今回は4月15日(日)14:00キックオフの、
アウェイでのFC岐阜戦のプレビューです。 

09_岐阜01
徳島側は岐阜県出身の杉本太郎を中心に、 
昨年はFC岐阜所属のシシーニョと大本を配置。イイ煽りですね!


◇昨シーズンの岐阜との対戦

◆J2 第13節 5/13(土)@ポカスタ(3,762人)
 [得点] 
  83分 永島悠史(岐阜)  
  90+4分 岩尾憲(徳島)  
かなりの時間で攻め込んでいたが、
MF永島のゴールで先制を許してしまう。
試合が終わりかけたラストプレーで、
岩尾が押し込んでなんとか引き分けた。

◆天皇杯2回戦 6/21(水)@ポカスタ(1,108人)
 [得点] 
  14分 大本祐槻(岐阜)
  35分 シシーニョ(岐阜)
  84分 小野悠斗(岐阜)
ガチメンバーの岐阜に対しサブメンバーで挑むが、
終始岐阜に試合を支配され完敗。
レギュラークラスとサブの選手の差を感じた一戦。

◆J2 第37節 10/14(土)@長良川(5,359人)
 徳島ヴォルティス 2-0 FC岐阜
 [得点] 
  47分 内田裕斗(徳島)
  89分 岩尾 憲(徳島)
岐阜のポゼッションに対しプレスがハマった!
後半開始早々の内田のゴール、
終盤の巌の直接FKで2-0快勝!!


◇徳島ヴォルティス情報

◆第8節現在の成績
 
 3勝1分4敗 勝点10 12位
  得点:8 失点:10 得失点差:-2

◆チーム内得点ランク
 2得点 島屋八徳
 1得点 内田裕、呉屋、杉本太、シシーニョ、井筒

◆古巣対決となる徳島の選手
・シシーニョ(2017年)
・大本 祐槻(2017年)

◆直近5試合の戦績 2勝1分2敗
 第04節 vs千葉 H 4-1○
 第05節 vs甲府 
A 1-0○
 第06節 vs新潟 A 0-1●
 第07節 vs東京 H 0-4●
 第08節 vs栃木 
A 1-1△



◇FC岐阜情報

◆第8節現在の成績
 
 2勝2分4敗 勝点8 16位
  得点:11 失点:13 得失点差:-2

◆チーム内得点ランク
 5得点 田中パウロ淳一
 2得点 古橋亨梧、風間宏矢
 1得点 小野悠斗、永島悠史

◆古巣対決となる岐阜の選手
・なし
 ※長島ヘッドコーチが2016年の徳島の監督。

◆直近5試合の戦績 1勝2分2敗
 第04節 vs京都 A 1-2
 第05節 vs栃木 H 1-1△
 第06節 vs愛媛 A 3-1○
 第07節 vs甲府 H 3-4●
 第08節 vs東京 A 0-0△

◆前節東京V戦のハイライト 


◆前節のスタメン
GK 25 ビクトル
DF    阿部正紀
DF  15 田森大己
DF    竹田忠嗣
DF  16 福村貴幸
MF 28 永島悠史
MF 31 宮本航汰
MF 23 小野悠斗
FW   田中パウロ淳一
FW 10 ライアン デ フリース
FW 11 古橋亨梧


◇注目点

昨年、大木監督が就任しスタイルをガラッと変えた岐阜。
その極端なまでのボール保持は注目を集めた。

昨年の対戦成績は天皇杯を含め1勝1分1敗。
(※つーか天皇杯で大本とシシーニョに点とられとるやん!)
リーグ戦ではホームでは辛くも引き分け、
アウェイではスカウティングがハマり、
点差以上の圧勝という感じだった。

今シーズンも岐阜のボールを持つスタイルは変わらない。
ボール支配率が60%を超える試合もザラにある。
ハマったときには複数得点もあるが、
保持していてもなかなかシュートまで持っていけない場合も。
また、カウンターを受け少ない手数での失点も多い。

あれっ、岐阜の特徴を書いてたはずだが、
この圧倒的なデジャヴ感はなんだ!?

と、まあ徳島と似たスタイルの岐阜。
得失点差マイナス2ってのも同じ。
っていうか、得点も失点も徳島より多く、
より尖ったスタイルとも言える。


岐阜のシーズンオフは主力の流出が続出!主力の流出が続出♪
(その内のシシーニョ、大本が徳島に来たのだが)
他には中心だったMF庄司とか。

ただ、メンバーが変わっても目指すサッカーの指向は変わらない。
目立っているのは右ウイングの田中パウロ淳一。
ドリブルに特徴のある選手だが、
岐阜のスタイルにハマりここまで5得点を上げている!
この勢いは怖い。

また、崩壊気味だった守備陣も、
前節のヴェルディとの0-0で持ち直した感がある。
徳島が4点取られたヴェルディ相手だからなぁ。

あとは、他の試合での出来は関係なく、
徳島戦で圧倒的なパフォーマンスを見せるGKビクトル!
勝利のためにはビクトルの壁をこじ開けないといけない。


前節は出場停止、コンディション不良でスタメンが大きく変わった。
今節はどうなるだろうか?
DFラインは前節良かった組み合わせで行ってほしいが、
ブエノ、レオに戻りそうな気もするな。

シシーニョはスタメン復帰、大本はサブでスタートかな?
地元凱旋の杉本太郎には期待したい。
今シーズン2点目を決められるか!?

こういうチームが良くない状況にめっぽう強い、
俺たちを熱くする内田裕斗の2年連続長良川ゴールがあるか!?

新加入の狩野健太の出番はいかに!?


ここ3試合勝ちなしと状況は良くない。
ただ、怪我人も復帰しつつありチーム状態は悪くないと感じる。
ここでしっかり勝ちを掴めたら、
歯車がガチっと合いそうな気配はある。

勝ってホームに凱旋してくれよな!!


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!