前節は悪天候の中水戸に完敗し連勝が止まったヴォルティス。
たった中2日でもう今節!ザスパクサツ群馬戦!
仕切り直しの勝利を掴むことができるか!?

17_群馬02

◆2019シーズンの群馬との対戦  
 昨年は群馬がJ3だったため対戦なし


◆今節のヴォルティスのフォーメーション
image
SUB 
松澤 福岡 岩尾 岸本 渡井 杉森 佐藤

中2日での試合でスタメンを4人変更!
岩尾をサブに回したがDFライン3人は連戦で不安。

◇群馬に所属経験のあるヴォルティスの選手
・なし

◆今節の群馬のフォーメーション
image
SUB 
松原 川上 光永 宮阪 平尾 進 青木

こちらも中2日の連戦でスタメンを4人変更。
エース大前が好調を維持している。

◇徳島に所属経験のある群馬の選手
・なし

◆試合の感想 

群馬の激しいプレスに序盤から押し込まれる展開。
いつもどおりパスで繋ごうとするもミスで奪われる。
CK、高い位置でのスローインからのロングスローが多く嫌な展開。

どちらのチームが用意したものかわからないが、
群馬の選手はロングスロー時にタオルでボールを拭いていた。
左SBの小島はタオルの入っていたビニールが飛ばないように、
拭いた後のタオルを上に置いていたが、
右SBの岩上はビニール袋をポイ捨てしていたので、
ピッチに入らないか気になってしまった。


ロングスロー、CKは多かったが、
集中した守備で跳ね返し決定機を作らせない。

押し込まれる徳島は、垣田へのロングボールや、
西谷を裏へ走らせるパスで陣地回復を図るが、
精度を欠きうまくいかない。
群馬守備陣の対応が良かった。

群馬のパスミスもあり打たれたシュートは少ないが、
うまくボールを繋げない。

前半17分には河田が裏へ抜け出すが、
GKに処理されてしまう。
この時、DFとGKが交錯したが、河田にイエローカード!?
河田は触ってもいないと猛抗議するが受け入れられず。

前半27分にはカウンターからの垣田の突破!
DF舩津のファウルでFKを得る。
梶川のグラウンダーのパスは、
徳真、小西がスルーして西谷がシュート!
シュートは吹かしてしまうがおもしろい試み。


全体的にしっくりこないものの、
徐々にいい形の攻撃が増えてきたところ、
前半33分に先制点!!

相手のクリアボールを回収した徳真。
迷わず左サイドの西谷にロングフィード!
西谷の縦への突破が速い!!
そして折り返しのクロスを河田がボレーで決めた!!!
2試合連続ゴール!!
山口戦では右でジャンピングボレーを決めたが今度は左!!
まさにボレーの虎(令和版)!!

これでかなり優位に立つ。
35分の西谷の抜け出しはGKに止められる。


40分には河田→西谷と繋ぐが、河田はDFに倒される。
西谷の折り返しを河田が倒れたまんまでシュート!
梶川や小西もいたのでもったいないが、
河田らしい強引さは頼もしい。

前半ATには大前、加藤が絡んでエリア内に侵入される。
なんとか奪うが小西がセーフティにクリアすべきところを、
繋ごうとドリブルした後に奪われた。
失点には繋がらなかったが危なかった。
時間帯を考えないといけない、CKとられたし。

そのまま前半終了。
支配率48%、被CK4本。
押し込まれたが耐え切ったし、先制したし。

「内容はどうでもいい、いかに岩尾を休ませ勝ち点3を掴むか」キリッ!
とかツイートしてたら岩尾が出てきた。ガビーン!

まぁ、小西も休ませないといけないし、
もともと45分で替わる予定だったのかな?
垣田⇒佐藤、小西⇒岩尾と交替。

これで流れが良くなるか・・・
って思う間もなく、後半開始直後に田向のミス!

半端なパスを田中にかっさらわれる。
大前へのパスは石井がカバーしたがビビった!
群馬も開始時を狙って激しくプレスをかけてきた。
そこからしばらく全体的にボールが落ち着かない。
バタバタと取ったり取られたりが続く。

しかし、群馬のプレスの勢いも落ち、
徐々にいい形が出てくる。

52分の岩尾の西谷へのサイドチェンジ!
西谷が絶妙トラップから中央へ折り返し、
梶川のミドルは枠を突くがGK松原に弾かれる。

56分の岩尾の藤田へのサイドチェンジ!
藤田から受けた河田がミドル!

続けて岩尾の西谷へのサイドチェンジから、
西谷がダイレクトで折り返すが河田はギリ触れず。

と、岩尾のサイドチェンジがめちゃくちゃ効果的!
岩尾が入ることでチーム全体に落ち着きが出てきた。


飲水タイムで河田⇒渡井、藤田⇒岸本と交替。
この辺の時間帯は前線で佐藤が孤立。
セカンドボールを拾われまくる。
押し込まれるが我慢の時間帯。

後半33分にはアクシデント!
田向がファウルを受けた時に倒れ込む。
足を痛めたようで担架は来なかったものの、
肩を借りてピッチを出ていた。
試合後にはアイシングしながら普通に歩いていたので、
攣っただけだと思いたいが・・・。
この田向⇒福岡と交替で交代枠を使い切った。


なんとか1-0で耐え切れればと思っていた後半38分、
徳島サポが待ち望んでいたゴールが生まれた!!

渡井のチェイスにボールがこぼれ、
それを岩尾がダイレクトでスルーパス!!
それに抜け出したのは佐藤晃大!!!
GKの動きを見ての左足のシュートは、
ポストの内側を叩いてネットに吸い込まれた!!!

佐藤晃大の2016年シーズン以来のゴール!!
小さなガッツポーズと全員が喜ぶ様子が印象的だった。

その後も攻めるが決定機までは作れず。
最後の最後で途中出場のFW林にシュートを打たれるなど、
満点の試合ではなかったが、
それでも2-0で堅実に勝利を掴んだ!!


梶川も小西も徳真も特別悪いことはなかった。
が、やはり岩尾が出るとガラッとチームが変わった。
スプリントしまくるわけでもないし、
ポジショニングが抜群なんだろう。

岩尾が入ることでチームが落ち着く。
落ち着いてプレーすることでミスも減る。
岩尾がいると他の選手も上手く見えるんだよなぁ。


主力のターンオーバーは45分単位?
垣田、小西、岩尾、渡井、杉森あたりが少しは休めた。
次は石井、田向、西谷を休ませられるか。

次節はもうすぐ中3日でアウェイ栃木戦。
足を攣った田向は休ませて古巣対決の福岡をスタメンにしてほしい。
同じく古巣対決の西谷は絶対出たいだろうなぁ。
出ずっぱりなのでなんとか45分で。
浜下が復活してきたら熱いんだけど。

栃木も好調で難しい試合になるだろうが、
それでも何とか勝っていこう!!


◆J2 第17節 09/05(土)@ポカスタ(2,093) 晴
 徳島ヴォルティス 2-0 ザスパクサツ群馬

 [得点] 
  33分 河田篤秀(徳島)
  83分 佐藤晃大(徳島)


◆シーズン成績
 10勝3分4敗 勝点33 3位 ⇒

◆ハイライト


◆DAZN週間ベストプレイヤー

チーム内得点ランク
7点 垣田
4点 西谷、渡井、岩尾、河田
1点 杉森、清武、内田、ドゥシャン、小西、佐藤

チーム内アシストランク
5A 藤田、西谷
4A 垣田
2A 垣田、渡井岩尾
1A 梶川、内田、鈴木、岸本


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!