リリースがなかった選手の更新が発表されて一安心となりました。 

契約更新選手について
http://www.vortis.jp/information/news/detail.php?id=1257


■ 杉本 竜士(すぎもと りゅうじ)FW 東京都出身
1993年6月1日生(25歳) 身長164cm・体重60kg
<2018出場記録>
J2リーグ戦 27試合0得点
天 皇 杯   2試合0得点

昨シーズンの開幕直後に加入
キャンプを経ていないことで連携面で苦労したが、
キャラ的にはずっと前からいるような馴染みっぷり。
ホーム岐阜戦での表原のゴールのアシストが印象深い。


■ 内田 航平(うちだ こうへい)MF 埼玉県出身
1993年5月19日生(25歳) 身長175cm・体重69kg
<2018出場記録>
J2リーグ戦 1試合0得点
天 皇 杯 0試合0得点

昨シーズンは故障に泣き出場は1試合のみ。
本職のボランチではなく3バックの右での出場。
岩尾の負担を減らすような、いやポジションを脅かすような、
アンカーでの活躍を期待したい。


■ 狩野 健太(かのう けんた)MF 静岡県出身
1986年5月2日生(32歳) 身長177cm・体重70kg
<2018出場記録>
J2リーグ戦 17試合1得点
天 皇 杯   1試合0得点

昨シーズン途中の4月に加入
キャンプを経ていないので体力面でも不安があり、
また川崎時代の一昨年に大きな怪我をしているので、
加入後は主に途中出場が多かったが、短い時間で違いを見せていた。
初スタメンとなったホーム京都戦では、
GKとの接触で顔面を骨折するという不運も。
以後はバックアッパー的な使われ方に終止した。



故障に泣いた内田航平。
シーズン途中の加入だった竜士と狩野。
3人とも連携面ではまだまだという雰囲気だった。
今年は万全でキャンプから稼働して、
レギュラーを狙ってがんばってほしい!


ということで、いよいよ佳境になってきた契約状況を。

☆現在の契約状況

◇新加入
GK
 永井堅梧(富山⇒)
DF
 鈴木大誠(筑波大学⇒)
 久米航太朗(徳島ユース⇒)
 ジエゴ(水戸⇒)
 福岡将太(栃木⇒)
 田向泰輝(水戸⇒)
 秋山拓也(甲府⇒)
MF 
 鈴木徳真(筑波大学⇒)
 チャキット(バンコクグラスFC⇒)
 野村直輝(横浜FC⇒)
 藤田征也(湘南⇒)
FW
 清武功暉(千葉⇒)
 岸本武流(水戸⇒)

◇契約更新
GK 
 梶川裕嗣
 松澤香輝
 長谷川徹
DF
 内田裕斗
 石井秀典
MF
 シシーニョ
 岩尾憲
 渡井理己
 井澤春輝 ※浦和からのレンタル延長
 内田航平
 小西雄大
 藤原志龍
 狩野健太
FW 
 杉本竜士
 佐藤晃大
 押谷祐樹
 表原玄太 ※レンタル(湘南)から完全移籍

◇他チームへレンタル
 川上エドオジョン智慧(⇒相模原)※レンタル移籍
 坪井清志郎(⇒秋田)※レンタル移籍

◇移籍による退団 広瀬陸斗(⇒横浜FM)
 前川大河(⇒福岡)※セレッソからのレンタル
 ピーターウタカ(⇒甲府)
 呉屋大翔(⇒ガンバ)※レンタル元に復帰
 キム ジョンピル(⇒慶南FC/韓国)
 薗田卓馬(⇒鹿児島)※レンタルから完全移籍
 藤原広太朗(⇒栃木)
 杉本太郎(⇒松本) ※鹿島からのレンタル
 ブエノ(⇒鹿島)※レンタル元に復帰

契約満了
DF 
 大屋翼
FW

 バラル 

◇引退
GK 
 赤星拓 ※鳥栖からのレンタル
DF
 井筒陸也


これで昨年の所属選手で未定なのは、
鹿島からレンタルのブエノのみとなりました。

現段階でブエノを除くin/outがそれぞれ13人。
更新が発表された選手の移籍は一応ないものとして、
さらなる補強はあるのか!?
つーか、外国人選手がシシーニョしかいないので、
ブエノの去就次第でもあるが、まだ1,2人の加入がありそう。

昨年は新体制発表後にFWナタンとGKカルバハルの加入がありました。
さぁ、どうなる!?


【追記】
ブエノの鹿島復帰も発表されました。
◆ブエノ
DF 背番号2 2018年入団
1995年8月24日(23歳)ブラジル出身
身長182cm・体重79kg

【今期出場記録】
 ・J2リーグ戦  15試合 1得点
 ・天 皇 杯    2試合 1得点
【徳島での通算出場記録】
 ・J2リーグ戦  15試合 1得点
 ・天 皇 杯    2試合 1得点

◆2018年 J2リーグ戦 15試合出場 1得点
02_ブエノ2018
DFの中心として期待されたが、
連携が深まる前に不用意なミスやファウルが目立ち、
DFとしての出場機会が減っていった。
FW山崎の移籍が決まり、故障車も多くFW不足だった時に、
まさかのFW起用でチームに貢献。
途中出場で決勝ゴールを決めたホーム熊本戦が一番印象深いかな。
点をとった後本職のDFに戻って守りきった様子にはシビレた。

鹿島も植田と昌子が海外移籍してCBが薄くなってるから、
ブエノの復帰は仕方ないな。
あらためて鹿島でポジションを掴んでほしいな。


さて、現在の外国籍選手はシシーニョとチャキットとジエゴ。
今年から1試合の出場外国籍選手が4人まで増えるんだよね?
やっぱり軸となれるセンターフォワードがほしいなぁ。
(できればセンターバックもほしいけど。)
去年の感じからしてもまだここから加入がありそうだが・・・。

できればキャンプ開始までに来てくれい!


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!