ついに今シーズンの最終戦。
プレーオフを争う6位東京ヴェルディとの直接対決。
生き残るのはどちらか?

◆今節のヴォルティスのフォーメーション
2017-11-21-18-49-33
SUB
梶川 井筒 石井 小西 カルリーニョス 山崎 清原 


山崎がスタメンを外れ、内田がスタメン入り。
石井が久しぶりのベンチ入りを果たす。

◆今節のヴェルディのフォーメーション
2017-11-21-18-50-46
SUB
内藤 林 
高木善朗 橋本 中後 カルロス・マルティネス 高木大輔

出場停止の井林に代わり田村がスタメン入り。
ふたりで35得点のドウグラス、アランも順調にスタメン。


◆試合の感想


2日経ったけど、まだ消化し切れない。
いつもは録画を見直してからブログ書くんだけど、
この試合はまだ見直していない。

なので、ちょっと正確じゃないかもしれません。


試合の入りは徳島ペース。

得意のパスワークで押し込んで主導権を握る。
決定的な場面までは作れないが、
いいクロスを上げたり、シュートを放つ。

この試合で見応えが合ったのが、
徳島の右サイド馬渡とヴェルディの左サイドの安西とのマッチアップ。

序盤は馬渡がヴェルディ陣内深くまでえぐっていた。
安西も負けじとスルーパスに抜け出してチャンスを作っていた。
お互い攻撃力に定評がある選手同士の真っ向からの殴り合いのようだった。

安西を止めるために早い時間で馬渡にイエローが出てしまったから、
どちらに分が合ったかと言えば安西か。
ただ、試合後の馬渡のコメントにあったような
「チンチンにされた」と言うまでの差があったようには思えない。
徳島のチャンスの多くに馬渡が絡んでいたし。


ヴェルディは集中した守備で徳島に決定機を作らせなかったが、
それでもパスワーク自体を封じる策は見えなかったので、
少しでも綻びを見せれば点を取れるというような感覚で観ていた。
実際に無理目のシュートは打たず、
じっくりじっくりヴェルディが隙きを見せるのを見計らっていた。

しかし、先制点をモノにしたのはヴェルディ。
前半31分の左サイドからのFKを、
DF平が藤原を背負った状態で頭であわせた。
GKが反応しづらいという顔面付近に飛んだヘディングだった。

ただ、この直後にもクロスからのヘディングシュートに対し、
同じように顔面付近に来たシュートを徹は見事に弾き出した。
失点の前にもビッグセーブを見せていたし徹の出来は良かったのだが。


先制を許したものの時間はまだまだたっぷりある。
この時点で特に不安にも思っていなかったが、
徳島ベンチは早々に動き、前川と山崎を交替。

試合後の監督コメントによると、
ここ数試合山崎は万全の状態ではなかったらしい。
最近の途中交替の理由がわかったのは良かったが・・・。

山崎が前線の収めどころとなり、
いい形も作ったがそのまま前半終了。


後半開始早々に徳島が追いつく。
馬渡のクロスを渡がピンポイントであわせてゴール!
安西が前にいるままいいクロスを上げた馬渡。
やっぱりやられっぱなしじゃないよなぁ。
さらにDFより一瞬早く反応しダイレクトで決めた渡。

渡も試合後のコメントで負けたのは自分の責任って言っていたけど、
誰一人渡に責任があるなんて思ってないのになぁ・・・。
これだけ大活躍してくれてありがとうの言葉しかないよ。


この直後に中央を崩されて井上詩音にフリーで打たれるが、
これは枠を外れてセーフ。

ここからは徳島のペース。
前半のように右からだけでなく、
井筒が入った左サイドからもいい形が増えて、
内田がボールを触る回数も格段に増えた。
左右から攻勢を仕掛けたこの時間帯に追加点が欲しかった。

引き分けではダメなヴェルディが攻勢に出るが、
徳島もしっかり守る。

徹を抜かれたシュートも馬渡がゴールライン上でクリア!
このクリアをみて流れは徳島だと思ったが、
直後のCKでゴール前での混戦からMF内田に押し込まれた。


この時点で他会場の経過はまったく知らなかった。
(ハーフタイムにも目を閉じて耳をふさいでいた)

松本が負けてるとか千葉が同点とか知らなかった。
当然千葉が直後に勝ち越すとかも知らなかった。

ただただ、もう1点取るしかないと思っていた。
もう1点取れるんじゃないかなって思ってもいた。


しかし、そのまま試合終了の笛。

この時はそこまで悔しいって感じていなかった。感じられなかった。
ただぼんやりと来週再来週の予定は無くなったんだなぁと思った。

徐々に悔しいって気持ちが湧いてきたけど、
どちらかと言うと今年のチームをもう見られないという寂しさが一番強い。
毎年経験してるはずなんだけどこの寂しさには慣れない。
今年のチームは特に素敵だったから、寂しさも一層強い。

シーズン全体のとりまとめ的な記事は後日書きたいと思います。
あーこう言いつつもやっぱり悔しいなぁ・・・。

土日何しよっかなぁ。

42_東京01

◆J2 第42節 11/9(日)@味スタ(14,541人)
 徳島ヴォルティス 1-2 東京ヴェルディ
 [得点]
  31分 平 智宏(東京)
  49分 渡 大生(徳島)
  88分 内田達也(東京)

◆シーズン成績
  19勝13分11敗 勝点70 7位 

◆ハイライト





にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!