ついにポカスタにサポが戻ってきました!!
平日開催のレノファ山口戦!!
ホームで歓喜の勝利を掴めるか!?

05_山口02


◆今節のヴォルティスのフォーメーション
IMG_0416
SUB 
上福元 福岡 渡井 島屋 岸本 梶川 河田

過密日程を考慮しスタメンを4人入れ替え。
田向は今期初スタメン。
サブには今季初のメンバー入りの島屋、
故障から復帰の福岡が名を連ねる。

◇山口に所属経験のあるヴォルティスの選手
・島屋八徳(2014-2016年)


◆今節の山口のフォーメーション
IMG_0417
SUB 
山田 吉濱 ヘナン ヘニキ 橋本 小松 森

リーグ再開後はいまだ勝利なしの山口は、
中3日ながらスタメン変更はFW浮田のみ。

◇徳島に所属経験のある山口の選手
・なし


◆2019シーズンの山口との対戦 

J2 第7節 4/3(水)みらスタ(3,806人) 晴
 徳島ヴォルティス 2‐1 レノファ山口FC
 [得点] 
 ・45分 田中パウロ淳一(山口)
 ・54分 清武功暉(徳島)
 ・70分 小西雄大(徳島)
前半終了間際に田中パウロに決められるが、
後半開始早々に清武のゴールで追いつき、
小西のゴラッソで逆転!約2年ぶりの逆転勝利!!


J2 第42節 11/24(日)@ポカスタ(9,326人) 曇
 徳島ヴォルティス 3-0 レノファ山口FC

 [得点] 
  38分 河田篤秀(徳島)
  47分 河田篤秀(徳島)
  52分 田向泰輝(徳島)
押し気味に進めていた前半終了間際、
河田の野性的なシュートで先制!
後半開始直後にカウンターから河田の2点目!
さらにカウンターから田向のゴールでトドメ!
連勝でリーグ最終節を白星で飾った。




◆試合の感想

サポにとっては2月23日以来、中142日ぶりのヴォルティス観戦。
選手にとっては7
月11日以来、中3日でのリーグ戦。

序盤こそ均衡した展開でどちらの流れでも無かったが、
徐々に徳島が押し込む時間帯が増える。

徳島のDF陣がボールを持っていても、
山口は強くプレスに来ることはなかった。
過密日程を考慮しての戦略か?
ボランチに入れたところに人数をかけにきたが、
岩尾、徳真の巧みな動きでプレスを外し、
内田、田向が時に持ち上がってズレを作った。

そして前半21分!
右サイド深くの藤田から、上がってきた内田へバックパス。
内田航平はダイレクトで中へ通し、
走り込んだ垣田が見事に合わせて先制!!
西谷⇒杉森⇒藤田⇒内田⇒垣田の流れが美しい!!
藤田から内田のパスが出た時点で垣田が走り出してる!

そして岩尾主導でメインスタンドに向かって『L』!
サポも歓喜の『∨』!!
∨ポーズは禁止事項に抵触してないよね?


そしてここで飲水タイム。
再開後すぐにCKをゲット!
キッカーは藤田!
速くググっと落ちるキックに飛び込んだのは岩尾!!
ドンピシャのヘッドですぐに追加点!!!

そして今度は遠目ながらゴール裏に向かって『L』!
立ち上がったサポも『∨』!!

それにしても岩尾のヘッドが完璧すぎた!
岩尾むっちゃ跳んでるやん!!


2点リードで精神的にも優位に立つ。
それでも守勢には回らず、
西谷が、杉森が、藤田がガンガン仕掛ける!

対する山口は前半35分にFWイウリに替えてFW小松を投入。
イウリは能力は高そうだが連携面ではイマイチだったか。

直後に山口にアクシデント。
MF高が徳真と交錯して痛め、MFヘナンと交替。
良い縦パスを入れていた高がいなくなり、
山口のパスワークはさらに滞る。

前半終了間際には清武の惜しいシュートがあるなど、
終始徳島ペースで前半終了。


後半開始時に徳島は杉森⇒渡井と交替。
杉森はすげぇドリブルで時間を作ったり惜しいヘッドもあったが、
前節途中で足も攣っていることもあり早めの交替か。

山口は3人目でDF武岡に替えMFヘニキを投入。
3バックにするかと思ったがヘニキがCBに入り、
CBの楠本が右SBに入った。

山口のこの交替は裏目。
ビルドアップがはっきりと怪しくなる。
西谷がヘニキを狙ってプレスをかけまくる!!
ミスから垣田が決定機を迎えるがこれはブロックされてしまう。

ここから攻めまくってCKやFKも多く、
シュートもたくさん打ったが決め切れず。

流れを変えようと後半15分に山口は最後のカードを切る。
FW浮田⇒FW森、DF安在⇒MF橋本と交替。
フレッシュな選手を入れ前線から激しくプレスをかけてくる。

徳島の最終ラインにも疲れが出てきたか、
少しパスがズレたり判断が遅れたりと、
山口のプレスに引っ掛けられる場面が増える。
が、ほとんどは無理目のシュートで事なきを得る。

後半25分に清武⇒梶川、藤田⇒岸本と交替。
梶川が準備してるのを見て岩尾と後退かと思ったが、
梶川はIHに入り、西谷が左WBにスライドした。

山口の流れだったことと、愛媛戦の悪夢がよぎったか?
2点リードで岩尾を休ませられないのは課題。
いや、油断とかじゃなくて疲労の問題として。
さすがに岩尾も少しミスが増え、運動量も落ちてた気がするし。

梶川も前節走りまくってたので全休させたかったが・・・。
島屋を観たかったってのもある。

この交替後しばらくは流れは変わらず、
後半75分に山口にこの試合最大の決定機!
右サイドからの折り返しをMF池上がシュート!!
強烈なシュートはポスト直撃!!
まあ枠内なら反応してた長谷川徹が止めてただろうが。

最大のピンチを凌いだ。これで流れが変わる。
渡井がスルーパスに抜け出しカウンター!!
DF菊地がエリア前でファウルで止めてイエロー。
このFKを蹴るのは岩尾!!
ポスト直撃で外れてしまったが、
これまで岩尾が見せたことないシュートのアイディアだった。

そしてとどめの一発!!
ビルドアップでプレスをかわし中央で受けた徳真がドリブル!
そして斜めに走り込む垣田に優しいスルーパス!絶妙!!
垣田が確実に決め3点目!!!

ただ、3-0には嫌な思い出がある。
さすがにATを入れても残り10分もない中で、
逆転されることなんてないだろうが、
しっかり0で抑えてキレイに勝ち切ってほしい。
そんなド素人の考えは一蹴された。いい意味で!

最後の締めで田向⇒福岡、垣田⇒河田と交替。

右WBの藤田は3試合連続アシスト。
FW垣田はこの試合2ゴール。
ポジションを争っている選手が燃えないわけがない。
けど、残り3分+ATではさすがに見せ場はないだろう・・・。

しかしAT、右サイドギリギリで受けた岸本が縦に仕掛ける!
DFを振り切って縦にえぐり、中央へマイナスのクロス!
下がる動きでDFと距離を取った河田が、
芸術的なジャンピングボレー!!!
本当のトドメの一発!!!

そして仕上げは河田の気遣いか
バックスタンドに『L』!!
珍しいバックのサポも見事に『∨』!!

ポカスタでの有観客試合初戦を4-0快勝で飾った!


マジで全員が良かったので、
誰をピックアップすれば良いのか迷うが・・・。

左CBに入った田向は出色の出来!!
パスを捌くだけではなく、
相手のプレスをかわしてドリブルで持ち上がる。
去年のウッチーの役割をこなしていた。
この辺は今の安部にはできない芸当。
さらに守備もいいしな。
初スタメンだけに終盤はやや疲れもあったが。
短い時間だったが福岡が復帰できたのも良かった。


前線では垣田と西谷の機動力!
攻撃が素晴らしいだけじゃなく、
めちゃくちゃ走るこの2人が、
山口の攻守をかき回していた。
途中出場の梶川もめっちゃ走るし。

垣田は八面六臂の大活躍!!
とにかくハイボールを収めてくれることが、
こんなにありがたいとは・・・。
リカルドちびっこサッカーに舞い降りた、
一服の清涼剤。

相手のプレスをかわす先として、
垣田がいてくれるありがたさよ!


そのビルドアップを行うのが長谷川徹と石井秀典!
もちろん両サイドのCB内田、田向や、
うまく受けた岩尾、徳真や、両WBと、
全員が連携しての成果ではあるけど、
その全員の連携に徹と石井が組み込まれて、
そしてちゃんと機能してるんだぜ!?

今の徳島の、後ろから丁寧に繋ぐサッカーに対し、
実感として理解できたのは2019年だと思う。
どういう目的で後ろから繋ぐのか、
プレスをどういうポジショニングでかいくぐるのか、
それをどう攻撃に繋げるのか。

ビルドアップという言葉は聞いたことあっても、
理解がまったくできなかった小林監督時代。
その頃から主力を張っている2人。
あえて悪く言えば旧世代の選手。
サッカー感を新しくアップデートしていることが素晴らしい!
もちろん危なっかしい場面もあったけど。

特に徹はずっとリーグ戦でのプレーを観れなかったから・・・。
開幕戦では上福元の冷静なプレーに惚れ惚れしたが、
徹が!ポカスタで!リカルドサッカーを体現していることに、
本当に感慨深い気持ちになった。

この試合はほとんど徹のセービング機会は無かったから、
余計にグッときたなぁ。


最後にちょっとだけ懸案点。

まずは3バックの真ん中は石井しかいないのか?問題。
ここまで音沙汰がないということは、
ドゥシャンは怪我だと思ったほうが良い。

石井が出るしかないが過密日程でどうなる!?
他の候補は秋山だけか。
福岡は真ん中って感じじゃないしなぁ。
石井が疲弊し切ってしまう前に、
なんとか秋山を試さないといけない。


そして上でも書いたリカルド岩尾を外せない問題。
梶川、徳真はできることを証明したし、
小西だって狙っているだろう、と
候補はたくさんいる。

ただリカルドが岩尾を外せるのか?
昨年は出場停止以外はフルタイム出場。
しかし、今年の過密日程っぷりは半端ない。

万が一にも壊れてしまわないように、
他のポジションのようにターンオーバーしてほしい。
岩尾が素晴らしい選手なだけに、
岩尾依存をどれだけ解消できるか。

すぐに中3日で試合がある。
次の福岡戦のメンバー構成で、
この2つの問題の答えの一部が出るかも!?



◆J2 第05節 07/15(水)@ポカスタ(1,513) 曇
 徳島ヴォルティス 4-0 レノファ山口FC

 [得点] 
  21分 垣田裕暉(徳島)
  24分 岩尾 憲(徳島)
  84分 垣田裕暉(徳島)
  90+3分 河田篤秀(徳島)

◆シーズン成績

 3勝1分1敗 勝点10 3位 ⇒

◆ハイライト


◆DAZN週間スーパーゴール

◆DAZN週間スーパーセーブ

◆DAZN週間ベストプレイヤー

チーム内得点ランク
3点 西谷垣田
2点 渡井岩尾河田
1点 杉森

チーム内アシストランク
3A 藤田
2A 垣田
1A 梶川、西谷、内田鈴木岸本


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!