前節は清水に快勝し初めての連勝を達成したヴォルティス!
中2日の今節はホームでのベガルタ仙台戦!
残留を争う相手に勝利し3連勝を果たせるか!?

08_仙台02


仙台との前回対戦 
 2014年 J1 第33節 徳島 1-2 仙台 



◆今節のヴォルティスのメンバー
IMG_1109
SUB 
長谷川 ジエゴ 藤田譲 浜下 杉森 小西 河田

中2日だがターンオーバーなし!?
スタメン、サブともにメンバーに変更なし!!
誤報じゃないかと何度も確認したくらい。

◇仙台に所属経験のあるヴォルティスの選手
・なし


◆今節の仙台のメンバー
IMG_1110
SUB 
小畑 吉野 蜂須賀 富田 中原 佐々木 皆川

こちらは中3日。1日分の優位がある中で、
前節からのスタメン変更は3人。
2017年に所属した佐々木匠がサブに入りポカスタ凱旋。

◇徳島に所属経験のある仙台の選手
・佐々木匠(2017年)


◆試合の感想 

アウェイ清水戦から中2日でメンバー変更なし。
どうしても疲労が気になるが、
J1残留を目指すにあたって、下位に沈む仙台戦が勝負所との判断か?
なんとか疲労が顕在化する前に点を決めてほしいが・・・

と思っていたらいきなり試合前に石井にアクシデント!?
ウォーミングアップ中の違和感ということで、
石井はメンバーから外れジエゴがスタメンに。

ジエゴがCBかと思ったが左SBに入り、
田向が4バックのCBの左に入ることに。
ジエゴのCBよりは安心できるが、
それでも田向も初のポジションで大丈夫か!?

心配してたらいきなり田向から武流へいいフィード!
田向は慣れないCBでのビルドアップでも落ち着きを見せる。
さすがだぜ!!タムタムがいてくれて本当に良かった!

しかし、序盤に攻勢を仕掛けた後は仙台に攻め込まれる展開。
仙台は大卒ルーキーの右SH加藤と右SB真瀬がガンガン仕掛けてくる。

がんばってはいるが決して守備は得意ではない志龍、
守備時のポジショニングが怪しいジエゴ、
慣れないCBのポジションの田向と、
不安要素を抱える左サイドを集中的に狙われた。

しかし、苦しい時間帯を耐え切ると徳島の展開に!

前半23分に右サイドからのCKを得る。
岩尾のCKからタケルのヘッド!これはGKがファインセーブ。
岩尾のCKからタケルのヘッド!これはDFがゴールスレスレでクリア。
岩尾のCKからタケルのヘッド!これもGKがファインセーブ。
・・・も、武流がこぼれ球を自ら押し込んで3度目(4度目?)の正直!!

こんな連続CKで全部同じ選手がシュートするのも初めて見た・・・
仙台のGKヤクブ スウォビィクはファインセーブを連発したが、
武流のマーカーはちょっといかんよな。
試合後コメントで甲本HCと岩尾が、
前迫コーチのスカウティングで狙っていたと言っていた。
スタッフも選手も素晴らしいな!!


仙台の2トップは岩尾・徳真を意識しながらプレスに来ていたが、
SHやボランチが連動していないので、
1枚剥がすと悠々とボールを受けて前を向けていた。

前半最大のピンチは43分。
左サイドを押し込まれ、FW西村が切り替えしてシュート!!
このシュートはGK上福元が指先でギリ触ってセーブ!!

1-0のリードで前半終了。
前節の清水戦以外では先制しても追いつかれる展開だったので、
きっちり失点をせずに済ませられるかがポイントか。


しかし、連戦の疲労の影響か、
徐々に押し込まれる時間帯が増える。
垣田へロングボールを蹴るもセカンドボールが拾えない。

テコ入れのために後半19分に3枚替え!
徳真、宮代、志龍に替え、ジョエル、杉森、浜下を投入。
運動量が上がりプレスの強度は高まるが、
流れを引き戻すまでは至らない。

むしろ後半30分以降は攻め込まれ続ける!
後半32分の徳島の右からのクロスにMF加藤のヘッド!
タイミングはドンピシャで危なかったがギリギリ枠の外。

後半39分にはMF吉野の連続シュート!
ブロック⇒ブロック⇒上福元のセーブとなんとか凌ぐ。

この後、渡井、田向から河田、小西と交替。
ジョエルをDFラインに下げ3-5-2とし、
5バック+2ボランチのブロックで耐える!!
前線では垣田、河田、杉森が少しでも時間を稼ぐ!

仙台はDFも上げてパワープレーに出るが、
福岡、ジエゴがしっかり跳ね返す!!
2人ともハイボールに強い!!

AT4分+1分も凌ぎ切り、ウノゼロで勝利!!
なんとJ1で3連勝を果たすことができた!!!
(試合終了後にお買い通訳にイエローカード。理由は不明)


やはり連戦の疲労は強く、
後半はあきらかに運動量が落ちた。
垣田、岩尾、福岡、武流といった、
清水戦からフル出場の選手の疲労は顕著。

もちろん浦和戦を捨てるわけじゃないだろうけど、
現実的に重要なのはこの仙台戦という賭けだったように思う。
見事その賭けに勝った甲本HC初め、
選手、スタッフはアッパレ!!

次の浦和戦も中3日での連戦で、しかもアウェイ戦。
リカルドレッズにはベストメンバーで挑みたかったが、
さすがに次はターンオーバーするか。

つーか、石井の例もあるし、
あまり無理を続けるわけにはいかない。
昨年から使い通しの選手は特に。
連戦はまだまだ続く。

仙台に勝ったことで、逆に硬さも無く浦和戦に臨めるはず!
さぁ、リカルドレッズをぶっ倒そうぜ!!


◆J1 第8節 4/7(水)@ポカスタ(3,515)  
 徳島ヴォルティス 1-0 ベガルタ仙台
 [得点] 
  24分 岸本武流(徳島)

◆シーズン成績

 3勝2分3敗 勝点11 9位 ⇒(暫定)

◆ハイライト


◆DAZN週間ベストプレイヤー

チーム内得点ランク
 3点 垣田
 2点 宮代、岸本
 1点 岩尾

チーム内アシストランク
 1A 渡井、岸本

◆SNS









にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!