ダニエル・ポヤトス前監督の後を継ぐのは、
3人連続となるスペイン人監督となりました!

 【ベニャート・ラバイン(Beñat Labaien)監督 プロフィール】
■生年月日 
1987年10月11日(35歳)
■出身地 
スペイン
■主な資格
UEFA PRO Coaching License/スペインサッカー協会
■指導歴 
2008年~2009年 ラージョバジェカーノB 分析コーチ/スペイン
2009年 CPパルラエスクエラU19 監督/スペイン
2010年 アトレティコマドリードU-19 ヘッドコーチ/スペイン
2010年~2011年 スペイン代表U-17 分析担当コーチ
2011年~2012年 レアルマドリードU-16 ヘッドコーチ/スペイン
2012年~2014年 レアルマドリードU-18 ヘッドコーチ/スペイン
2013年~2014年 レアルマドリードB 分析担当コーチ/スペイン
2014年~2015年 アルコベンダスCF U-19 監督/スペイン
2015年~2016年 CFフエンラルラダ ヘッドコーチ/スペイン
2016年~2017年 エルチェCF 分析担当コーチ/スペイン
2017年~2018年 リーズユナイテッドFC 分析担当コーチ/イングランド
2018年~2022年 レアル ソシエダ 分析担当コーチ/スペイン

ダニエル・ポヤトス前監督の退任リリースから2週間、
徳島新聞の大本営発表を経て公式にリリースされました!

そして速攻でカッコいい動画も公開!!


スペイン1部で躍進中のレアル・ソシエダの分析官!
日本代表久保建英の同僚!
どんなルートでこんな監督と繋がれるんや!?

しかも現在35歳!若いっ!!
リカ、ダニも就任時42歳と若いと思っていたけど、
大きく下回ってヴォルティス史上最年少監督に!!

なんと石井秀典、佐藤晃大より年下!
藤田征也と同級生!

古巣のレアル・ソシエダもラバイン監督の挑戦を祝ってくれています!

選手としてのプロ経験がないのは前任、前々任と同じ。
トップチームでの監督経験がないのと、
スペイン以外の国での就任経験がないのは不安材料ではある。
しかし、10代から指導者の道を歩んでいる監督を信じるしかない!


リカルド監督がもたらした徳島のスタイルは非常に楽しめたが、
退任した時には「単にリカルド個人によってもたらされたもので、
監督が変わったら消失するかもしれない」と不安になっていた。

ダニエル監督のサッカーに触れて、
チームのフィロソフィがあれば多少のやり方の違いは変わっても、
大きな方向性がブレることはないと安心できた。

スペイン人監督になって来シーズンで7年目。
3人連続のスペイン人監督となるラバイン監督の就任で、
強化部の「絶対に徳島で日本サッカーに革命を起こすんや!」
という覚悟が感じられる!
それが嬉しい!

既存の日本人選手も理解が進みプレーが深化している。
新しく獲る選手の傾向もはっきりしている。

トップチームのスタイルを理解した選手が、
着実に下部組織にも育っているはず!

さらにワディや勝島のように、レンタルで送り込んで、
直でスペインの空気を取り入れる選手も作っている。

ホセも残ってくれたしな!
他にもスペイン人選手を獲得してええんやで!

そしてサポも理解が進んだ。
この路線を本当に楽しんでいる。

なにより称賛すべきは岡田強化本部長!
徳島のフィロソフィを構築しているのは、
岡田さんと言っても過言ではない!

そして短時間でカッコいい動画を作った広報隊も
めちゃくちゃレベルアップしてて頼もしい!
「広報にも徳島スタイルが形作られてきた」って、
めちゃくちゃ嬉しい!!

番記者柏原さんも早速インタビュー!
速い!!内容充実!


ラバイン監督は年末年始は一旦スペインに帰るとのことだが、
指導日には合流するようなのでひと安心。

ってその前に大阪でJr.ユースの試合を視察してる!!
マジで、このJr.ユース年代の選手たちが、
トップに上がれる年まで絶対にいてほしい!
最短で4年後!3年後もあり得るか!?


初めて本格的なポジショナルプレーに触れ、
スペインの風を感じさせてくれたリカルド・ロドリゲス。

前任からさらに原理原則を突き詰め、
静的ポジショナルプレーを体現してくれたダニエル・ポヤトス。

ベニャート・ラバインはどんなサッカーを見せてくれるだろうか?
ワールドカップではスペインは敗退したけど、
今一番熱いスペインの風は、徳島で吹いている!!!


【おまけ】
監督のアカデミー視察の公式ツイートの画像が、
別角度で徳島サポの中で話題に!!

一緒に写ってるのって児玉駿斗じゃね?
児玉
なぜ児玉が!?
高円宮杯は大阪の堺市でやってるから、
大阪が地元の児玉がいてもおかしくないのか?
つーか監督ともう顔合わせ済んでんの!?

と、色めき立ちましたが児玉が自ら否定。
つーか、本人も似てるとは思ったんだw

じゃあ、これは新しい通訳の人なのかな?
もし新しい通訳の人だったら、
そして児玉も契約更新してくれたら、
2人が揃ってるところを見るのが楽しみだな!

児玉駿斗の契約更新も期待してますよ!!


にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!