目下、3連勝中と好調なヴォルティス。
アウェイ連戦の今節はヴァンフォーレ甲府戦!
5連戦の3戦目で勝ち点を稼ぐことができるか!?

12_甲府02

◆2019シーズンの甲府との対戦
 J2 第20節 6/29(土)山梨中銀スタ(7,111人) 晴
 徳島ヴォルティス 1‐0 ヴァンフォーレ甲府
 [得点] 

 ・岩尾憲(徳島)
FKのこぼれ球を岩尾が決めて先制!
そこからは守勢に回るが、
集中した守備でゴールを割らせず4連勝達成!


 J2 第27節 8/10(土)ポカスタ(4,987人) 晴
 徳島ヴォルティス 0‐2 ヴァンフォーレ甲府
 [得点] 

 ・19分 ピーター ウタカ(甲府)
 ・90+4分 内田健太(甲府)
恐るべきウタカの決定力。
失点後は後手後手。
後半攻勢を強めるも、
カウンターでとどめを刺された。


 J1参入PO1回戦 12/01(日)@ポカスタ(8,418人) 晴
 徳島ヴォルティス 1-1 ヴァンフォーレ甲府

 [得点] 
  37分 ヨルディ バイス(徳島)
  39分 ピーター ウタカ(甲府)
セットプレーで攻め残ったバイスが、
島屋からのパスを見事に蹴り込んだ!
直後にウタカの技ありシュートで追いつかれるも、
甲府の退場者もあり守り切り、引き分けで勝ち上がり!



◆今節のヴォルティスのフォーメーション
IMG_0472
SUB 
松澤 石井 福岡 小西 岸本 渡井 垣田

5連戦の3戦目にてついにターンオーバー!
6人のスタメン変更、ついにジエゴが徳島デビュー!
そんな中、岩尾は変わらずスタメン。

◇甲府に所属経験のあるヴォルティスの選手
・秋山拓也(2018年)


◆今節の甲府のフォーメーション
IMG_0473
SUB 
小泉 小柳 中山 中村 ドゥドゥ 太田 ジュニオールバホス

積極的なターンオーバー策を取る甲府は、
今節もスタメンを9人変更。

◇徳島に所属経験のある甲府の選手
・なし


◆試合の感想

前節終了時点で勝ち点18で7位の甲府。
徳島との勝ち点差は4。
引き分けは多いが6試合負けなしと堅実なチーム。

その印象そのままに、
きっちり5-4のブロックを敷いてくる。
過密日程もあっての判断かプレスにはあまり来ず、
スペースを埋める守備を重視していた。

序盤に目立ったのはジエゴ。
ビルドアップ時はやや中よりに絞ったポジションを取り、
西谷にパスが入った時はオーバーラップで外を駆け上がった。
が、あまり使われることはなかった。

西谷の仕掛けも少なめで、
ジエゴが上がったスペースは梶川が埋めていたけど、
後ろに不安があったからあまり仕掛けられなかったのかな?
たまにはシンプルにジエゴを使っても良かったが。

ジエゴは守備でも身体の強さを見せていたが、
試合勘はまだまだか序盤でイエローを貰ってしまった。

前半23分にはジエゴから河田へフィード!!
河田は後ろからのボールを見事に胸トラップで収め、
シュートを放つがGK岡西にセーブされた。
難しいシュートだったが決めてほしかった。

前半途中くらいからジエゴは味方のビルドアップ時に、
最前線まで上がっていた。
河田とは別のターゲットとしての役割か?
さすがに特殊すぎるので独断やアドリブでは無いと思うが。
ロングボールが入ることはなかったので意図はわからないが。

ジエゴは抜群のロングスローを見せたりと、かなり目立っていて、
身体能力の高さも感じたが、相手にリードを許したこともあり、
前半で交替となった。
今後も観てみたいが出番はあるか!?


前半に甲府の攻撃は少なかったが、
数少ないチャンスをモノにされた。

前半41分、徳島の右サイド深くでボールを持つ泉澤。
藤田をかわしてあげたクロスをMF内田健太に合わせられた。
直前のピンチを上福元がファインセーブで止めていたので、
ここでの失点はかなり痛かった。

FWハーフナーマイクが中央に陣取り、
長身DF今津も上がって来ていて、マークを絞れなかったか。
内田健太には昨年もやられているし、
愛媛時代にも得点を決められている相性の悪い選手。

70%以上の支配率だったが、
カウンターで仕留められ0-1で前半終了。


後半頭から梶川⇒渡井、ジエゴ⇒石井と交替。
内田が左、ドゥシャン、石井が右の3バックに変更。

さらに後半12分に河田⇒垣田、徳真⇒小西と交替。
結局あまりターンオーバーできず、
ここ最近のスタメンに戻した感じ。

小西がやはりキレキレで良いパスを通したり、
西谷が積極的に仕掛けだしたり、
内田航平が良い上がりを見せたりと、流れが良くなる。

後半25分、甲府のゴールキックを杉森がヘッドで跳ね返し、
エリア付近で垣田がセカンドを拾おうとする。
ルーズなボールを収めた垣田がエリア内で倒されPK!!
押し合いをしていたのでややラッキーな判定。

キッカーはいつもどおり岩尾かと思いきや、
ボールを持つのは垣田!!
自ら取ったPKだからとアピールしたのかと思ったが、
岩尾が蹴っていいよと言ったようだ。
垣田は冷静にGKの逆を突き同点に追いついた!!


そして最近注目のCK!!
藤田がボールをセットしたがキッカーを西谷に交替・・・
と、みせかけて藤田はちょんと触っており、
西谷は蹴る振りからのドリブルから杉森にパス!!
速いパスをうまくダイレクトでシュートしたが、
これはGK岡西のパンチで惜しくも弾かれてしまった。

この場面、中央のポジション争いを映しており、
藤田が実は触ってたトリックの肝が写ってなかったのが残念!!


甲府は後半37分にさらに2枚替え。
後半に入り2回交替をしているので、これが最後の交替。
※今年の特別ルールで交代枠は5人になっているが、
 交替回数はHT時を除く3回までとなっている。

しかし、甲府にアクシデント!
途中出場だったジュニオール バホスが、
内田との交錯で足を負傷!
もともと負傷明けだったらしいが、
このプレーで再び痛めてしまったか?

甲府は交代選手を出せず、
ATを入れて残り10分少々を10人で戦うことに。

当然、人数の利を活かしたい徳島だったが、
甲府の集中した守備を崩せず。
そのまま1-1の引き分け、連勝は3でストップとなった。


過密日程は同じだが、関東アウェイ連戦はキツかった。
運動量が少なかったわけではないが、
超暑い日の18時キックオフで負担は大きかっただろう。

厳しい条件の中で、
しっかり追いついての勝ち点1は大きいとも言えるし、
10人になった相手を崩せなかった悔いも残る。
甲府からしても不運な判定のPKで悔しいだろうけど。

この試合に負けていたら、甲府との差は1になっていたので、
アウェイ2連戦で勝ち点4は及第点と言えようか。

順位こそ北九州に抜かれたが、
首位長崎をはじめ、北九州以外の上位チームは負けたので、
ここでの勝ち点1は後々利いてくる気がする!!


もう明日には中2日で試合がある!!
こちらのホームだが、
相手が岡山なので向こうも移動の負担は少ないだろう。
しかも岡山は中3日。

体力的には不利かもしれない!?
再びメンバーを入れ替えてくるか?
次の試合も目が離せない!!
(目を離せる試合なんて無いのだが)


◆J2 第12節 08/16(日)@山梨中銀スタ(2,119) 晴
 徳島ヴォルティス 1-1 ヴァンフォーレ甲府

 [得点] 
  42分 内田健太(甲府)
  72分 垣田裕暉(徳島)

◆シーズン成績

 7勝2分3敗 勝点23 3位 (暫定)

◆ハイライト


◆DAZN週間ベストプレイヤー

チーム内得点ランク
6点 垣田
4点 西谷
3点 岩尾、渡井
2点 河田
1点 杉森、清武、内田

チーム内アシストランク
4A 藤田
2A 垣田、西谷、渡井
1A 梶川、内田、鈴木、岸本


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!