前節は京都と引き分けたヴォルティス。
無観客試合を終え観客動員再開となる今節はアウェイ琉球戦。
再開後初勝利をつかむことができるか!?


04_琉球02

◆今節のヴォルティスのフォーメーション
IMG_0393
SUB 
上福元 田向 藤田 小西 鈴木 渡井 垣田

前節に引き続きGKは長谷川徹!
前節途中出場でいい働きをした、
河田、清武が今期初スタメン。

◇琉球に所属経験のあるヴォルティスの選手
・なし


◆今節の琉球のフォーメーション
IMG_0394
SUB 
田口 福井 小野 富所 田中 山口 上原

元徳島のカルバハル、ヨンジ、上里が
揃ってスタメンに名を連ねた。

◇徳島に所属経験のある琉球の選手
・上里一将(2012年)
・李栄直(2013-2014年)
・カルバハル(2018年)
・鈴木大誠(2019年)※徳島からのレンタル


◆2019シーズンの琉球との対戦

J2 第4節 3/16(土)タピスタ(3,640人) 晴
 徳島ヴォルティス 1‐2 FC琉球
 [得点] 
 ・37分 上門知樹(琉球)
 ・48
分 内田航平(徳島)
 ・75
分 西岡大志(琉球)
クロスが直接入るアンラッキーで先制を許す。
一度はセットプレーで追いつくが、今後は完璧に崩されて連敗。


J2 第29節 8/24(土)ポカスタ(4,567人) 曇/小雨【美馬市民デー】
 徳島ヴォルティス 6‐1 FC琉球
 [得点] 

 ・上門知樹(琉球)
 ・ヨルディ バイス(徳島)
 ・ヨルディ バイス(徳島)
 ・河田篤秀(徳島)
 ・河田篤秀(徳島)
 ・河田篤秀(徳島)
 ・押谷祐樹(徳島)
前半の1点ビハインドから、後半だけで6得点!!
バイスの2得点、河田のハットトリック、
ダメ押しの押谷と総踊り状態!!



◆試合の感想

リーグ再開後2試合の無観客試合を経て、
今節から制限付きながら有観客試合が復活!
(リモートマッチって言い方が浸透する間もなかったな)

気温32℃という厳しい条件もあり、
前からガンガンハメ込みに行くことはせず、
しっかりリトリートして様子を見ていた序盤。

琉球がボールを握る展開が多かったが、
サイドでの攻防は後手を踏んでいた。

守備時は4-4-2だったが、
両SHに入った杉森と清武が共に中に絞り気味だったので、
琉球のSBがオーバーラップした際の対応が遅れていた。
徳島の右からは左SB沼田が、左からは右SBの鳥養が、
何本もクロスを上げてきてヒヤリとする展開が続く。

サイドサイドと来てDFが広がったら中央を狙われる。
楔のパスを落とされての風間宏矢のシュートは、
GK長谷川徹がしっかり反応してこぼれ球も回収。
その後の風間宏希のミドルは強烈で枠を捉えていたが、
これまた徹が間一髪触れてボールを弾き出す!

徳島は琉球DFの間で杉森や西谷が受け、
そこからの連携での崩しを狙ったが、
少しのズレでうまく繋がらない。

ドリブルでの仕掛けも狙ったほうが・・・
と、個人的に思っていたところで西谷!!

中央でボールを受け前に仕掛ける!
サイドに開いてフリーの河田を囮に使いカットイン!
強引に打ったミドルがGKカルバハルの逆を突いてゴール!!
これは杉森の肩辺りに当たっていたとして、
記録上は杉森のゴールに。西谷残念!!

先制してよりリトリート傾向が強まった徳島。
サイドの後手は変わらずで琉球の流れが続く。
前半終了間際のMF茂木のシュートはかろうじてサイドネット!
なんとか耐え切って前半をリードで折り返す。

前半は琉球のMF小泉に良いようにやられていた印象。
SBへのパスの供給、不意をついた楔のパスと、
金髪の司令塔がゲームをコントロールしていた。
前橋育英高で徳真と同期だったんだな。


後半開始時に徳島が先に動く。
安部⇒田向、西谷⇒渡井の2枚替え。

しかし、次のゴールは琉球。
MF小泉のふわっとした裏へのパスに、
反応したFW阿部がダイレクトで併せて追いつかれた・・・。
GK徹も触れてただけに惜しかった。
石井の寄せが甘かったか。

後半12分には河田に替えて垣田を投入。
さらに18分には清武に替えて藤田を投入。
岸本を左に回し、右WBを藤田とした。

本職サイドアタッカーの藤田が入り、
惜しいクロスをあげるなど右からの攻撃が活性化!!
そして守備では5バックで守り同時にサイドをケア!

対する琉球は後半22分に3枚同時替え。
3枚同時替えにはどうしても嫌な印象があるが果たして・・・。

後半28分には足が攣った杉森に替え徳真を投入。
思わぬアクシデントで早くも5枚のカードを使い切った。

しかし、これが功を奏す。
徳真が入り全体的に落ち着きと安定感が出た。
1列前に入った梶川も精力的に動き続けた。

そして突き放す得点は右サイドから。
藤田の縦パスを受けた渡井が、ライン際を仕掛ける!!

ステップなのか上体のフェイントなのか、
とにかくDF知念をぶち抜き完全フリーに!!
中央まで持ち込んでクロスを匂わせながら、
GKカルバハルの股を抜いてズドン!!
天才的なプレーで勝ち越し!!

対してエリア付近での琉球のFK。
キッカーは上里一将。
それを見て不適に笑う長谷川徹。
上里のふわりとしたパスは長身FW上原にドンピシャ!
至近距離のヘディングを超反応で弾き出す徹!

このファインセーブが一層勢いをつける!
徳真の縦パスで抜け出した垣田がフリーでボールを持つ。
猛然と走り込んだ渡井に出して渡井が決めた!!
徳島の王子が2得点!!
垣田も自分で狙っても良かったと思ったが、
冷静に渡井の動きを見ていた。

終盤には立て続けにCKを与えるが、
集中した守備で得点を許さない!
そのまま守り切って3-1の快勝!!!


この試合のMOMはもちろん渡井理己!!
途中出場での渡井のキレのあるドリブルは、
ずっと出てた選手では止められない!
シュートも落ち着いて決められる。
昨年の6得点超えは必須!!
10番の呪縛を解き放ってほしい!

この試合は途中出場組が得点に絡んだ。
2点目は徳真⇒藤田⇒渡井で、
3点目は徳真⇒垣田⇒渡井。

特に徳真が攻守ともにうまくハマった。
(徳真の投入自体は意図してなかったかもしれんけど)


そしてやはり光ったのは長谷川徹の好セーブ!
正直、繋ぎの部分では精度に欠ける面もあった。
しかし、とにかくセービングは抜群!!
正GKだった2017年から変わらない!
怪我で棒に振った2018年、
梶川の後塵を拝した2019年と、
2年間リーグ戦の出場はなかったが、
前節も今節も安定した力を発揮してくれた。
本当に真剣にトレーニングをこなしてきたんだなぁ。

対してDF陣には不安が残る。
安部はミスもあるが競り合い等では闘えている。
なんとか今の経験を活かして伸びてほしい。

そして石井が3バックの中央だと、
高さ的にもビルドアップ的にもキツイ。
去年はバイスが中央で石井は右だった。
右からは良い縦パスを入れられるようになってたけど、
中央ではまた見え方が違う。

ドゥシャンの復帰が待ち望まれるが、
全然情報が出ないからなぁ。


とにかく過密日程の初戦は見事勝ち星を挙げた!!
そして中3日ですぐに試合は来る。
誰をどう変えてくるか非常に楽しみ!

ついにポカスタでのヴォルティスを観られる!!
完璧に対策をしてルールを守りつつも、
熱くヴォルティスを応援しよう!!


◆J2 第04節 07/11(土)@タピスタ(1,355) 晴
 徳島ヴォルティス 3-1 FC琉球

 [得点] 
  22分 杉森考起(徳島)
  50分 阿部拓馬(琉球)
  76分 渡井理己(徳島)
  81分 渡井理己(徳島)

◆シーズン成績

 2勝1分1敗 勝点7 3位 

◆ハイライト


◆DAZN週間スーパーゴール

◆DAZN週間スーパーセーブ

◆DAZN週間ベストプレイヤー

チーム内得点ランク
3点 西谷
2点 渡井
1点 岩尾、垣田、河田、杉森

チーム内アシストランク
2A 垣田藤田
1A 梶川、西谷


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!