選手のまとめは昨日で完了。
あとは監督とチーム全体の感想です。  

昨年の監督、チーム編はコチラ↓↓↓ 

【監督】
リカルド・ロドリゲス
1974年4月3日 45歳 スペイン出身 
2020_00_リカルド

◆公開練習試合結果
01月25日 ●2-5 vs横浜Fマリノス(J1)
01月28日 ◯1-0 vsセレッソ大阪(J1)
02月01日 ◯2-0 vs栃木SC(J2)
 
2019年シーズンをプレーオフ決定戦まで戦った影響で、
オフが短く、始動も例年より遅かった。
それに伴いキャンプ中の練習試合も少なかった。

昨年も新加入選手が多かったが、
今年も主力がチームを去り多くの選手が加入した。
チームとしての成熟度がいかほどか少し不安は残る。

チームの在籍年数は以下の通り。

◆通算在籍年数
10シーズン 長谷川徹(2011~)
  9シーズン 佐藤晃大(2009-11、2015~)
  8シーズン 
  7シーズン
  6シーズン 石井秀典(2015~)
  5シーズン 岩尾憲(2016~)
  4シーズン 小西 島屋 松澤(2017~)
  3シーズン 渡井 表原 内田航 押谷(2018~)
  2シーズン 清武 岸本 福岡 藤田 鈴木 秋山 エド
  1シーズン 今年新加入の選手14名

最長は長谷川徹の10年目!
最古は途中に抜けのある佐藤の2009年!
特に長いこの2人への思い入れはとても大きい。

コバさん時代を知るのは石井まで。
チョーさん時代を知るのは岩尾まで。
小西ら4年目の選手からはリカルド体制での
徳島しか知らない選手となる。
随分時間が経ったもんだなぁ。


◆身長
毎年なんとなく身長をまとめているが何の意味が?
それでもまとめるのだ。

187cm 長谷川 瀬口 垣田
186cm ドゥシャン
185cm 秋山
184cm 佐藤 武田
183cm 松澤 ジエゴ
182cm 上福元
181cm 奥田
180cm 石井 福岡 安部
179cm 森田
178cm 
177cm 河田
176cm 
175cm 岩尾 内田 清武 田向 藤田
174cm 岸本 吹ヶ 杉森
173cm 
172cm  
171cm 押谷
170cm 
169cm 小西
168cm 渡井 島屋 鈴木
167cm 表原 エド
166cm 
165cm 西谷 
164cm 浜下 梶川

163cm 榎本

全選手平均175.9cm
GK以外平均174.7cm


2018年はどうだったか・・・
全選手平均176.0cm
GK以外平均174.7cm


思ったより小さいな・・・?
大卒ルーキーのCBを始め、
意外と大きな選手が多く加入したと思ったが、
平均身長は下がりました。
160cm台のアタッカー陣が平均を下げてるかな。
ただ、彼らは狭いエリアをドリブルで勝負する選手たち。
徳島のサッカーの花形ポジションでもある。
そこから誰がポジションを掴み取れるか!?


◆特別応援大使
上野優華さんの特別応援大使も継続!
新体制発表会やシーズン中の数試合での応援曲披露と、
ツイッターでの気まぐれ告知くらいしか活動がないので、
双方にメリットのある交流をもっとしてほしいなぁ。
優華ちゃん側のメリットとしてポカスタでの握手&CD即売会とか?
ヴォルティス側ではなんかのメディアでアピールしてもらうとか?
とりあえずヴォルティス連への参加はマストでお願いしたい。


◆開幕戦に向けての盛り上げ!
開幕戦に向けて様々な盛り上げが行われています!

まずは今シーズンのスタグル店舗の発表!!!

完全に定番となったわさくんこと日和佐燻製工房!!

そして今年はバクスタ場外にも店舗が!!新しい試み!!

その中のひとつドイツバルg'suffa Prost!さんの意気込み!
店長さんかな?
めっちゃうまそう!!
茶茶家がパン系を売らなくなってたので、
ベーグル専門店の参戦は嬉しい!

サポ有志でのチラシ配り!!
本当に頭が下がります!!

BLUE☆SPIRITの準備もバッチリ!!

よしもとヴォルタくんステージに来る芸人さんも決定!!
丸亀じゃんごの北村さんはWikipediaによると京都サポって書いてるぞ!?
スパイか!?


◆チャント
そしてサポーターの重要な準備はチャント!!
今年は開幕戦がホームなので、
開幕戦から大きな声で選手を後押ししよう!!

新チームチャント
 

新選手コール&チャント
 


◆キャプテンの決意
シーズン前は特に厳しく苦言を呈すことが多かったキャプテンの岩尾憲。
特に2018年シーズンは雰囲気が緩いとぶった斬ってたが、
その通りスタートダッシュで出遅れてしまった。

昨年はシーズン途中から調子が上向いたが、
やはり序盤は苦言の方が多かった印象。

その岩尾憲が今年はキャンプから「J2優勝」を公言している!!

常に「J2優勝」を掲げてたウッチーが移籍したからという理由じゃないだろう。
岩尾の口から「優勝」という言葉が出ることで、
サポにも緊張と興奮が駆け巡った!

そしておなじみ実のお兄さんからもその裏付けの後押し!!


正直なところ、プレーオフ湘南戦から2ヶ月も経ったという実感はない。
新体制発表会の時に湘南戦の映像が流れたが、
まだかさぶたになってない傷のようにヒリヒリと胸が傷んだ。
感覚的にはまだ3週間くらいしか経っていないような気がしてる。

それでも、新チームのキャンプを見て練習を見て、
新体制発表を見て報道を見て新チャントを聞いて、
自分で新チームの陣容を書いてさすがに気分が盛り上がってきた!

昨年の悔しさは絶対忘れない。
けど、昨年終盤の盛り上がりや楽しさも忘れない。

今年も去年よりもっとヴォルティスを楽しもう!!



にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!