頼りになるFWの加入が発表されました!!

河田 篤秀選手完全移籍にて加入内定のお知らせ
http://www.vortis.jp/information/news/detail.php?id=1253


【河田 篤秀(かわた あつし)選手 プロフィール】
■生年月日
1992年9月18日(26歳)
■出身地
大阪府
■身長/体重
177cm/77kg
■ポジション
FW
■サッカー歴
和泉FC
→セレッソ大阪U-15
→阪南大付属高等学校
→阪南大学
→アルビレックス新潟シンガポール/シンガポール
→アルビレックス新潟
■出場履歴(日本での出場のみ)
J1リーグ戦 11試合 3得点
J2リーグ戦 39試合 9得点
ルヴァン杯   2試合 0得点
天 皇 杯   2試合 0得点

阪南大学出身のストライカー。
元徳島の窪田良のひとつ下の世代になるようだ。
大学時代にはユニバーシアード日本代表にも選ばれている。
大学卒業後はアルビレックス新潟シンガポールで2年間プレー。
2016年にはリーグMVPを獲得している。

2017年から逆輸入で新潟に加入。
故障もあり11試合出場3得点と奮わなかったが、
2年目の昨季は39試合出場9得点と主力として活躍した。

J2で年間9得点というと物足りなくも感じるが、
2018年の新潟のチーム総得点は48点。
河田の9得点(チーム2位)は全体の約20%。

奇しくも徳島の2018年のチーム総得点も48点。
チーム内得点王は9得点のバラルだったため、
河田の得点はバラルと同じ。
(バラルは半年での成績だけど)

徳島に今年もいる選手に限定すると岩尾の5点が最高。
9点取れるFWは徳島にとってはかなり貴重。
もちろん9点と言わず最低でも2桁得点を期待しますけど。


プレー動画がまとめられていた。





徳島サポにとって印象深いのはこのゴールだろう。


自らインターセプトしてゴリゴリと強引なドリブルから、
強烈なミドルを決められた。
このミドルの印象は鮮烈だったので河田が加入すると聞いて驚いた。

上背はないがかなりボールも収める事ができるらしい。
守備意識にはムラがあるようなのでそこの改善は必要かな。
セルフィッシュな部分もあるらしいが、
FWに必要な要素でもあるのでこれはいいでしょう。

待望のストライカー系のFWが加入した。
徳島での大ブレイクに期待したい!!
(でも、夏に出ていくのは勘弁してよ!)


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!