あれよあれよと5連敗、昇格の可能性を失ったヴォルティス。
今節はアウェイでのジェフ千葉戦。
因縁の地フクアリで意地を見せることはできるか!?

◆今節のヴォルティスのフォーメーション
IMG_8781
SUB 
松澤 井筒 藤原広 杉本竜 押谷 佐藤 ウタカ

ブエノを久々に本職のCBでスタメン起用。
ジョンピルもスタメン復帰とDFラインを変えてきた。


◆今節の千葉のフォーメーション
IMG_8780

SUB 
大野 エベルト 為田 工藤 山本 佐藤勇 指宿

DF増嶋、GK佐藤優也とベテランをスタメン起用。
連敗中の流れを変えるのをベテランに託した。


◆試合の感想

スタメン発表を見てジョンピル、石井、ブエノの、
3バックと思ったがなんか違和感が・・・?
石井の位置が中途半端だし右のジョンピルも右に寄り過ぎ?
あれっ、4バック!?

つーか表原がトップ下にいるな・・・。
岩尾がアンカーでバラルがトップ。
他の選手は流動的だが中盤はダイヤ型っぽい?
去年強かった時期に使っていた中盤ダイヤ型の4-4-2か!!

前半は前節から続く前プレが功を奏し、
取られては奪い、取られては奪いで、
かなりの時間帯をマイボールにしていた。

この時間帯のサッカーは非常にいい感じだったが、
すでに失点した後なんだよなぁ・・・。
このサッカーが観たかったという気持ちと、
それでも失点した後じゃんという諦観が入り混じった感情。

ハイラインハイプレスの千葉のDFラインの裏を狙って、
裏へ走らせるパスも送る。
が、ことごとくGK佐藤優也の飛び出しで防がれた。
飛び出したところを狙った前川のロングシュートも、
GK佐藤が下がりながら頭でクリアした。
あの運動量はすげぇなぁ・・・。

千葉は徳島のサイドを狙ってくる。
特にジョンピルの右サイドを狙われた。
3バックと比べ特段サイド深くにスペースがあったわけじゃないが、
ジョンピルも慣れないSBで勝手が違うのか、
徳島の右サイドから何本もクロスを上げられる。

前半は押し込みながらも0-1で終了。

後半開始から徳島は3バックに変更。
当初予想してたフォーメーション/ポジションに。

しかし、これが上手く噛み合わなかった。
さらに千葉はFW矢田をトップ下に配置し、
岩尾を徹底的に抑え込んできた。

岩尾も最終ラインに入って捌くなど、
工夫は見せていたが効果は薄かった。

結局途中で前半同様の4-4-2に戻したが、
岩尾を抑え込まれたせいか、
度重なる変更に選手がついていけなかったのか、
はたまたスタミナの低下のせいか、
前半のようにプレスがハマることはなかった。
FW船山に何本シュート打たれたんだ?

後半18分にはバラルに変えてウタカ、
後半24分には太郎に変えて佐藤と、
立て続けに手を打ったが決め手に欠く。

終盤にはCKからの展開で、
左右に振られたところを小島にボレーで決められた。
相変わらず元所属選手のお礼参りに弱い・・・。

セットプレー対策でDF陣の高さを強化したが、
特に劇的な効果はなかった。

で、0-2で試合終了。
悪夢の6連敗となった。


6連敗ともなるとブログ書くのもキツイ。
切り口考えるのもいっぱいいっぱいよ・・・。
(そもそもそんな変わった切り口で書けないけど)

千葉戦を何度も見返す気になれなかったので、
勝ってた時期のハイライトをボーッと見ていた。
もちろんハイライトなのでいいシーンばかりだが、
縦へパスをつけるタイミングと、
トップにパスが入ってからの2列目の反応の速さが、
ここ数試合と全然違った。

次の新潟戦が今シーズンのホーム最終戦。
せめてこの試合は勝って、シーズンを笑って終えたい。
(最終節にアウェイ松本戦はあるけど)
とにかく得点を決めてくれよー!

連敗のまま今シーズンが終わってしまったら、
ファン感やラジオなど試合以外もいろいろがんばった2018年が、
悪い印象だけで終わってしまう・・・。


40_千葉02


◆J2 第40節 11/04(日)フクアリ(7,202人)
 徳島ヴォルティス 0-2 ジェフユナイテッド千葉
 [得点] 
 ・10分 増嶋竜也(千葉)
 ・86分 小島秀仁(千葉)

◆シーズン成績

 16勝6分18敗 勝点54  12位 

◆ハイライト



にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!