前節は北九州に完敗の徳島!!
ホームに戻っての今節はモンテディオ山形戦!
仕切り直すことができるか!?

09_山形02

◆今節のヴォルティスのフォーメーション
IMG_0454
SUB 
松澤 ドゥシャン 岸本 鈴木 梶川 清武 河田

中3日3連戦の3戦目。スタメンを6人変更。
前節負傷の長谷川徹の代わりは上福元直人!


◇山形に所属経験のあるヴォルティスの選手
・石井秀典(2008-2014年)


◆今節の山形のフォーメーション
IMG_0455
SUB 
摂津 栗山 半田 小松 加藤 渡邊 大槻

前節からのスタメン変更は4人。
サブに入ったチームトップスコアラー(2点)の
渡邊凌磨は徳真の前橋育英高時代の同級生。
石井と一緒にプレーしてたのはMF山田のみ。

◇徳島に所属経験のある山形の選手
・なし


◆2019シーズンの山形との対戦 
 J2 第14節 5/19(日)ポカスタ(5,207人) 晴 強風
 徳島ヴォルティス 1‐1 モンテディオ山形
 [得点] 

  09分 内田裕斗(徳島)
  80分 ジェフェルソン バイアーノ(山形)
風下を物ともせず押しまくり、
ウッチーのゴールで先制!
前半終了間際に清武が退場。
一転、防戦一方となりPKで追いつかれた。



J2 第24節 7/27(土)NDソフトスタ(6,026人) 雨⇒曇
 徳島ヴォルティス 1‐3 モンテディオ山形
 [得点] 
 ・岩尾憲(徳島)
 ・大槻周平(山形)
 ・大槻周平(山形)
 ・髙木彰人(山形)
ボールを持たせつつも主導権は握り、
岩尾のPKで先制するが、前半ATに清武が退場。
数的不利の後半は押し込まれ続け、3失点で逆転負け。



◆試合の感想


試合前アップのシュート練習で違和感。
右からは藤田が、左からは田向がクロスを上げていた。
普段、WBの選手がクロス役になってるが・・・。
はて、田向・石井・内田の3バックじゃないのかな?

いざ、キックオフ!
田向は左にいるが、右の藤田も同じような高さにいる。
これまでの攻撃時3バック、守備時4バックの可変システムでも無さそう。
これ、4バックだ!!

そしてこれが良い!!
藤田と田向はサイドに張らずやや絞り気味の位置。
ウイングの西谷、杉森は目一杯張っている。
そして前節はあまりなかった裏へ走らせる長いパスも多い。

渡井の縦パスに裏へ抜け出した垣田がDFをかわしてシュート!!
これは食らいついたDFのブロックにあったが、
いい形の攻撃に期待が膨らむ。

っていうか、セカンドボールもほとんど取ってる!?
ずっと徳島のターン!!

垣田の抜け出し、ワイドに張った西谷と杉森の仕掛け!!
そこにパスを供給するのは小西!!

そう、今年初出場の小西雄大がキレッキレ!!
当たられても倒れない、狭いところでも奪われない、
そして高精度のロングパス!!!
なんで今まで使われなかったんだー!!!

前半31分には小西が自陣で相手3人をぶち抜き、
西谷へのロングパス!!!
西谷のシュートはポスト直撃惜しい!!!
こぼれ球が垣田に渡ったが、少し弾いてしまい、
精度の高いシュートは打てず枠を外す!けど、惜しい!!

内田航平からのフィード、田向や藤田の持ち上がり、
渡井のリズム、岩尾の落ち着きとみんな良かったが、
GK上福元も絶品!!!

長谷川徹もかなり足元が上手くなったが、
上福元はやっぱ抜きん出てる!!
プレスをギリギリまで引きつける、
1列目の頭を越す微妙な力加減のパスと、
ビルドアップで貢献しまくり!!

攻めつつも決め切ることができず、
3~4点入っててもおかしくなかったが0-0で前半終了。

結果論だが、この展開ができるなら、
CFは河田のほうが良かったかも。
河田なら前半の垣田のチャンスのどれかは決めてたはず!!
前節と今節のスタメンCFが逆だったかもなぁ。

しかし、この河田はベンチで献身性を見せる。
飲水タイムには率先してメンバーの飲料ボックスを出し、
ハーフタイムには選手を迎えながら讃えていた。
あぁ、素晴らしい。


圧倒的に攻めつつも点を取れないとヤバイ感が出るが、
個人的にはなんかいつかは崩せるだろうと感じていた。

後半開始から山形は3枚替え!
よーく見ると4バックに変えてきた。

これにより山形のボール回しが冴え出すが、
集中した守備でゴールを割らせない。

FWアラウーニョの強烈なシュートは、
GK上福元がファインセーブ!!

FW渡邊を小西がエリア内で倒した時はビビったが、
逆にシミュレーションで渡邊にイエロー。

徳島のチャンスはまたまた垣田!
杉森⇒藤田と繋ぎ藤田の柔らかいクロス!
中央で抜群の高さでヘッドを打ったが惜しくもクロスバー!!
ちょっとクロスの球筋が優し過ぎたか?


さすがにそろそろ焦りだすが、
今度こそ垣田が決めてくれた!!

内田航平のロングフィードを受けた西谷が、
小西とのワンツーでDFをぶち抜きニアへの速いクロス!!
DFともつれながらニアに走り込んだ垣田がぶち込んだ!!!

このシュートもクロスバーを叩いて入ったので、
一瞬またバーかよ!!と入ってないのかと思った。

決めた垣田も素晴らしかったが西谷のプレーも抜群だった。
何度もドリブルで仕掛けていたから、
逆に小西とのワンツーにDFが反応できなかったのかも。
小西のパスも決して優しくはなかったが、
左足を伸ばしてよくコントロールした。
小西のダイレクトの判断も良かったなぁ。

さらに3分後、岩尾の絶品スルーパスから、
今度も垣田が抜け出すが、これはGKのファインセーブにあう。
さっきのシュートのほうがよっぽど難しかったぞ!?

追加点が取れないとちょっと心配。
特に後半は徳島の右サイドを突破されることが多かった。

そして後半ATに最大の危機!!
岩尾⇒梶川のパスをカットされカウンター!!
FW高橋からフリーのMF渡邊に渡るが、
股を狙ったシュートは上福元が踵でセーブ!!
神、まさに神!!!
さらに上福元の後ろにカバーが3人いたのが頼もしかった。

そして試合終了!!
前節の敗戦を引きずらず見事に勝利を収めた!!


前節に見られなかった裏へ走らせるパスや、
大きなサイドチェンジなどダイナミックな展開は、
昨年のスタイルを思い出させた。

最も輝いたのが小西雄大!
本当に最高の出来だった。
体幹が強くなったように感じるのは、
忍者のお兄さんとやっているというトレーニングの賜物か?


どの選手も抜群の出来だったが、
やはり心配になるのは体力面。
特に西谷と岩尾。

西谷は試合開始から本当に走りまくってたのに、
終盤でも鬼プレスをかけていた。
スタミナ無尽蔵か!?
しかも試合後コメントで
「体力的な疲れはありませんでしたが~」
とか言ってたし。

そしてこの試合もフル出場の岩尾。
終盤に小西が足を攣った時に横に着いててあげてたが、
あなたは大丈夫なの!?

ブルっとくるほど冷静なプレスのいなしや、
抜群のスルーパスなどめちゃいい出来だったが、
運動量自体はいつもより少なかった気もする。
終了の笛の後はしばらく倒れ込んでたし。

アタッカーはたくさんいるので西谷も適度に休ませたい。
岩尾の代わりは本当の意味ではいないけど、
小西が代わりではなく別の良さを見せてくれた。
徳真、小西のコンビで昨年岩尾不在時のリベンジを果たしてほしい!

なにげに石井も出ずっぱりで心配だが、
この試合でサブに入ったドゥシャンがいよいよ復帰できるかな?
福岡や秋山もがんばれ!!


次の試合までは中5日空くので、次も主力は変わらずかな・・・。
つーか次節は首位長崎との直接対決!!
さすがに全力でいかないと!!

ただそこからまさかの5連戦!!!
手を抜くわけではなく今後のために、
水曜開催の町田戦と岡山戦は岩尾と西谷を休ませたい。
こればっかりは監督の判断だけど。
何度でも言う、勇気を持って岩尾を休ませよう!!
本人はずっと出ることでいい面もあるとは言ってたけど・・・。
心配なもんは心配なのだ。


◆J2 第09節 08/02(日)@ポカスタ(1,949) 晴
 徳島ヴォルティス 1-0 モンテディオ山形

 [得点] 
  74分 垣田裕暉(徳島)

◆シーズン成績

 5勝1分3敗 勝点16 3位 (暫定)

◆ハイライト

◆DAZN週間ベストプレイヤー

チーム内得点ランク
4点 垣田
3点 西谷、岩尾
2点 渡井、河田
1点 杉森、清武

チーム内アシストランク
4A 藤田
2A 垣田、西谷
1A 梶川、内田、鈴木、岸本

にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!