前節は山口に快勝し連敗を防いだヴォルティス。
今節はホームでのアルビレックス新潟戦。
昇格の望みをギリ繋いでいる相手に引導を渡せるか!?

29_新潟02

◆シーズン前半戦での新潟との対戦  
 J2 第20節 09/19(土)@デンカS(7,888) 晴
 徳島ヴォルティス 1-0 アルビレックス新潟

 [得点] 
  90分 河田篤秀(徳島)



◆今節のヴォルティスのメンバー
image
SUB 
長谷川 安部 石井 藤田 杉森 押谷 河田

中3日の今節は、スタメン変更3人。
石井、河田、杉森がサブに回った。
徳真、福岡がスタメン入り。

◇新潟に所属経験のあるヴォルティスの選手
・藤田征也(2011-2014年)
・河田篤秀(2017-2018年)

◆今節の新潟のメンバー
image
SUB 
藤田 ロメロフランク 森 堀米 シルビーニョ 田中 矢村

中3日の試合だがスタメン変更はなし。
元徳島の大本はメンバー外。

◇徳島に所属経験のある新潟の選手
・大本祐槻(2018年)


◆試合の感想 

2位徳島と5位新潟との対戦だが、両チームの勝ち点差は11。
新潟からすれば差を詰める絶好のチャンスで、
逆に言うとこの試合に負けると、
昇格の可能性が限りなく低くなる土俵際の試合。

切羽詰まった感は新潟の方が強く、
それがプレッシングの強度に繋がったのかもしれない。
かなり高い位置でプレスにきた新潟。
中盤もかなり厳しく締めてきて、縦パスはなかなか通らなかった。

開始早々に最終ラインでボールを受けた小西がプレスにかかり、
奪い返そうとして引っ掛けてしまいファウル。
PKかとビビったがエリアの外でホッとした。


徳島もやられっぱなしだったわけではなく、
むしろ徳島の時間帯のほうが多かった。
新潟のボール保持時、右サイドからプレスをかけ、
DFマウロ、DF田上あたりでハメに行っていた。
何度か奪ったらロングボールを蹴ってくるようになった。
FW鄭大世はさすがの強さと高さだったが、
うまくセカンドボールを回収できた。

決定機は前半17分。
渡井のダイレクトパスに抜け出した西谷のシュート!
は惜しくもポストの脇に外れる。
垣田、杉森が詰めれていたら・・・。

最大のピンチは前半41分。
ビルドアップの緩いパスをMF本間至恩にかっさらわれ、
エリア内からシュートを打たれるがGK上福元が神セーブ!!

両チームとも決め手に欠き0-0で前半終了。


後半開始早々にビッグチャンス!!
中盤での五分五分のボールを渡井が奪い切り、
ドリブルで持ち上がって自らシュート!!
しかし、これはGK小島が神セーブ返しを食らう!

その後は互いに集中した守備で、
シュートを打たせないまま時間が進む。

飲水タイムを挟み、勝負をかけたのは徳島!
岸本、小西、内田、垣田を、
藤田、徳真、福岡、河田と一気に4枚替え!!

藤田の右サイドからのクロスで、
徳島がひとつ流れを掴む。

そして河田にも決定機!!
ジエゴからのクロスをヘディングするが惜しくもバー直撃!
しかし、難しい体勢からよくゴールに飛ばした。
河田の超必ゲージが溜まっていく気がする!

やばいピンチは88分。
エリア手前やや左での新潟のFK。
DF田上のシュートはギリギリで枠を外れたが、
動かなかった上福元は見切ってたか、動けなかったか。

そして直後に最後の決定機!!
左サイドからのクロスに河田がジャンピングボレー!!
しかし、GK小島に防がれてしまう。
正面とは言え至近距離のシュートをよく止めたなぁ・・・。
河田のゴールは残念ながら不発。

ATはまったり回している内に終了。
最後はせめて放り込んでくれ!!
0-0で勝ち切れない試合となってしまった。


悔しい途中交替となった小西。
縦パスの鋭さはあいかわらず凄まじいが、
ワイドなサイドチェンジが減っている。
サイドチェンジを狙うふり・・・からの
意表をついた縦パスが効果的だったが、
サイドチェンジが減っているので縦パス自体を狙われてた。

また、向上したキープ力を過信したわけではないだろうが、
出足の鋭い新潟のプレスに引っ掛けられる場面も目立った。
渡井も同様にいつもなら抜いていけるような場面で、
止められることが多かった。
それだけ新潟の守備の出足が良かったんだけど。


ホームで勝てないことに不満はありまくりだが、
ポジティブに考えることができないこともない。

新潟との差を詰めさせなかったこと、
同様に3位長崎は引き分けで5差をキープし、
4位北九州は敗れたため差を広げられた。
首位福岡は勝ったから上とは離されたけど。
福岡とは対戦も残っているしこのまま食らいつけば良い。

鬼門のホームは最低限でも引き分けで耐えて(泣)
得意のアウェイは全部勝つつもりで行こう!

それにしても、これだけ連勝が少ないのに、
この順位に入れるって不思議。
連敗しないことの大切さが身に沁みるなぁ・・・。


◆J2 第29節 10/25(日)@ポカスタ(5,171) 晴
 阿波銀行PRESENTS/スタジアム学園祭
 徳島ヴォルティス 0-0 アルビレックス新潟
 [得点] 
  なし

◆シーズン成績

 16勝8分5敗 勝点56 2位 ⇒

◆ハイライト


◆DAZN週間ベストプレイヤー


チーム内得点ランク
10点 垣田
  9点 
  8点
 ー
  7点 河田
  6点 ー
  5点 渡井、西谷
  4点 岩尾
  3点 OG
  2点 小西、杉森、清武
  1点 内田、ドゥシャン、佐藤、藤田

チーム内アシストランク
  5A 藤田、西谷
  4A 岸本、ジエゴ
  3A 垣田、渡井
  2A 岩尾
  1A 梶川、内田、鈴木、田向

にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!