リーグ戦の中断中に今年の天皇杯が開幕!!
1回戦でカマタマーレを下した高知ユナイテッドとの対戦!
ダニエル流の成熟を感じさせる試合にできるか!?

天02_高知02

◆2回戦のヴォルティスのメンバー
IMG_1246
サブ
GK 21 上福元直人 
DF 20 福岡将太
DF   4 ジエゴ
MF 10 渡井理己  
MF 37 浜下瑛 
FW 11 宮代大聖 
FW 39 西野太陽 

GKの徹やSB田向など、
一部リーグ戦前節から入れ替えはあるが、
ガチメンバーと言っていい布陣。

◆高知Uのメンバー
スタメン
GK 22 池上尚孝
DF   3 藤﨑将汰
DF 16 松原央門
DF 29 下堂竜聖
MF   4 細山海斗
MF   6 青木捷
MF 10 横竹翔
MF 14 吉田知樹
MF 24 平田拳一朗
FW   8 西村勇太
FW   9 長尾善公
サブ
GK 30 井上聖也
DF   2 坂上大樹
MF 25 栗原純弥
MF   5 ルーカス ダウベルマン
MF   7 岡田大介
FW 19 赤星魁麻
FW 28 西村光司


◆試合の感想
 
テレビ放送や配信も無いので、
現地で取ったメモに多少追記して載せます。


高知のプレスが激しい。

高知DFの「14(カカ)に運ばせろ」の指示。

4分のCK。キッカーはバト。
こんな感じで先制!!
動画を撮っている人がいました!

いきなり先制しどこまでいけるのか!?

縦に早い高知に速攻で返された・・・
と思ったがオフサイドでセーフ。

カカ速い!高知のカウンターを潰す。

バトの縦パスから杉森→徳真のミドルは枠外。

左サイドを攻め込まれるがクロスは上げさせず。
田向良い対応。

小西からのスルーパスは垣田に通らず。惜しい!

杉森のクロスにバトがヘッドで合わせるも、
GKのファインセーブで決まらず。超惜しい!!

杉森のプレスバックが早くて強い。

岩尾がトップの位置まで上がり受けようとしている。

左からのCK、キッカーはバト。
作り直しのクロスをドゥレが合わせるもGKがキャッチ。

カウンターでヒヤリとするがカカの対応が早い。

杉森から武流へ凄いサイドチェンジ。

カカがカウンターを止める!引っ張られても倒れない。強い!!

岩尾→垣田→田向→バト(?)のシュートは、
タイミングばっちりもDFがブロック。いい展開。

左からのCKキッカーは小西。
武流がニアで合わせるがゴールには飛ばず。

30分過ぎ、岩尾と徳真が高めに位置取る役割を変わってる。

横パスを奪われてカウンターミスった武流が自らタックルで潰す。

ドゥレが持ってる時に監督から「カキ(に出せ)」の指示。

「トクママエ」「ラインライン」など日本語指示多し。

小西がしきりにDFラインの裏を狙っているがパスは来ない。

センターサークル付近で垣田がファウルを受ける。痛そう。

縦パスを受けた高知の選手をドゥレがファウルで潰す。

ドゥレからの裏へのフィードに杉森が抜け出すが打ち切れず。

高知Uの応援ではよさこいの鳴子を鳴らしてる。
こちらは阿波おどりの鉦で、よさこいvs阿波おどりの様相。 

高知FW8番のポストプレイから、
左ウイングに繋がれてクロスを上げられるがクリア。

右からのCKファーからヘッドで折り返されるが、
ゴール目の前でトラップをミスってセーフ。

田向が強さを見せる。

バトのクロスを高知DFがオウンゴール!
小西が詰めてたから触ってなくても入ってたかな。

スルーパスに9番が抜け出すもぎりぎりオフサイド。危ない。

2-0で前半終了。

天皇杯はマスコットは登場しないので味気ない。
ピッチの看板がないことにも違和感。

HTの選手交代なし。

武流の技ありクロスも中で合わせられず。
続く流れからの猛攻でシュートまでいけなかったのは良くない。

バトのヒールパスからの杉森のシュートはブロック。

左からのCKでキッカーは小西。

カウンター一発でGKと1対1まで持っていかれるが、
飛び出した徹が身体を張ってセーブ!痛そう!

右からのCKでファーからのヘッドがループ気味に。
徹が触って掻き出すがこぼれ球を別の選手に押し込まれる。

痛い失点だが混戦からの押し込まれは防ぎようがないか。
リーグ戦数節前のセットプレーからの失点とはちょっと違う。

高いラインの裏を狙われる。

小西のサイドチェンジは鋭すぎて田向にあわず。

相手のカウンターを徳真が対処。
徳真が攻守に効きまくってる!

垣田からの徳真へのスルーパスは少し反応が遅れ通らず。

武流のドリブルからファウルをゲット。
右サイド深くからのFK小西が蹴るがGKが処理。

高知が2人メンバーチェンジ。
監督含め西村姓が多い。

田向、小西に替えジエゴ、宮代がin。

裏を狙われてビビるがオフサイド。

裏を狙われてビビるがオフサイド2。
ドゥレの対応に不安。

杉森のクロスは大き過ぎ誰も触れず。

エリア付近で左右に回してるだけでスカっとしたシュートがない。

岩尾が高い位置に行かず降り気味。

インターセプトからの垣田のシュートはDFがブロック。

右からのCKキッカーはバト。
カカのヘッドは惜しくもポスト横!惜しい。

高知はGKから繋いでくる。

観客は1,395人。

カウンターで抜け出されかけるがジエゴがギリ対応。

ジエゴのシュート→ブロック、
杉森のシュート→ブロック、
からのバトのシュートは枠外。

カカのサイドチェンジから武流のアーリークロス!
完璧だったがバトのヘッドがバーの少し上。

高知の左MFが足を攣る→タンカで外に→交替。

ジエゴの浮き球の縦パスにバトが抜け出すが触れず。

高知のCB3番と29番が良い。
気合入ってるし指示の声がデカイ。

杉森に変え西野投入!
西野太陽のデビュー戦!

徳真がテクを見せる。

岩尾がワンツーで抜け出そうとするが潰される→ファウルなし。

前からのプレスで奪っての垣田のシュートはDFがブロック。

ファウルに対する文句で徳島ベンチが主審の注意を受ける。

武流のクロスから垣田のヘッドはGKがファインセーブ。

武流から垣田へのスルーパスは飛び出したGKがクリア。

西野太陽の決定機!
右からのパスを左で打つと見せかけて切り返す。
GKもかわして大チャンスだったが右足のシュートはポスト横。
大事に行き過ぎたか。
今日イチの盛り上がり。

これも動画撮ってる人がいました。

左サイドを抜け出されそうになるが武流が対応。

CKのこぼれ球を打たれる、ブロックしてまたCK。

CK守備から垣田が抜け出してカウンター!

中央の宮代に出して潰されるもPKなし。

CKは蹴らせてもらえず試合終了。

徳島の選手に続いて、
高知Uの選手も場内1周して挨拶してくれた。

ゴール裏では2番の選手が一層深く長くお辞儀をしていたので、
ユース出身?徳島出身?と思ったが関係なかった。


羅列なので長くなり過ぎてしまったか。
(まとめる気力なし)

前半早々に先制したことを考えたら、
2-1での勝利はもの足りないが、
下のカテゴリのチームにやられてるケースも多いし、
勝ったことでよしとしよう。

決定機もかなり多かったが、
高知UのGKのファインセーブとDFの気合のブロックに防がれた。
相手を褒めるしか無い。
けど、西野くんのシュートは決めてほしかったなぁ。

ダニエル流の成熟はまだまだ遠しというところ。
岩尾が高い位置でボールを受けようとするのと、
バトから良いパスが何本も出ていたのが、
ちょっと変わってきたと思うところかな。

岩尾と徳真の出来は素晴らしく、
さすがに高知Uには気の毒だった。

バトも動きに切れが出てきて、
シュートシーンに絡むことが多かった。
だからこそ前半と後半のヘディングはどちらかは決めないと!


トーナメントは勝利こそがすべて!!
3回戦はヴィッセル神戸かJFLの鈴鹿ポイントゲッターズの勝者。
神戸とは今期もう何度も対戦してるから、
鈴鹿が勝ち上がってきてくれないかな!?


◆天皇杯2回戦 6/9(水)ポカスタ(1,395人) 晴
 徳島ヴォルティス 2
‐1 高知ユナイテッドSC
 [得点] 

 ・04分 岩尾憲(徳島)

 ・45+1分 オウンゴール(徳島)
 ・52分 下堂竜聖(高知)

◆ハイライト



にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!