前節はダービーで悪夢のような大敗を喫した。
アウェイの今節はアルビレックス新潟戦。
修正することはできるか!?


新潟との前回対戦 
 2026年 J2・J3百年構想L 第2節 徳島 4-0 新潟 

4発快勝!


◆今節のヴォルティスのメンバー
IMG_7157
SUB 
 GK 永石
 DF モヨ 山口
 MF 岩尾 重廣 高田颯 福田 杉本
 FW ローレンス

◇新潟に所属経験のあるヴォルティスの選手
・なし


◆今節の新潟のメンバー
IMG_7176
SUB 
 GK 吉満
 DF 舞行龍 早川 森璃 佐藤 藤原優
 MF 大西 落合 石山

◇徳島に所属経験のある新潟の選手
 ・ 白井永地(2022-2023年)
 ・ 森昂大(2022-2024年)


◆今節のトピックス

◇監督代行はアレックス!!
試合前日にゲルト監督の休養が発表された。
その1時間前くらいにアップされたヴォルスタでは
普通に指揮を執る感じの記事内容だったので、
本当に1,2日で急に動いた話だったものと思われる。

休養とのことだが体調不良等ではなさそう。
S級ライセンスを持っているコーチがいないので
解任にはできず休養という形を取ったのか。

代行で指揮を執るのはアレックスコーチ。
改めて経歴を確認すると、2002年に来日。
川崎、福岡、柏、千葉、鹿島を経て
2012年に徳島に加入し、2016年まで5シーズン在籍。
その後讃岐で2年過ごし現役引退。
引退後は徳島で6年間アカデミーのコーチを担当し、
2025年シーズンからトップチームのコーチとなっていた。

徳島ヴォルティスに選手として在籍した選手が、
トップチームの指揮を執るのは初めて。
代行監督とはいえ感慨深いものがある。

コメントを読んでも本当に急な話だったようで、
新潟戦の選手選考に、アレの意向がどれだけ反映されたかは不明。
連戦中、出場停止の選手もいて難しい状況で
引き受けてくれたことだけでありがたい。

戦術を仕込む時間は到底あるはずもない。
試合自体は負けてしまったが、
ビハインドで迎えた後半にスパッと選手を替えて、
流れを持ってきたのは評価できるのではなかろうか。

この後、何試合指揮を執るのかはわからないが、
アレックス監督になんとか勝利を掴んでほしい!

※と書いてる途中で、ゲルト監督の解任と
 大谷アカデミーダイレクターの監督就任が発表されてた。
 もう1試合アレックス監督を観たかったな…。


◇はっせがわとおるアレアレアレー!
アレックス代行監督に驚いていたが、
もうひとつ感慨深い出来事が長谷川徹のスタメン出場。
毎年数試合サブには入っていたが、
公式戦の出場は2022年以来!!

GK陣が「徹さんのセービングは凄い」とコメントするように
38歳になる今期も衰えはなさそう。
同い年の岩尾がバリバリやってるしな。

とはいえ、試合勘については心配していたが、
ハイボールの処理もコーチングもしっかりできていた。
失点の場面も一度は1対1をきっちり止めた。
新潟があまりプレスに来なかったおかげかもしれないが、
繋いでほしい場面でしっかりDFにパスを繋いでくれたので
見ていてストレスがなかった。

2011年夏に加入してから16シーズン目。
2011年の他のGKって、上野秀章、オスンフン、榎本達也だぜ?
もの凄く昔に感じる。監督も美濃さんだもんな。

現役時代のアレックスコーチとも共にプレー。
この日の選手選考がアレックスの選考なら、
徹に期待した
まあその前からサブには入っていたし、
前節が6失点だったのでGKを代えるとしたら一番手だったのかな。

惜しむらくは一試合前の愛媛戦から通るを使っていたら
少なくとも0-6にはならなかったようにも思う。
永石を攻めてるんじゃなくて、
四国ダービーを最も知る男がピッチにいたら
もっと引き締まった試合になったんじゃないかな。

何にせよ、新潟戦のプレーでまだまだやれることを証明した徹。
次のホームでも徹を使ってくれよな!!


◇されど、中3日で劇的に変わることはなく…
スタメンは何人か変わったが、
もともとサブに入ってメンツなので、
この試合での抜擢という雰囲気はなし。
まあそんな時間的余裕はなかっただろうけど。

前節の惨敗を経て選手の気持ちは伝わってきた。
対人で負けないという気迫が感じられた。
個々ではがんばっているが、
チェックとカバーやラインコントロールは改善されず。

失点の場面では早いリスタートに反応が遅れ、
セーブのこぼれ球も拾えなかった。

攻撃では前半は個人のひらめきでいい場面を作れても
再現性のあるものとは感じられず。

後半に柳澤を右CBに入れて、
IHに太郎を入れたことで
後ろが安定し、パスの周りが良くなった。
太郎は惜しいミドルや梶谷の決定機も演出。
一人気を吐いていた。

ただ、試合は0-1で負けて4連敗。
無得点試合も続いてしまった。


◇負けることに慣れてはいけない!
ダービーでの惨敗のインパクトが強すぎて、
監督の休養、アレックス監督代行、徹のスタメンと、
いろんなこともあった中で、
前の試合よりはマシだったと感じた。

なんというか状況と状態が悪すぎて、
百年構想リーグの優勝なんて言えない、
降格をなんとか免れようとしてた時期と似た雰囲気。

黒部FDのコメントも26-27シーズンを見据えてと、
百年構想リーグは諦めた感がプンプンするけど…。

それでも目の前の試合に負けて
チームが良くなるなんてことはないだろ!?

若手や出場機会の少ない選手を試してほしい気持ちはあるが、
負けてもしゃーないというメンタルで使うなら
練習試合とさほど変わらない。
本気勝利を目指した公式戦でしかできない成長はある!
(そもそも百年構想リーグ自体の意義の話にもなるが)

現在4連敗中。
首位富山との勝ち点差は5となった。
直接対決が残ってるとはいえ、
どこかでコケてもらわないといけないという他力本願状態に。
それでもまだ優勝を目指せる位置にはいる!

選手もサポも負けに慣れてはいけない!
俺達が望むものは徳島の勝利だけ!!!



15_02

◆J2・J3百年構想L 第15節 5/6(水・祝)@デンカS(15,219人) 晴
 徳島ヴォルティス 0-1 アルビレックス新潟

  23分 シマブクカズヨシ(新潟)


◆シーズン成績
 9勝 0PK勝ち 1PK負け5敗 勝点28 2位 ⇒

◆ハイライト
 


チーム内得点ランク
   9点 ルーカス
   5点 トニー
   4点 宮崎、高木
   3点 杉本
   2点 柳澤
   1点 松田、梶谷、児玉、鹿沼、カイケ

チーム内アシストランク

   4A 柳澤、トニー
   3A 宮崎、杉本
   2A 髙田颯、児玉、鹿沼
   1A 高木、山田、カイケ

◆Into the VORTIS


◆SNS等