2020_IH

今回は2列目のアタッカー/IHの選手をまとめます!

昨年のアタッカー編はコチラ↓ ↓ ↓ ↓   



シーズン開幕前の練習試合(公開)はこんな日程、内容でした。
01月25日 vs横浜Fマリノス  45分×3本
01月28日 vsセレッソ大阪    45分×2本
02月01日 vs栃木SC             45分×3本

※ヴォルティス日記の文章から集計しています。
 明記されていない途中交代でのプレー時間は適当です。
 あくまで目安ということで。
※キャッチフレーズ、写真は徳島ヴォルティス公式HPのものです。


ドリブルとパスの2つの武器を備え、
昨シーズンは6得点4アシストを挙げた。
渡井 理己 10
1999年07月18日 20歳 168cm/58㎏ 静岡県出身
2020_10_渡井
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  0分出場 得点0
・vsC大阪     0分出場 得点0
・vs栃木SC  0分出場 得点0

高卒2年目の昨期にブレイク!
6得点、4アシストはともにチーム4位タイ!
この実績を引っさげて今年は10番を背負う!
同じ静学の10番だった狩野健太からの継承。
これまでの徳島の10番の呪縛を解き放ってくれるはず!

しかし、昨年終盤の腰の負傷の影響か出遅れており、
公開練習試合の出場は0。
ヴォルスタ等を見る限り全体練習に復帰しているようだが。
ほんとにほんとに大活躍が観たいから頼むよ~!

新体制発表会では『逆のことを言う』という振りから、
「開幕戦、負けます!」と宣言したが、
『逆のことを言う』部分が伝わり切っていなかったためなんかスベった。
これは爆笑してた河田がやらせたことに違いない。


決定力の高さは折り紙つき。セットプレーではブレ球を打つ技術もあり、ミドルシュートの積極性もある。得点に直結するプレイヤー。
清武 功暉 13
1991年03月20日 28歳 175cm/67㎏ 大分県出身
2020_13_清武
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  45分出場 得点0
・vsC大阪     45分出場 得点0
・vs栃木SC  67分出場 得点1

今年も重要に仕上がっている様子の清武。
栃木SCとのTMでは得点も決めている。

昨年は1トップやWBでの起用だった。今年はどうなるか?
WBやFWもやるだろうが、FW陣も揃ってきたので、
アタッカー的な役割を期待したい。

1トップでの2シャドーに入るというよりは、
2トップでのトップ下ってイメージかな?
前を向いてプレーできたら清武の決定力の高さが活かせるはず。

身長の割にハイボールの競り合いに強いので、
あえてFW陣を外して清武をターゲットにもできる。

左WBジエゴ、右WB清武となったら、
左右からロングスローを浴びせられる。

ブレ球のFKも持ち合わせてるしと、
いろんなオプションを考えられる清武だが、
今年はチームの王様に君臨できるか!?
(キャラじゃなくて活躍で)


徳島県阿南市出身の徳島っ子。
徳島に加入後はサイドでの起用が多いものの、
ゴールに近いポジションでも能力を活かせそうだ。

表原 玄太 17
1996年02月28日 23歳 167cm/67㎏ 徳島県出身
2020_17_表原
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  45分出場 得点0
・vsC大阪     45分出場 得点0
・vs栃木SC  67分出場 得点0

2018年の期限付きから完全移籍となった2019年だったが、
11試合523分出場0得点1アシストと振るわなかった。
主にWBで使われていたが杉本竜士のサブという感じだった。
(それだけ竜士の活躍が凄かったんだけど)

今年はWBでの起用もあるだろうけど、
本来のポジションであるIHでも起用されそうな気がする。

徳島出身というだけではちょっとキャラが弱い。
正念場となる今年に周囲も納得の成績を残せるか!?
徳島出身者の最年長者としてチームを引っ張れるか!?
ただ、ウソホン教室では思わぬ人見知りっぷりを披露していたからなぁ。


栃木では10番を背負ったテクニシャン。
得意のドリブルを武器に、得点力とアシスト力を併せ持つ万能型のMF。
憧れの選手はメッシ。

西谷 和希 24 ※新加入
1993年10月05日 26歳 165cm/65㎏ 栃木県出身
2020_24_西谷
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  45分出場 得点0
・vsC大阪     45分出場 得点0
・vs栃木SC  68分出場 得点0

栃木時代の対戦時から徳島に合いそうな選手だなぁという印象だった。
狭いエリアでボールを受けるのがうまく、
エリア内にドリブルで仕掛けられる選手。
シーズン序盤に出場機会を掴めれば、チームの中心になれる!
徳島では練習から楽しくて仕方ないと言っているので、
よほど自分のスタイルとフィットしてると感じてるんだろうな。
ピッチ外でもすでに若手の兄貴分になっている様子。


高校1年時で既にプロ契約を結んだほどの逸材。
巧みな技術とスピード感のあるドリブルが武器。
育成年代では日本代表に名を連ねた。

杉森 考起 45 ※新加入
1997年04月05日 22歳 174cm/67㎏ 愛知県出身
2020_45_杉森
【2020練習試合出場状況】
・vs横浜FM  45分出場 得点0
・vsC大阪     45分出場 得点0
・vs栃木SC  68分出場 得点0

大卒ルーキーと同年代とまだまだ若いとは言え、
プロ7年目でレンタル2チーム目と正念場!!
柿谷曜一朗のように、伸び悩んだ天才が、
徳島でブレイクすることができるか!?
(ブレイクしたらレンタルバックしちゃうんだが)

練習試合では切れのあるドリブルを見せていた。
2トップの元でトップ下もあるかも?
西谷同様に徳島のサッカーには
めっちゃフィットしそうな雰囲気がある。

青山、津田、長谷川徹ら、名古屋ユース出身者が、
徳島の主力になってきた歴史がある。
名古屋ユースでの同期の吹ヶとともに、
名古屋発で徳島の主力として定着してほしい!


【まとめ】

昨年からの主力として渡井には期待しているが、
出遅れは少し気になるところ。
まぁ、キャンプ中の練習試合に出てなくても、
開幕スタメンになることなんてよくあるのだが。

野村の抜けたもう一枠はどうなるか?
昨年からの成熟で表原や清武がポジションを掴むのか、
スタイルとのフィットっぷりで西谷や杉森が勝ち取るか?
島屋、浜下、榎本、徳真、小西、梶川らも、
このポジションに食い込んで切る可能性はある。
押谷もあり得るのでは?
徳島のサッカーの華であり、最も激戦区なポジション。
そして最も楽しみなポジションだ。


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!