2020_ボラ

今回はボランチの選手をまとめます!

昨年のボランチ編はコチラ↓ ↓ ↓ ↓   
 


シーズン開幕前の練習試合(公開)はこんな日程、内容でした。
01月25日 vs横浜Fマリノス  45分×3本
01月28日 vsセレッソ大阪    45分×2本
02月01日 vs栃木SC             45分×3本

※ヴォルティス日記の文章から集計しています。
 明記されていない途中交代でのプレー時間は適当です。
 あくまで目安ということで。
※キャッチフレーズ、写真は徳島ヴォルティス公式HPのものです。


徳島県阿波市出身で左足のキック力が特長。
東京五輪世代として可能性は無限大。
シーズン序盤にインパクトを残したい。

小西 雄大 7
1998年04月18日 21歳 169cm/66㎏ 徳島県出身
2020_07_小西
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  45分出場 得点0
・vsC大阪     45分出場 得点0
・vs栃木SC  67分出場 得点0

高卒ルーキーだった2017年から着実に出場数を伸ばし、
昨年は主力にまで成長した小西!

今年も梶川や徳真などポジション争いの相手は強敵だが、
左利きの中盤選手という個性はチームで唯一無二。
DFラインまで降りての組み立てや、
強烈なミドルは小西の大きな武器!!
バイスが担ってた大きなサイドチェンジは、
小西の正確なキックが引き継いでくれるだろう。

そして今期から背番号を7に変更!
それに伴い、コールとチャントも歴代7番用を受け継ぐ!!
やってくれそうな期待に溢れている。


結果も内容も含め、徳島ヴォルティスの顔と言っても過言ではない。
攻守において能力が高い「現代のボランチ」と言えるプレイヤー。
岩尾 憲 8 キャプテン
1988年04月18日 31歳 175cm/65㎏ 群馬県出身
2020_08_岩尾
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  45分出場 得点0
・vsC大阪     45分出場 得点0
・vs栃木SC  68分出場 得点0
 
今年も一年岩尾とともに戦えるということが、
なによりのエンターテインメント!
もうそれだけで嬉しいもの。

契約更新でサポに寿司をもたらした岩尾が、
シーズンが始まれば
#岩尾寿司 はどれだけ盛り上がるだろうか?

キャプテンシーだけでなくプレーでもチームの中心。
攻め急ぐ/じっくり回すの判断、
高い位置でのインターセプト、前線への飛び出しなど、
岩尾のすべてのプレーが楽しみである。

いつも厳しいことを言う岩尾だが、
今年は自信に溢れているように感じられて頼もしい。


正確なプレーと、こぼれ球の予測能力が際立ち、
DFからのビルドアップを常に前向きで受けられる技術は見事。
得点力もあるボランチ。
鈴木 徳真 23 
1997年03月12日 22歳 168cm/64㎏ 栃木県出身
2020_23_鈴木
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  45分出場 得点0
・vsC大阪     45分出場 得点0
・vs栃木SC    0分出場 得点0

湘南戦の先制ゴールとその後の咆哮は記憶に新しい。
もうあれから2ヶ月経つの!?

攻守のバランスが良く、常に落ち着いてプレーできる。
それだけにゴール後の咆哮は意外だったが。

コンスタントに出場できれば、
ゴールもアシストもグンと増やせるはず。


インサイドハーフやボランチなど、
中盤でのプレーを起用にこなす。
足元の技術とポジショニングが特長で、シュートの威力もある。
梶川 諒太 38 ※新加入
1989年04月17日 30歳 164cm/58㎏ 兵庫県出身
2020_38_梶川
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  45分出場 得点0
・vsC大阪     45分出場 得点0
・vs栃木SC  67分出場 得点0

プレー内外で今年の新加入選手の中で、
最も話題に登ることが多かったのが梶川諒太!!

対戦相手としての印象はテクニックがあってめちゃくちゃ走る選手。
これは今年のTMや練習を見ても変わらない。
中央でリンクマンとしてめっちゃ馴染むだろう。
アシストはなかなか多いがゴールは少ない。
そんな特徴的にシシーニョに近いものを感じる。

湘南時代に一緒にプレーした岩尾と、
再び一緒にプレーしたいから移籍を決めたと言っている。

しかし、岩尾とシシーニョの組み合わせはイマイチブレイクしなかった。
決して悪くないんだけどそれぞれが個別で出た試合の方が、
個々の特徴が発揮されていた。特にシシーニョ。

梶川と岩尾の組み合わせはどうなるか!?
Wボランチかもしれないし、梶川が1列前かもしれないし、
どちらかがアンカーかもしれないし。
練習試合では岩尾と同時にプレーしたのはちょうど半分だった。

期待の表れか最初からチャントが用意された!

おちゃらけの部分も多々ありそのメンでも頼もしい。
岩尾がキャプテンをして素晴らし過ぎて、
アンタッチャブルな存在になったら嫌なので、
プライベートで岩尾に蹴りを入れられる梶川は貴重。
キャラとしてはいじられツッコミタイプ。


ユースからトップ昇格。
キープ力が高く、球際も戦えるボランチ。
昨シーズンはプリンスリーグの優勝にも大きく貢献した。
森田 凜 41 ※新加入
2002年02月14日 18歳 179cm/69㎏ 徳島県出身
2020_41_森田
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  0分出場 得点0
・vsC大阪     0分出場 得点0
・vs栃木SC  0分出場 得点0

昨年の志龍、久米に引き続き、ユースからのトップ昇格!!
高卒ルーキーながらガタイはよく、
ボランチとしては大きな部類に入る。

ユースもトップチームと同じ戦術を取っており、
勇気を持って後ろからビルドアップしているが、
その中でトップでの岩尾の役割をしていたのが森田。
生きる見本が目の前にいるので、
ガンガン吸収しズンズン成長しグイグイ試合に出てほしい。


【まとめ】

便宜上ボランチ編とくくったが、
小西、徳真、梶川は1列前のインサイドハーフになることもあるし、
逆に内田がここに入ることもある。
岩尾のアンカーか、Wボランチかもわからない。

確実なのは岩尾がチームの中心となることくらい。
もちろん岩尾もポジション争いの競争の中にいるが、
今の徳島のスタイルを体現するには岩尾が必要不可欠。

ここに組み合わせるのは誰か?
運動量の梶川、左のキックにパンチのある小西、
攻守のバランスがいい徳真。
梶川も使いたい!小西も成長著しい!
徳真は個人的にイチ押し!!

あぁ、悩ましい・・・。


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!