去就が発表されていなかった藤田征也選手の、
引退が発表されました。
 


◆藤田 征也選手 プロフィール
DF 背番号22 2019年入団
1987年6月2日生(35歳)北海道出身
身長175cm・体重70kg

【今期出場記録】
 ・J2リーグ戦    11試合   0得点
 ・ルヴァン杯       2試合   0得点
 ・天 皇 杯       1試合   0得点
【徳島での通算出場記録】
 ・J1リーグ戦    15試合   0得点
 ・J2リーグ戦    69試合   2得点
 ・ルヴァン杯       8試合   0得点
 ・天 皇 杯       3試合   0得点

◆2019年 背番号22
2019_22_藤田
J2リーグ戦 22試合出場 1得点
湘南からトライアウトを経て加入。
クロスの精度と縦へのスピードは健在!!
スタメンを掴んでいたが故障で第14節からは離脱。
復帰後のシーズン終盤はスーパーサブとして使われ、
決勝点を決めたアウェイ千葉戦など、
決定的な仕事をした。


◆2020年 背番号22
2020_22_藤田
J2リーグ戦 36試合出場 1得点
岸本武流と併用で右SBで起用される。
出場時間数は岸本と比べても少なかったが、
短い時間でもきっちり仕事をし、10アシストはリーグトップ!
第21節ホーム大宮戦では見事な直接FKも決めた。

藤田スタメン試合の22試合の結果は、
19勝2分1敗と圧倒的な勝率!!
ポジション争いの相乗効果でお互いが高めあった一年。


◆2021年 背番号22
2021_22_藤田征
J1リーグ戦 15試合出場 0得点
3年ぶりのJ1挑戦となった一年。
過密日程の中でローテーションしながらまわしたが、
攻撃面ではなかなか縦に仕掛けることができず、
守備面でも軽さを感じる場面が増えた。


◆2022年 背番号22
22_藤田
J2リーグ戦 11試合出場 0得点
前年以上の過密日程の中、
田向いない、エウソンいない、石田もいないと、
シーズン序盤のSBいない期には、
かなりの高稼働を見せた。
フィジカル的に厳しい場面も増えたが、
それでも限られた機会での2アシストはさすが。


◇雑感

トライアウト経由の加入だったが、
加入当初から質の高さを見せてくれて、
主力として活躍した。

FWから右SBにコンバートされた岸本武流にとっては、
ポジション争いのライバルでもあり、
SBとしての師匠のような存在だった。

2020年は併用された2人の良いところが出て、
すごく効果的で印象深いシーズンだった。

武流が藤田っぽいボールの動かし方をしたり、
クロスの精度が上がったりと、
藤田の影響がすごく感じられたもんなぁ。

この2年はフィジカル的に厳しく感じる場面が増えたが、
若手の見本として貢献してくれた。

シーズン終了から引退のリリースまで時間がかかったが、
現役続行を探りながら考えていたんだろうなぁ。

引退後は札幌のアカデミースタッフになるとのこと。
地元であり古巣からのオファーは最高の道。

古巣とは言え最後に所属したのが2010年なのに、
こういった話が来るっていうのは、
藤田の人柄やプロとしての姿勢故なんだろうなぁ。

藤田が育てた選手と対戦できたり、
徳島に入ってきたらいいなぁ。

17年間のプロ生活お疲れ様でした!
第2の人生でも活躍を期待しています!


番記者の柏原さんがきっちり聞いてくれているから、
ヴォルスタのインタビューも読んでください!



にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ

↑↑↑応援クリックお願いします!