2020_GK

はやくも開幕まであと1週間!!
怪我人も少なく順調に来ており期待が高まるヴォルティス!
と、いうことで今年もポジションごとにヴォルティス戦士たちをまとめます。
まずはGKから!

昨年のGK編はコチラ↓ ↓ ↓ ↓   

シーズン開幕前の練習試合(公開)はこんな日程、内容でした。
01月25日 vs横浜Fマリノス  45分×3本
01月28日 vsセレッソ大阪    45分×2本
02月01日 vs栃木SC             45分×3本

※ヴォルティス日記の文章から集計しています。
 明記されていない途中交代でのプレー時間は適当です。
 あくまで目安ということで。
※キャッチフレーズ、写真は徳島ヴォルティス公式HPのものです。


JFLからJ2昇格までの地道な道のりを知る苦労人。
生真面目で努力できる持ち前の人柄を武器に、
コツコツとトレーニングを積めるGK。
瀬口 拓弥 1 ※新加入
1988年11月30日 31歳 187cm/87㎏ 岡山県出身
2020_01_瀬口
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  30分出場 失点1
・vsC大阪     30分出場 失点0
・vs栃木SC  30分出場 失点0

カマタマーレ讃岐を契約満了になったところから意外な新加入!!
讃岐がJFLの時に大卒ルーキーとして加入した時から
たまたま観てたのでけっこう感慨深い。

讃岐では2番手GKを長く務めていたが、徳島ではどうか?
すでにチームには馴染んで、いい感じでいじられている模様。

讃岐時代と違い整備された練習環境で、
ここからもう一皮むけることができるか!?

勝利後の『ソイジョイマン』パフォーマンスを観たい!


東京V在籍時には2シーズン続けて42試合フル出場。
足元の技術に加え守備力も高い。
攻守にバランスの取れたGKが完全移籍で加入。
上福元 直人 21
1989年11月17日 30歳 182cm/76㎏ 千葉県出身
2020_21_上福元
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  30分出場 失点1
・vsC大阪     45分出場 失点0
・vs栃木SC  30分出場 失点0
リーグトップクラスの足元の上手さは練習試合でも存分に発揮された様子!
その上でファインセーブも多いということで、
”神福元”の神セーブに期待したい!

梶川いじりでチームにも溶け込んだ。
徳重隆明を思い出させるハンサムっぷりは、
男女ともにサポの心を掴むはず!


公式戦の出場機会は得られていないが、
昨シーズンは育成マッチや練習試合で出場機会を重ねながら
無失点にこだわって成長を続けた。
松澤香輝 29
1992年04月03日 27歳 183cm/82㎏ 東京都出身
2020_29_松澤
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  15分出場 失点0
・vsC大阪       0分出場 失点0
・vs栃木SC  30分出場 失点0

永井が去って、新加入の上福元、瀬口はベテランなので、
GK陣の最年少になった松澤。

今年こそのリーグ戦出場に燃えており、
栃木SCとのTMではビッグセーブでチームを救ったらしい。
試合に出てV役からL役になることができるか!?
FKも蹴ることがあるか!?

そして新体制発表会で選手会長への就任も発表された。
試合とラジオともにレギュラーを掴みたい!!


シュートストップはリーグにおいてトップクラスのGK。
徳島で10シーズン目。
13年にはクラブ初のJ1昇格も経験したチーム最古参。
長谷川徹 31
1988年12月11日 31歳 187cm/75㎏ 愛知県出身
2020_31_長谷川
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  30分出場 失点1
・vsC大阪     15分出場 失点0
・vs栃木SC  30分出場 失点0

チーム最古参の徹は在籍10シーズン目!!
やんちゃキャラだけでなく副キャプテンとして、
チームをまとめる役割も果たすようになった。
副キャプテンは今年も継続!

プレー面ではここ2年の出場の少なさをどう巻き返すか?
万全時のシュートストップはリーグトップクラスだったが、
2年間のブランクでどうなっているのか。
決して得意ではなかった繋ぐプレーの向上にも期待。
徹がスタメン奪取したら嬉し泣きしてしまいそう・・・。


【まとめ】
昨年までの正GK梶川が移籍して、ポジション争いは激化!
プレースタイルとリカルドの好み的に、
上福元が頭一つ抜けてリードしてそうな気がするが、
他の3人も黙っちゃいない。

徳島スタイルを体現するには、GKから始まる攻撃が重要。
そこにフィットする選手は誰だ!?


30代の瀬口、上福元の加入で平均年齢は上がった。
同年代の選手と徹との初対面はどんな感じだったんだろうか?
(ウソホン教室、島屋ゲスト回参照)



瀬口や上福元をゲストに呼んで、
徹との初対面の話を聞きたい。
(ウソホン教室は今年もやるのか?)


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!