前節は2回目の5連戦の初戦を見事勝利で飾ったヴォルティス!
中3日での今節はホームでの水戸ホーリーホック戦!
難敵相手に連勝を果たすことができるか!?

16_水戸02

◆2019シーズンの水戸との対戦 

 J2 第8節 4/7(日)K'sスタ(5,359人) 晴
 徳島ヴォルティス 1‐1 水戸ホーリーホック
 [得点] 
 ・77分 黒川淳史 (水戸)
 ・90+4分 ヨルディ・バイス(徳島)
3連戦の3戦目で動きが重い。
水戸ナチオを崩せず攻撃を作れない。
後半に中央をこじ開けられ先制を許すが、
ATにバイスのゴールで追いついた!


J2 第38節 10/27(日)@ポカスタ(6,029人) 晴
 
徳島ヴォルティス 2-1 水戸ホーリーホック
 [得点] 
  22分 福満隆貴(水戸)
  63分 河田篤秀(徳島)
  89分 野村直輝(徳島)
CKのカウンターからMF福満に決められる。
しかし、後半に強い徳島はまず河田のゴールで同点に、
後半44分に野村のゴールで逆転!
ついに今期初めてPO圏内に入った。



◆今節のヴォルティスのフォーメーション
image
SUB 
松澤 藤田 ジエゴ 島屋 鈴木 佐藤 河田

2回目の5連戦の2戦目、中3日での試合なので、
前節からスタメン変更は藤田⇒岸本のみ!?
内田航平はどうしたー!?練習はしてたじゃん!!
ベンチにはジエゴが入り元水戸率が高い。

◇水戸に所属経験のあるヴォルティスの選手
・岩尾憲 (2015年)
・内田航平(2012-2017年)
・田向泰輝(2014-2018年)
・ジエゴ (2018年)
・岸本武流(2018年)

◆今節の水戸のフォーメーション
image
SUB 
牲川 岸田 乾 松崎 木村 山田 ピットブル

元徳島の松井はスタメン、木村はサブに入る。
前節からスタメンを5人変更してきた。

◇徳島に所属経験のある水戸の選手
・松井謙弥(2013-2014年)
・木村祐志(2015-2017年)


◆試合の感想 

台風9号接近中に行われたこの試合。
試合前に相当強く雨が振り、開始時には一旦やんだが、
試合途中にはまた強く振ってきた。
風はずっと強かった。


悪天候の中、徳島の選手の動きが重い。
パスのスピードもいつもより遅い。
ボールが走らないピッチのせいでもあるし、
疲労のせいもあるのかもしれない。

また、受け手の動きも少ない。
濡れたピッチやユニ、スパイクの影響かと思ったが、
途中出場の徳真の動きはキビキビしてたので、
スタメン選手は悪天候の中で、
連続出場の疲れが顕著になったんだろう。


パスが少しズレて繋がらない、
いつならかわせるドリブルもひっかけられる、
取れると思ったインターセプトが一歩届かない。

嫌な雰囲気の中、前半12分に先制を許す。
水戸陳内から繋がれてカウンターのような形に。
徳島も人数は揃っていたが、
人へのチェックもパスカットも一歩ずつ遅く、
右サイドから上げられた折り返しを、
DF前嶋に決められてしまった。

動きが重い徳島の選手に対し、
水戸の選手は後ろからどんどん選手が上がってきた。
中3日でスタメン変更1人の徳島と、
フィールドプレイヤーの半分の5人を変えた水戸の差か?


時間はまだまだあるので巻き返してほしいところだが、
水戸の流れは変わらない。
徳島も単発単発でいいプレーもあるが、
連続的な攻撃にならない。

前半のチャンスはCKからのこぼれ球を、
西谷がボレーで打ったのくらい。
これもDFブロックされてGK松井を脅かすこともできなかった。


前半のATは2分の表示。
ハーフタイムでメンバーを替えるなり、
やり方を変えるなりして建て直さないと・・・、
という意識が集中を欠いたプレーに繋がってしまった。

ドゥシャンから田向へのなんてこと無いパスが弱く、
インターセプトされてショートカウンター。
西谷が必死に戻るが追いつけず中央に折り返され、
小西がクリアしようとするも蹴り出し切れず、
上福元が飛び出すもシュートは脇を抜かれ、
カバーに入った石井と岩尾も触れなかった。

きっかけは不用意なミスだが、
その後の対応も後手後手となってしまった。


2点ビハインドで相当厳しい状況に追い込まれた。
いい形を作れた上ならまだしも、
この試合は攻撃のいい形がほとんど作れていない状態。

後半開始時から佐藤と藤田を投入。
藤田のクロスは大きな武器だし、
ターゲットとして佐藤とセットの投入は理解はできるが、
それでもスタメンから外して休ませた意味が薄れてしまった。

なんとか流れを変えたいところだが、
後半開始早々にFW中山に強烈なミドルを打たれる。
GK上福元がかろうじて防いだが、
勢いを取り返すことはできなかった。

ずっと膠着状態が続く中、
後半30分に小西⇒徳真、垣田⇒河田と交替。
この時の岩尾はパスミスも多く運動量も落ちていた。
また、岩尾にボールが入った時に水戸にガツンと当てられた。
小西ではなく岩尾と替えないのが不思議なくらいだった。
垣田もよく走っていたが、さすがに疲労が目立っていた。

徳真がよく動いてパスの繋がりは良くなったが、
全体的な疲労とパスの精度不足は変わりなく、
決定機まで繋げられない。
藤田にも疲れが見えていたように感じた。

河田は前線で引き出す動きを続けていたが、
良いパスが入ることはなかった。

良い攻撃ができないまま入った後半AT。
右サイドからの徳真のクロスを河田がシュート!
惜しくもクロスバーに当たるが、
跳ね返りを自らぶち込んだ!!

なんとか一矢報いるも時既に遅し。
1-2で8試合ぶりの敗戦となった。


得点に絡んだのが、途中出場の徳真と河田。
この2人の動きはフレッシュだった。

結果論だが、この試合のスタメン選定はミスだった。
あきらかに選手の動きが重かった。
岩尾、石井、西谷、垣田、田向、渡井、藤田あたりは、
相当疲れが溜まっているように見えた。
藤田は岸本との併用だが33歳のベテランだし、
スプリントの多いポジションだし・・・。


総力戦と言いながら、総力戦にできていない。
ベンチ入りメンバーまでがほぼ固定の中、
最近メンバー外から食い込んできて出場したのが、
佐藤くらいしかいない。

もう次の試合は明日に迫っている。
なんとここで中2日の試合かよっ!!
今のメンバーの出来がいいからこそ、
いよいよスタメンを大きく変えて挑んでほしい・・・。


◆J2 第16節 09/02(水)@ポカスタ(1,262) 雨(台風)
 徳島ヴォルティス 1-2 水戸ホーリーホック

 [得点] 
  12分   前嶋洋太(水戸)
  45+2分 山口一真(水戸)
  90+3分 河田篤秀(徳島)

◆シーズン成績

 9勝3分4敗 勝点30 3位 ⇒

◆ハイライト


◆DAZN週間ベストプレイヤー
該当なし

チーム内得点ランク
7点 垣田
4点 西谷、渡井、岩尾
3点 河田
1点 杉森、清武、内田、ドゥシャン、小西

チーム内アシストランク
5A 藤田
4A 垣田、西谷
2A 垣田、渡井
1A 梶川、内田、鈴木、岸本、岩尾


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!


※雑感
この試合の実況は四国放送の江間丈アナウンサー。
初実況だったようだが河田を垣田と何度も言い間違えてしまった。
解説の田淵さんも訂正することなく、むしろ釣られて間違えていた。
他にも「ここ」とか「そこ」のイントネーションに違和感があった。
次回担当する場合には、この辺をしっかり改善してほしい!