前節は福岡に辛勝し連敗を止めたヴォルティス。
今節はホームでのFC琉球戦!
前回対戦のリベンジを果たし連勝できるか!?

29_琉球01

◆今節のヴォルティスのフォーメーション
IMG_9621
SUB 
松澤 田向 杉本 表原 鈴木徳 島屋 押谷

スタメンは前節と同じ。
サブのGKに松澤が入った。

◇琉球に所属経験のあるヴォルティスの選手
・なし

◆今節の琉球のフォーメーション
IMG_9649
SUB 
石井 福井 徳元 河合 小野 小松 上原

元徳島の3人がスタメン入り!
加入直後の小野伸二もメンバー入り。

◇徳島に所属経験のある琉球の選手
・西河 翔吾(2006-2008年)
・上里 一将(2012年)
・カルバハル(2018年)

◆シーズン前半戦での琉球との対戦
 J2 第4節 3/16(土)タピスタ(3,460人)
 徳島ヴォルティス 1‐2 FC琉球
 [得点] 
 ・37分 上門知樹(琉球)
 ・48
分 内田航平(徳島)
 ・75
分 西岡大志(琉球)



◆試合の感想

前回対戦時の第4節は後半に突き放されて敗れ琉球は開幕4連勝。
しかし、そこからは苦戦が続き現在16位。
さらに夏の移籍期間で15得点のエース鈴木孝司をセレッソに抜かれ、
代わり候補のFW和田も前監督が率いる鹿児島に完全移籍。

逆に山口の鳥養、岐阜から風間宏矢を補強したが、
なんと言っても大きなトピックスは小野伸二の加入!
日本サッカー界のレジェンドがメンバー入りし徳島にもやってきた。


試合序盤は膠着状態。

徳島はバイスの大きなサイドチェンジでチャンスを作る。
特に右WBの岸本が仕掛ける形が多かった。

しかし、一発でのサイドチェンジを警戒されると攻め手が無くなる。
各駅停車のサイドチェンジではDFのズレを生み出せず、
横と後ろにしかパスの出しどころが無くなる。

琉球も同じようにパスを繋ぎながら攻めてきたが、
いいタイミングで楔のパスが入るので、
徐々に徳島が後手後手になってしまう。
琉球のボランチが入れる縦パスがかなり効いていた。
って出してたのは上里か!

楔を受けた選手をチェックしようとDFが収縮、
そこをMFハモンに展開されテクニックとスピードでかき回される。
こういう時間帯が続きDFラインも下がり気味に。
結果、バイタルがスカスカになってしまった。

失点の場面では上里の縦パスを受けたFW上門に強烈なミドルを決められたが、
ゴラッソ自体は仕方ないにしても、スカスカのバイタルをいいように使われた。
失点の前にも上門と風間宏矢で2回決定的なピンチがあった。

反撃したいが何をどうすればいいのか?
結局横パスのみは変わらず、サイドで押し込んでもクロスすら上げれず、
0-1のまま前半終了。
ATの横パス続きの時間切れに徳島サポからは大きなブーイングが沸いた。

不憫だったのはずっとDFラインとの駆け引きで走り続けた河田。
裏を狙ってダッシュするもほとんどパスは来なかった。
河田の無駄走りが報われる日が来るのだろうか・・・?(後半にすぐ来た。)


石井が前半に1枚イエローを食らっていたので、
後半からよりボールを持てる田向に替えるかなと思っていたが、
後半開始時にメンバー変更はなし。

何も変えずにどうするんだろうと思っていたが流れは変わった。
現地観戦中は気づかなかったが岸本が右SBに下がり4バックになっていたようだ。
キックオフ時に岸本が最前線にいたこともあって気づけなかった。
WBのまま凄い運動量でで最終ラインまで下がって上がってしてたのかと。
岸本は慣れないSBでもいい守備してた。いけるやん!

たしかに岸本、ウッチーが高い位置を取るようになっていた。
守備でも誰に誰がつくかが明確になり安定感が増す。

そして後半6分。
前節の清武のゴールを彷彿とさせる岩尾からの裏狙いのパス!
反応した河田がDF岡崎のファウルを受け絶好の位置でのFK!!

FKの得意な清武、野村、小西がいる中、
ハンパないオーラを醸し出してたのはバイス!!
顔がよく見えたゴール裏では「バイスやな」「絶対バイス」と、
みんなバイスが蹴ると確信していた。

そのバイスが強烈な、かつ鋭く曲がるシュートで直接決めた!!
バーの下を掠めるGKにとってはノーチャンスなスーパーシュート!
それまで冷静に止めてきたGKカルバハルもどうしようもなかった。

それにしてもビハインド時のバイスの、
「俺がなんとかしてやる」オーラはハンパないな・・・。


前半にリードを許し後半早々に追いつくのは前回対戦時と同じ展開。
前回対戦では後半に突き放されたが、今回はここからが違った。

琉球は風間宏希に替え小野伸二を投入。
また、MFハモンが足を攣り交替。
小野も移籍直後でまだコンディションが整っていないことと、
スピードが脅威だったハモンが抜けたことで、
さらに守りやすくなった徳島。

セーブされたが河田、渡井、清武が立て続けにシュートを放ち、
逆転への機運が高まる。
そして後半26分河田の仕掛けで再びFKをゲット!!

野村が蹴った右からのFKは、
中央でバイスと競り合ったDFに当たってゴールに吸い込まれた。
野村のキックとバイスの寄せが生んだゴールで逆転!!

逆転しついにイケイケになる徳島!!
野村の左からのCKに岸本が頭で合わせ、
岩尾に当たってこぼれたところを河田が豪快にぶち込んだ!!!

このCKの前、俺たちを熱くする内田裕斗が、
ゴール裏を煽ってより盛り上がったのが印象的!
この盛り上げがゴールに影響したと言っても過言ではない。

さらに5分後琉球のGKからのビルドアップに対し、
野村が激しいチェイスでボールを奪い、冷静に中央へパス。
受けた河田はワントラップからコチラも冷静にGKの動きの逆を突き、
先ほどの豪快さとは一転、今度はキレイに決めた!!!

止まらない河田篤秀!!!
中央でボールを受けエリア内にドリブル!
DFと絡んでファウルを受けPKをゲット。
キッカーは・・・河田が自ら蹴る。
GKカルバハルは反応していたが、それ以上にコースが素晴らしかった!
これで河田はハットトリック達成!!!
2011年の佐藤晃大、2017年の大崎淳矢、2018年のバラルに続いて、
ヴォルティス史上4人目の快挙!!!
リカルド体制下では毎年ハットトリック達成してるんだなぁ。

これで河田はお役御免!
河田、渡井⇒押谷、島屋と交替し、試合を締めにかかる。
コールリーダーも勝利確信のコーヒールンバを発動!
あとは試合を締めるだけ!

と、思っていたらトドメの一発!
右サイドからのFK、キッカーは野村。
うまくDFラインを抜けた押谷にピンポイントで入る!
押谷はジャンピングボレーで合わせ6点目!?
本当にトドメ中のとどめを刺した!!

沸いた後、再びルンバ開始!
しかも、ジャンピングルンバ!?
AT、試合後含め10分近くのスクワットはキツイ!
が、最高の気分!!!
6-1の圧勝で前半戦の借りを返した!


正直、前半の内容はかなり悪かった。
横パスばかりで印象も良くないが、
なにより選手が自信なさそうにプレーしていたように感じた。
さすがに立て直しは難しいかと思ったが、
驚くほどのHT効果を発揮してくれた。

気持ちの面だけじゃないだろうが、
それでもバイスの一発は選手にも観る側にも勇気を与えてくれた。
いや、構えた時のあの顔ですでにサポも奮い立ってたな。

そして河田。
ついに爆発してくれた!
河田のチャントができてからの初ゴールは、
歌詞にぴったりの豪快なゴールだった!!
そして怒涛のハットトリック!!
3点目はPKだったけど自分で得たPKだし、ごっつぁん感は無し!!
得点に繋がったファウルゲットでも大きく貢献。

そして野村。
アシストがつくのは河田の2点目と押谷ののふたつだけど、
オウンゴールも河田の1点目も野村のキックがきっかけ。
動きの良さだけでなくここへ来てキック精度が超絶高まってきた。


さて、これで連勝を果たし8月序盤の停滞分を取り戻せた。
しかし、上に上がっていくにはここからが大事!!

ホーム連戦となる次節の相手は2位京都。
強敵には違いないが負ける気はしない!
怖いのは終盤出てくるであろう闘莉王のみ!!
2点差以上のリードをつけて押し切れば問題なし!!
3連勝で8月ラストゲームを飾ろう!!!

29_琉球02
◆J2 第29節 8/24(土)ポカスタ(4,567人) 曇/小雨【美馬市民デー】
 徳島ヴォルティス 6‐1 FC琉球
 [得点] 

 ・上門知樹(琉球)
 ・ヨルディ バイス(徳島)
 ・ヨルディ バイス(徳島)
 ・河田篤秀(徳島)
 ・河田篤秀(徳島)
 ・河田篤秀(徳島)
 ・押谷祐樹(徳島)

◆シーズン成績

 12勝7分10敗 勝点43 9位 

◆ハイライト


◆DAZN週間スーパーゴール

◆DAZN週間スーパーセーブ

◆DAZN週間ベストプレイヤー
 河田と野村のふたり!!嬉しいけどバイスも入れてほしかった!

◆選手等SNS

チーム内得点ランク
6点 清武、河田
5点 バイス
4点 岸本、岩尾
3点 渡井、押谷
2点 小西、野村
1点 内田航、内田裕、杉本、鈴木徳

チーム内アシストランク
4A 野村
3A 藤田、杉本、岩尾、岸本

2A 小西、佐藤、バイス
1A 狩野、押谷、内田裕、表原、河田

にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!


試合後には上里がゴール裏に挨拶に来てくれた。
一年だけの所属だしもう7年も前なのに義理堅いなぁ。
クルールダウンついでにバクスタにまで行ってた。

さらにしばらくしてカルバハルが来てくれた。
フィールドの選手がもうひとりいたので
てっきり西河かなと思ってたけど後から写真見たらこれも上里?
ずっとクールダウンで走ってなかったっけ?
2回も来てくれたの?
カルバハルはカルバハルでノリノリで撮影までしてました。
たった半年だけの所属だったのにな。
2人ともなんか嬉しいな。