前節は新潟に辛勝しようやく2勝目を挙げたヴォルティス。
3連戦の2戦目となる今節はアウェイでのレノファ山口戦!
過密日程だが連勝し勝ち点を積み上げられるか!?

07_山口01

◆今節のヴォルティスのフォーメーション
IMG_9173
SUB 
永井 石井 内田裕 鈴木徳 藤原 佐藤 押谷

渡井が2戦連続でのスタメン。
連戦だがスタメン変更は内田裕⇒福岡のみ。

◇山口に所属経験のあるヴォルティスの選手
・なし

◆今節の山口のフォーメーション
IMG_9172
SUB 
廣末 鳥養 楠本 池上 吉濱 高木 山下

元徳島の佐々木匠がスタメン入り。
山口は前節からスタメンを3人変更。

◇徳島に所属経験のある山口の選手
・佐々木匠(2017年)


◆試合の感想

昨年は新監督のもとで魅力的なパスサッカーを展開し、
プレーオフにはギリ届かなかったもののリーグを賑わせた。
しかし、その代償のように2桁得点者をJ1に引き抜かれ、
今期は今のところ下位に低迷している。

あれっ?
今年の山口のことを書いたはずだが、なんかデジャヴ・・・。
2017年から2018年にかけての徳島とおんなじ流れやん!!

その山口だが第2節では甲府に2-5で敗れ、
(開始5分でウタカに2点食らってた)
続く第3節でも千葉に2-5で敗れるなど守備が安定しておらず、
ここまで1勝1分4敗で20位。
(と言っても徳島と勝ち点差3しかないが)
※千葉戦は5-2で山口の勝利の間違いでした。

6試合で11点取っている得点力は凄いが、
クリーンシートなしの14失点が響いている。


前節から中3日の連戦だが、
試合開始から徳島のプレスが凄い!!
前からガンガンプレスをかけて、山口にまともにボールを運ばせない!
ずっと徳島のターン!!

小西の中央からのミドルや、
バイスのロングフィードから渡井が切り込んでのシュートなど、
いい攻撃の形を作るが得点には至らない。

そしたら前半17分、
佐々木匠に徳島の右サイドを崩されMF小野原にシュートを打たれるが、
これはギリポストの横を抜けてセーフ。

なんか思い切りの良い坊主頭の選手が苦手な印象がある。
松本の前田大然とか岡山の阿部海大とか・・・。

このシュートがきっかけか流れが山口に移る。
徳島のプレスの勢いが落ちたのか、山口の選手が慣れたのか。
山口が押し気味に試合を進め、
徳島は裏へのロングボールを狙う。

前半42分にも小野原に抜け出されGKと1対1になるが、
ループ気味に狙ったシュートは枠を外れた。

なんとか0-0で前半終了かと思っていたが、ATに先制を許してしまう。
中盤でのFKをMF三幸が素早く正確にリスタート。
右サイドの小野原が上げたクロスを田中パウロに決められてしまった。
前半終了間際の嫌な時間帯に失点してしまった。


後半開始から渡井に替えFW押谷を投入。
清武がSHに下がり、中盤は岩尾と小西のWボランチに。
岸本のポスト直撃のシュートなど、再びリズムが良くなる。

そして後半9分、
藤田の右サイドからのクロスに頭で合わせたのは岸本!!
シュートはまたもポストに嫌われるが、
跳ね返りを清武が蹴り込んで追いついた!!

藤田へパスを出した時の押谷の溜めも良かったし、
DFのタックルを見て半テンポずらして蹴った藤田のクロスも良かった。
岸本も下がりながらの難しいヘッドをしっかり前に飛ばし、
清武も丁寧にシュートを決めた。

鹿児島戦のように追いつくまではこれまでにもあった。
しかし、逆転する勢いが今まではなかった。
なんと2017年第11節福岡戦以来、逆転勝ちがないらしい。
丸2年も!?
ここでそれを覆し勝負強さを見せることができるか!?

しばらく膠着状態が続いたが、押し切ったのは徳島!
積極的なプレスで高い位置でボールを奪い、
中央で受けた小西が思い切ってミドルをぶち込んだ!!

コニシーニョス!!コニシーニョス!!!

岸本、野村、押谷のプレスが効いたし、
小西にボールを預けた岩尾もパスアンドゴーで上がり、
岸本もエリア内で受けようとしていたし、
清武も左サイドで上がっていった。
この分厚い攻撃により小西へのチェックが甘くなったんだろう。
この素晴らしいミドルは今シーズンのベストゴール候補だぜ!!

ビハインドとなった山口は選手を替え攻勢に出る。
敢えてやったわけではないだろうが徳島は守勢に回る。
前節のヒーローインタビューで岩尾が言っていた、
ときには泥臭く勝ち点をもぎ取らないといけないというような、
苦しくもなんとか耐える展開に。

最大のピンチは後半45分。
エリア内をパスで崩され最後はDF菊池にシュートを打たれたが、
ギリギリで枠を外れた。
タイミング的には梶川は間に合っていなかったので危なかった。

AT4分もしたたかに耐え抜き、
今シーズン初の連勝を果たすことができた!!


本当にいろんな見どころがある試合だった。
J2有数のボランチである岩尾と三幸。
岩尾は守備で相手ボールを奪いまくり小西の得点をアシスト。
三幸も前線にボールを供給し、パウロの得点の起点となった。

右サイドの攻防も見応え充分!
徳島は藤田が高い位置を取り攻撃に絡むが、
山口も瀬川、匠が藤田の裏のスペースを狙ってきた。

絶好調岸本の動きはキレッキレだった。
地元凱旋の野村も山口DFを翻弄し続けた。
バイスのロングフィードは見ていて惚れ惚れする。


兎にも角にも2連勝!
またリカルド監督、GK松澤の誕生日を勝利で彩ることができた。
次節も中3日でアウェイ続きとキツイ日程だが、
3連勝で一気に順位を上げよう!!

07_山口02

◆J2 第7節 4/3(水)みらスタ(3,806人)
 徳島ヴォルティス 2‐1 レノファ山口FC
 [得点] 
 ・45分 田中パウロ淳一(山口)
 ・54分 清武功暉(徳島)
 ・70分 小西雄大(徳島)

◆シーズン成績

 3勝1分3敗 勝点10 9位 

◆ハイライト


◆DAZN週間ベストゴール

◆DAZN週間ベストセーブ
・該当なし

◆DAZN週間ベストプレイヤー
 誰か選ばれるはず!

◆選手等ツイッター

チーム内得点ランク
3点 岸本、清武
1点 バイス、内田航、小西

チーム内アシストランク
2A 藤田
1A 狩野、押谷、野村、内田裕、岩尾


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!