主力級選手の移籍が発表されました。 


◆清武功暉 選手 プロフィール
MF 背番号13 2019年入団
1991年3月20日生(29歳)大分県出身
身長175cm・体重67kg

【今期出場記録】
 ・J2リーグ戦    20試合 3得点
 ・天 皇 杯       1試合 0得点
【徳島での通算出場記録】
 ・J2リーグ戦  48試合 9得点
 ・天 皇 杯     3試合 0得点

◆2019年 背番号13
2019_13_清武
2019年にジェフ千葉より加入
2桁得点を2度達成するなどJ2での実績は抜群で、
期待に沿って開幕戦からゴールを決める!

ホーム開幕となった岐阜戦での、
決勝点となったジャンピングボレーはカッコよかった!

第12節までで5得点と結果を出したが、
第14節のホーム山形戦でイエロー2枚で退場、
さらに第24節のアウェイ山形戦でもイエロー2枚で退場。
途中から調子を上げた河田と対象的に、
尻すぼみ感のあるシーズンとなってしまった。

◆2020年 背番号13
2020_13_清武
2年目の2020年はなかなかまとまった出場機会はなかったが、
アウェイ磐田戦のドンピシャヘッドや、
アウェイ東京V戦でのこぼれ球ズドン!など、
印象に残るゴールは多かった。


あらためて2年しかいなかったとは意外だった。
少なくとも2018年からいたように錯覚してた。
良くも悪くも印象に残るプレーが多く、チームのアニキ的な存在。

最初に主力級選手と書いたけど、
今期は主力級ではあってもチームの中心ではなかった。
コンスタントに試合に絡んだとは言え出場機会は多くなかった。
清武個人のプレースタイルとチームのスタイルはイマイチあってなかったが、
それでも少ない出場機会で貢献してくれた。
多分、出場機会を求めての移籍だろうなぁ・・・。


徳島でのベストゴールは上でも書いた、
2019年第2節岐阜戦のジャンピングボレーかな?
後半AT5というシチュエーションも相いまって、
心に強く残っている。


移籍先はFC琉球に決定。
MF小泉が浦和に移籍したので、攻撃の中心として期待されていると思う。
決して傲慢なわけではないけど、熊本時代も千葉時代も、
チームの中心でやれる時に結果を出している。
来期の琉球というチョイスは面白いと思う。

敵になるとしたら怖い選手だぜ!と思ったが、
今年は琉球との対戦は無いのか。
こういうところでじわじわJ1という実感が沸く。


2019年にはウソホン教室に参加したり、
2020年の中断期間中は若い選手たちとYoutubeをやってみたりと、
ピッチ以外でもアニキ的な雰囲気が漂っていた。

島屋から引き継いだチャントもカッコよかったな。
鳴り物無しの「アレ!清武ッ!!」のところの緩急が大好きだった。
あのチャントはスタジアムで響くんだよなぁ。


琉球で清武王国を作ってくれ!!
清武の活躍する様子を観たいぞ!!

清武のインスタ投稿です↓
うまく連携できないのでリンクだけ貼っときます。
https://www.instagram.com/p/CJm-OaSsVAe/



にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!