出会いがあれば別れもある。
わかっちゃいるけれど寂しいリリースがありました。

馬渡 和彰選手サンフレッチェ広島へ完全移籍のお知らせ
http://www.vortis.jp/information/news/detail.php?id=497

◆馬渡 和彰(まわたり かずあき)
DF 背番号27 2017年入団
1991年6月23日生(26歳)東京都出身
身長175cm・体重68kg

【今期出場記録】
 ・J2リーグ戦  39試合 4得点
 ・天 皇 杯     1試合 0得点
【徳島での通算出場記録】
 ・J2リーグ戦  39試合 4得点
 ・天 皇 杯     1試合 0得点


2017_27_馬渡

J2金沢から今年加入。
2016年のチームの特徴は、広瀬陸斗と内田裕斗の両翼だった。
そこにどこまで食い込めるかと最初は思っていたが、
今年に関しては完全に馬渡がスタメンでサイドに君臨した。

積極的で縦への推進力があるドリブル。
クロスも正確、かつカットインからのシュートも見せる。
DFながら4得点はいい数字だし、9アシストは得点王。
なによりプレーに華があってファンサも最高。
徳島サポを一瞬で虜にした。

J3鳥取でプロ生活を開始し大きな怪我を負いつつも、
3年目にはJ2金沢へ移籍。
金沢に所属も1年だけで、そして今年徳島へ移籍してきた。

記者会見で「金沢より徳島が上なので来ました」と、
野心をまるで隠さずはっきり言う姿勢は逆に好感が持てた。
大学在学中に結婚したということだが、
サッカーで食っていくという覚悟が他の若手とは一味違った。

この姿勢があったからめっちゃ残ってほしかったけど、
J1に個人昇格するなら仕方ないと納得できるところもあった。


ただ、行き先が広島とはねぇ・・・。
チーム得点王の渡、チームアシスト王の馬渡を、
一気にぶっこ抜くとは度肝を抜かれたわ・・・。

随分前からミキッチの後釜に陸斗を狙われるんじゃ?
って思ってたけど、馬渡だったかぁ。


個人的には川崎フロンターレに行ってほしかった。
これまで書く機会がなかったし今後もなさそうだから書くけど、
川崎のスポンサー企業イッツコムの、
マスコットキャラクター『コムゾー』と似てると思うんだよなぁ、顔が。

真ん中がコムゾー↓
コムゾー

コムゾー2

どうですか?

もし川崎入りが実現してたら、
マリノスケと扇原に続くおもしろ関係になれてたのになぁ。
さらにステップアップしていつの日か川崎に入る日が来るだろうか?

と、冗談はさておき、
馬渡のJ1挑戦を素直に応援します。
馬渡⇒渡のホットラインで点を取りまくれ!!



また、契約満了になった選手の所属先も決まってきました。

冨田 大介選手水戸ホーリーホックへ完全移籍のお知らせ

トミダイさんは古巣水戸へ3度目の加入!!

徳島側へのメッセージが素晴らしすぎて泣けた。
少しだけ引用。
「この3年間で徳島のことが大好きになってしまいました。
 風土、文化、街そして人。
 徳島を作る全ての要素が僕に充実した日々を与えてくれました。」
ぜひリンク先の全文読んでほしい!




また、同じく契約満了になっていた木村も、
一緒に水戸に加入することになりました!!

木村 祐志選手水戸ホーリーホックへ完全移籍のお知らせ

木村のメッセージも短いながら熱い。

冨田、木村の加入で来年の水戸との対戦がめっちゃ楽しみになった。
(内田を取ったことは絶許だろうが)
絶対メンバーに入ってポカスタに来てくれよな!!


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!