J2代表を決めるPO2回戦!!
ホームでのモンテディオ山形戦のプレビューです!

PO2_山形01

◆リーグ戦での山形との対戦
 
J2 第14節 5/19(日)ポカスタ(5,207人) 晴 強風
 徳島ヴォルティス 1‐1 モンテディオ山形
 [得点] 

  09分 内田裕斗(徳島)
  80分 ジェフェルソン バイアーノ(山形)


 J2 第24節 7/27(土)NDソフトスタ(6,026人) 雨⇒曇
 徳島ヴォルティス 1‐3 モンテディオ山形
 [得点] 
 ・岩尾憲(徳島)
 ・大槻周平(山形)
 ・大槻周平(山形)
 ・髙木彰人(山形)


◇徳島ヴォルティス情報

◆リーグ戦の成績
 21勝10分11敗 勝点73 4位
 得点:67 失点:45 得失点差:+22

◆チーム内得点ランク
13点 河田篤秀
  7点 バイス、野村直輝
  6点 清武功暉、渡井理己、岩尾憲

◆古巣対決となる徳島の選手
・石井秀典(2008-2014年)

◆直近5試合の戦績 3勝1分1敗
 第39節A vs岐阜 7-0○
 第40節H vs横浜 0-1●
 第41節A vs東京 2-1○
 第42節H vs山口 3-0○
 PO1回H  vs甲府 1-1△※年間順位で勝ち上がり


◇モンテディオ山形情報

リーグ戦の成績
 
 20勝10分12敗 勝点70 6位
  得点:59 失点:40 得失点差:+19

◆チーム内得点ランク
 12得点 大槻周平
   7得点 ジェフェルソン-バイアーノ、坂元達裕
   6得点 中村駿
  ※7得点の阪野豊史はシーズン途中で松本山雅に移籍

◆古巣対決となる山形の選手
・なし

◆直近5試合の戦績 2勝0分3敗
 第39節A vs水戸 1-3●
 第40節H vs長崎 1-3●
 第41節A vs山口 3-2○
 第42節H vs町田 1-2●
 PO1回A  vs大宮 2-0○

◆PO1回戦大宮戦のハイライト


◆PO1回戦のスタメン
GK 21 櫛引政敏
DF 23 熊本雄太
DF   3 栗山直樹
DF 19 松本怜大
MF 36 柳貴博
MF 17 中村駿
MF 14 本田拓也
MF   6 山田拓巳
FW 27 坂本達裕
FW 13 大槻周平
FW 10 井出遥也


◇注目点

プレーオフ1回戦で大宮を下し、2回戦に進んだ山形。
引き分けでもいい大宮はある程度引いて守り、
勝たないといけない山形が積極的に攻める展開。
大宮はカウンターとそこで得たセットプレーで得点を狙う。

試合が動いたのは後半28分。
ショートコーナーの流れからのクロスが、
イッペイ シノヅカに当たってオウンゴール。
攻めるしかなくなった大宮に対し、
冷静に繋いでクロスからトドメの一発。


大宮の轍を踏まないために徳島はどうすべきか?
上位の優位と引き分けも考慮して引いて守ることはせず、
いつものようにボールを支配することが必要。
押し込んで山形陣内に貼り付けておきたい。
引き分けを想定するのは本当に終盤でいい。

同じく繋ぐサッカーを指向する山形に対し、
徳島がそれを上回りボールを支配することができるか?

今期2度の対戦では、2戦とも前半は山形を圧倒し、
リードを奪った上でボールも支配し続けた。

あえて"前半は"と書かないといけない理由は徳島サポには
2戦とも清武の退場で
ホームでは足裏から行ったレイトタックルで一発レッド。
アウェイでは1枚食らった状態で、スローイン時に時間を掛けて水を飲み、
遅延行為を取られて2枚めのイエロー。

選手を適切に配置させることで優位を得るスタイルだけに、
1人退場となった影響は相当大きく、
2試合とも後半は押されっぱなしとなり得点を許してしまった。

ホームもアウェイも山形戦の結果にモヤモヤしている。
はっきり言って負けた気がしない!(ホームでは引き分けだけど)

この気持ちをスッキリさせるために、
プレーオフ進出が決まった時に甲府より山形相手が良かったと思ってたが、
山形が大宮を下して勝ち上がってきたので、
ここへきてリベンジの機会を得ることができた。

前回不在だった竜士、途中交替の渡井の動向次第では、
久しぶりに清武のスタメンも大いに有り得る。
ここで清武が借りを返せば最高なんだが・・・。

山形の木山監督とは愛媛を率いていた時代からやりあってきた。
2017年に6-1で山形に圧勝した際には、
イラついて試合後の挨拶でリカ将に肩をぶつけてきたこともある。
そんな因縁がある中での今年の二戦がまさかの清武退場劇。

徳島がここまで勝ち上がる中で、
ジンクス、相性の悪さ、鬼門を打ち破ってきたと前回書いたが、
"因縁"も思いっきり打ち破るしかない!!


天気予報は今のところ『晴れ』!!
今度こそ10,000人で選手を後押ししよう!!



で、ディーオくんは徳島に来るのかね!?

にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!