FW 11 グスタボ


◇注目点

ちょうど前回対戦の直前に清川前監督を解任し、
池谷監督が指揮を取っている熊本。

監督交代前のような大型連敗は減ったが、
勝ったり負けたり引き分けたりを繰り返し、
順位はなかなか上がらず現在19位。
自動降格圏内の21位とは勝ち点差8離れているので、
J3降格の可能性は薄い。


前回対戦時は4-4-2だったが、今のシステムは3-5-2。
DF陣のメンツもかなり変わっており、
3バックの中央も本職ボランチの上原が務めている。
CB村上、園田の負傷離脱も理由だろうけど。

パスセンスのある上原を最終ラインに置き、
繋ぐサッカーにシフトしている。(しようとしている?)
徳島は熊本が後ろから繋ごうとするところを、
岐阜戦のような連動したプレスで奪い切りたい。


中盤から前にはFW嶋田をはじめ小柄なテクニシャンが多い。
以前は長身選手が多かったイメージがあるが、
前節のスタメンフィールドプレイヤーで、
長身選手は188㎝のDF植田くらい。

ここ2戦スタメンから外れているFW安柄俊が出て来るかにもよるが、
小柄なテクニシャン中心で高さが足りないのは熊本の弱点で、
前節、前々節では京都の闘莉王、松本の高崎に、
どちらもCKからのヘディングでゴールを決められている。
(どこかで似たような話があったな)

活躍を期待したいのが2試合ぶりの試合となる山崎。
ロングボール中心の攻撃には絶対ならないだろうが、
それでも山崎の高さは大きな武器となりそう。

セットプレーでは山崎だけじゃなく、
レオ、ジョンピルもそろそろ得点を期待したい。


いよいよシーズンも最終盤戦!
熊本に勝って3連勝でポカスタに帰ってきてほしい!
まだまだ自動昇格もあきらめちゃいないよ!!


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!


さて、この試合とは直接関係ないが、
気になるのは夏に徳島から熊本へレンタル移籍した木村祐志。
この試合はレンタル契約上出場できないが、
ここまでも4試合159分出場と結果を出せていない。

木村ならすんなりアジャストできるかと思ったが、
やっぱり夏加入でいきなり結果を出すのは難しい。
徳島も清原と佐々木匠が苦戦してるもんなぁ。