2020_WBSB

前回のCB編に続いて、ウイングバック/サイドバック編いってみよう!

昨年のWB/SB編はコチラ↓ ↓ ↓ ↓   


シーズン開幕前の練習試合(公開)はこんな日程、内容でした。
01月25日 vs横浜Fマリノス  45分×3本
01月28日 vsセレッソ大阪    45分×2本
02月01日 vs栃木SC             45分×3本

※ヴォルティス日記の文章から集計しています。
 明記されていない途中交代でのプレー時間は適当です。
 あくまで目安ということで。
※キャッチフレーズ、写真は徳島ヴォルティス公式HPのものです。


主戦場は右SBだが昨季は左SBやCBも経験。
どんなときも準備を怠らない姿勢には頭が下がる。
右利きながら過去には左足の得点も多い。
田向 泰輝 2 
1992年03月24日 27歳 175cm/69㎏ 茨城県出身
2020_02_田向
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  45分出場 得点0
・vsC大阪     30分出場 得点0
・vs栃木SC    0分出場 得点0

昨年はシーズン序盤は3バックの右や4バックの右SBに入ることが多かったが、
3バックの定着と石井のスタメン定着に伴い、
徐々に出場機会を減らした。
シーズン終盤には岸本の負傷離脱に伴い、
右WBで起用され、好プレーを見せた。

今年も3バックなら右CBか右WB、
4バックなら右SBで使われるだろう。

公式のインスタ動画では、何も反応せず通り過ぎる選手が多い中、
必ずペコリとお辞儀をする田向は非常に好印象。
にじみ出る好青年っぷりを存分に発揮してほしい。


今シーズンから完全移籍。
復帰後の得点はまだ生まれていないが、
今シーズンは再び島屋フィーバーを起こしてくれるに違いない。
島屋 八徳 11
1989年01月20日 31歳 168cm/65㎏ 宮崎県出身
2020_11_島屋
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  45分出場 得点0
・vsC大阪     30分出場 得点0
・vs栃木SC  68分出場 得点0

2018年夏の鳥栖への移籍があまりに悲しかったので、
昨年夏に戻ってきた際も、本人もサポもややよそよそしかった。
プレーにも影響があったのかはわからないが、
2017、2018年のようなプレーができなかった。

今年は完全移籍での復帰を選択!!
さらにあの時果たせなかった責任を果たすために副キャプテンに就任!!

副キャプテンとしての役割は、
「夏に移籍しそうな選手を引き止める」と言い切った!
そう、カロリーメイトマンとしても
是非、瀬口のソイジョイマンとユニットを組んでほしい。

プレー面では主戦場は左WBになりそう。
もちろんトップ下やIHもできるので、
状況に応じて使い分けるのだろう。

選手コールも「やつのり***」に戻り、
サポとしても思いっきり推せる状況になった。
(「しまや***」じゃなんか他人行儀だったもんな。)
あとは新チャントができるほどの大活躍を待つだけ!!


昨シーズン途中に完全移籍。
サイドプレイヤーとして経験値を上げつつ
守備時にはSBも任されるなど、ポリバレントな能力を示した。
岸本 武流 15
1997年07月16日 22歳 174cm/66㎏ 奈良県出身
2020_15_岸本
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  0分出場 得点0
・vsC大阪     0分出場 得点0
・vs栃木SC  0分出場 得点0

昨年はWBで新境地を見出しポジションを掴んだが、
終盤の負傷で長期離脱。現在もリハビリ中。
11月10日の受傷で全治3~4ヶ月とのことだった。
ちょうどそろそろ完治と行きたい時期だが果たして?

本人が順調と言っているように、
かなりの強度でRUNを中心としたトレーニングを行っており、
ボールを使ったトレーニングも再開している。

感覚等を戻すにはまだかかるかもしれないが、
ある程度早い段階で復活した姿を観られそう。

大卒ルーキー4人+垣田、杉森が同い歳。
世代別代表等で面識があったようで、
同年代の選手が増えて楽しそうである。


主戦場は右SBだが昨季は左SBやCBも経験。
どんなときも準備を怠らない姿勢には頭が下がる。
右利きながら過去には左足の得点も多い。
榎本 大輝 16 ※新加入
1996年06月21日 23歳 163cm/60㎏ 千葉県出身
2020_16_榎本
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  30分出場 得点0
・vsC大阪     30分出場 得点0
・vs栃木SC  67分出場 得点0

名古屋サポからも「ドリブルは凄い」「ドリブルにこだわる」
「とにかくドリブルばっかり」と、
ドリブルに関する印象ばかり聞いていたが、
本人のこだわりもハンパない。
「ファン・サポーターへメッセージ:ドリブルを観てほしい」

練習試合ではアシストも決め、
単なる自己中ドリブラーではないところもみせた。

孤高のドリブラーということで気難しいタイプかと思いきや、
写真の通り性格は意外とおちゃめなようで、
上福元発の梶川の寝起きドッキリでは、
最終回の逆ドッキリで梶川の替え玉役をこなした。


いぶし銀。“職人”という言葉が似合うサイドプレイヤー。
右SBが主戦場ながら、右SHや右WGなど
中盤のポジションも期待できる。
藤田 征也 22 
1987年06月02日 32歳 175cm/70㎏ 北海道出身
2020_22_藤田
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  45分出場 得点0
・vsC大阪     30分出場 得点0
・vs栃木SC  67分出場 得点0

WBの選手では、
IHもできる島屋、榎本、浜下、
FWもできる岸本、CBもできる田向、ジエゴなど、
ポリバレントな選手が多い中で、
藤田は生粋のサイドプレイヤー!!
しかも右サイド一本!!

右からのクロスの質の高さはチームトップ!!
攻撃面ではこのメンバーの中でも抜けている。
セレッソとのTMではアシストも決めた。
石井、佐藤に続くチーム3番目のベテランとなる。


希少価値の高い左利きのSB。
攻撃の起点にもなりつつ、オーバーラップもできる運動量が持ち味。
クロスの質も高い。
吹ヶ 徳喜 27 ※新加入
1997年07月22日 22歳 174cm/67㎏ 愛知県出身
2020_27_吹ヶ
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  0分出場 得点0
・vsC大阪     0分出場 得点0
・vs栃木SC  0分出場 得点0

公式HPでの今年の目標は「全試合出場」
新体制発表会では「最低でも10アシスト」と、
具体的な数字には触れない選手が多い中、
ルーキーながらぶち上げた吹ヶ。
しかし、ここまでTMの出場は0。
新人研修だった栃木SC戦は仕方ないにしても、
他の2試合にも出ていないのでちょっと気になる。

サイドで上下動できる運動量と、
左足からの正確なクロスが武器の選手。
万全ならポテンシャルは開幕スタメンもありうるが果たして!?


初速が速く馬力のあるドリブルが武器。
18シーズンは富山、19シーズンは相模原で経験値を積んだ。
愛くるしい表情も印象的な選手。
川上 エドオジョン 智慧 34 ※レンタルバック
1998年04月21日 21歳 167cm/68㎏ 埼玉県出身
2020_34_川上エド
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  15分出場 得点0
・vsC大阪     30分出場 得点0
・vs栃木SC    0分出場 得点0

レンタルバックで2年ぶりにエドが徳島に帰ってきた!
これまでのレンタルは片道切符がほとんどだったが、
高卒ルーキーで加入したこともありレンタルバックに。

富山、相模原では満足行く活躍はできていない。
今シーズンではバリバリの主力とまではいかなくても、
何かしらの光るものを見せないといけない。

主に右WBで勝負することになるだろう。
ベテラン藤田もフルはキツイ中で、
岸本もリハビリ中の今こそチャンスと捉えないといけない。

2017年在籍時に仲の良かった杉本太郎(現松本)との対戦時に、
試合に出ることができるか!?


栃木ではプロ初年度から主軸として名を連ね、
ドリブルの突破力を武器にチャンスメーク。
まだまだ伸び代が大きいフレッシュな選手。
浜下 瑛 37 ※新加入
1995年07月05日 24歳 164cm/61㎏ 広島県出身
2020_37_浜下
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  15分出場 得点0
・vsC大阪     30分出場 得点0
・vs栃木SC  68分出場 得点0

右も左もできるサイドプレイヤー。中もできるようだ。
縦に仕掛けたりカットインしたりと、プレーの幅は広そう。

サイドで勝負するドリブラーとして、
昨年の杉本竜士のような役割が求められ、
榎本、エド辺りとのポジション争いにも勝たないといけない。
両サイドできる分、使い勝手はいいかもしれない。

前髪が長いからスかしたクールキャラかと思っていたが(偏見)
一発ギャグも拒まないなどアホにもなれるのは重要。
これで浜下のキャラをある程度理解できたような気がする。
たぶん好感度も上がった。


【まとめ】
昨年からの選手が一歩リードしているか?
右は田向と藤田、左は島屋とジエゴ。
ジエゴはCBでまとめたけど、左WBでも本命。
また、IHでまとめるけど表原もサイドで使われることもあるだろう。
リハビリから復帰する岸本もいる。

ここに新戦力がどれだけ食い込んでこれるか?
左は吹ヶ、右はエド、榎本と浜下は左右ともできそう。

圧倒的なレギュラーが決まっていないポジションだけに、
誰が出てくるか想像できない!
誰が出てきても楽しみ!


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!